プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



沖縄居酒家「石垣島」

後輩が夫婦でお店を開いたと聞いて
遊びに行って来ました~(^▽^)
沖縄料理のお店、その名も「石垣島」です!
ご主人が全てお料理を作られています。
20代後半の若い大将ですが、12年も料理人としての
キャリアがあるそうですよ♪
お店の雰囲気は、店内にいろんなモノが貼られていたりして
南国の居酒屋さんって感じで、とてもくつろげます。
20061122213329.jpg

20061122213342.jpg

20061122213354.jpg

「沖縄三線」も弾いてくれますよ♪
合わせて歌を歌っているお客さんもいました~。
いい雰囲気です(^u^)

お料理はいろんな沖縄料理を楽しめました~。
まず「紅芋コロッケ」
20061122213248.jpg

すっごいムラサキ色!!!
そして、すっごい甘い!!
紅芋タルトってお菓子があるくらいだから甘いんだろうなとは
思っていましたが、ホントに甘みが強く美味しい~。

「ミミガー」
20061122213233.jpg

これは小皿に取り分けた分しか映っていませんが、
ポン酢みたいな味で食べました。
ぜんぜん脂っこさとかもなく、あっさり食べられました。
沖縄料理って感じですよね~。
コリコリの歯応えが好きですね。

「スヌイ天」
20061122213154.jpg

20061122213208.jpg

これは初めて食べました!
「もずく」の天ぷらです。
中には「島豆腐」が入っています。
この「島豆腐」は「木綿豆腐」よりも、もっと水気を絞った感じで
とてもしっかりした固さがありました。
このもずくの天ぷらは、塩で頂きました。
もずく自体も大好きなのですが、この天ぷらも
とっても美味しい!

「ゴーヤの和え物」
20061122213221.jpg

ゴーヤはチャンプルでしか食べた事がなかったのですが、
この白和えはかなり私好みのお味でしたね~。
ご主人は和食の経験もあるので、こういった和え物も
とても美味しいです!

「フチャンプル」
20061122213140.jpg

沖縄のでっかい「ふ」ってご存知ですか?
こんなやつです↓
20061122215851.jpg

1つがかなり大きいですよね~。
これをふやかして、チャンプルにしてる感じでした。
こちらのお店は、チャンプルのメニューが充実していましたね。
味付けもとても気に入りました。

「島ラッキョ」
20061123010349.jpg

これも今回初めて食べました!
カレーライスについてくるラッキョしか食べた事が
なかったので、新鮮でしたね~。
お酢につかった味しか知りませんでしたので
素材そのものの味を初めて知った気がします。
ちょっと辛みのあるモノもありました。

「タコライス」
20061122213313.jpg

ひき肉のピリ辛さがちょうど良く、美味しかったです♪
チーズなんかものせるんですね!
あまり馴染みがないので、観察しながら食べました(笑)

「ラフテー」
20061122213125.jpg

これは定番ですよね~。
しっかり味がしみ込んでいます。
脂身もさほど脂っこさを感じませんでした。

振り返ると、結構な量を食べてますね・・・(笑)
3人で食べたのですが、かなりお腹いっぱいになりました。
沖縄料理って、豚肉のコラーゲンがたっぷりだそうで、
女性には2度ウレシイ食事ですよね~!
確かに食べた翌日はお肌がつるつるしていました(^v^)

後輩にお料理の事や沖縄の事をいろいろと
説明してもらいながら、美味しいお料理を頂きました♪
とっても楽しく美味しい時間を過ごせて大満足です~。
またコラーゲン補給に沖縄料理を食べに行きたいと思います!

沖縄居酒家「石垣島」
大阪市西区江戸堀2-3-9
TEL&FAX 06-6445-0575
11:30~14:00(平日のみ)
18:00~24:00(23:30ラストオーダー)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石垣島石垣島(いしがきじま)は、沖縄県石垣市にある島。八重山諸島の政治・経済・教育・交通などの中心地で、面積は約222.6平方kmと沖縄県内では沖縄本島、西表島に次ぐ3番目に広い島である。人口は約4万5千人。石垣島は沖縄県に属するが、県庁所在地である那覇市との距離

コメント

Secret

こんばんは。
江戸堀2丁目、先日大阪のホテルに泊まったとき
ココの近くだったなあ。

沖縄料理おいしいですよね。
ヌクイ天って初めて聞きました。どれもおいしそう。

豚さんのプルプルコラーゲンで、るなさんのお肌、つるつる
ぴかぴかですね♪今度、大阪に行ったら寄ってみようかなあ。
お店の雰囲気もチョコひとが好きな雰囲気です。

>チョコひとさん
大阪では阿波座のホテルに泊まられてたようですね!
あの付近は行った事がないので、
温泉にはとても驚きました~。
大阪市内にもあんなところがあるんだ~。
沖縄料理、けっこうハマりそうです(笑)
ホントにお肌つるつるになりましたよ~♪
「スヌイ天」って沖縄料理では、結構定番だそうです。
でも普通に「もずく」だけの天ぷらが主流だそうですが
こちらのは中に島豆腐が入ったオリジナルなんですよ!
あ~、チャンプルも食べたくなってきました(^~^)

はじめまして☆
沖縄料理屋ですか、おいしそ~ですね♪
わたしはふーちゃんぷるーが大好きですvほうほう、材料が微妙にちがうみたいですね(・∀・*)
タコライスもおいしいんですよね♪沖縄の料理は味の濃いものが多いと思いますが、お口にあったみたいでよかったです☆

>ヒサノさん
沖縄情報が満載のブログなんですね~!
あたしはまだ沖縄に足を踏み入れたことが
ありません~( iдi )
でも行った事のあるひとは、みんな口をそろえて
「よかったよ~!」と教えてくれます。
ぜひぜひ訪れたいと思っています。
沖縄料理、大好きになりましたよ~。
豚肉のお料理も大好きですし、チャンプルも美味しい♪
本場でおいしいお料理を食べながら
キレイな海を眺めてボーッとしていたいです(笑)

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

