プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


「るなかふぇ」の由来

今日は、このブログのタイトル「るなかふぇ」の
由来について書いてみようと思います。

「かふぇ」については、ご想像とおり、
そのまま「カフェ」でございます。
パンのブログなので、そのままのイメージで
「カフェ」にしました。
おいしそうなパンをもとめて、たくさんの人が
集まってくるお店のようなブログになればいいな~と
思っていたんですよね~。

あと「るな」ですが、これは「LUNA」から来ています。
「LUNA SEA」ではないですよ(笑)
わたしの大好きなイラストレーターに
「きたのじゅんこ」さんとおっしゃる方がいらっしゃいます。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ポストカードや便せん、パズルなんかにも
きたのじゅんこさんの作品はよく使われています。

わたしは中学の頃にきたのじゅんこさんの作品に出会い
一目惚れしました!
なんて繊細で、なんてかわいい妖精たち!と思い
たちまち虜になってしまったのです。
それ以来、ず~っと大好きです。

数多くのきたのじゅんこさんの作品の中でも
ダントツで一番好きな作品が「LUNA」なんです。
これがその作品です↓↓↓
20060602194706.jpg

この絵には吸い寄せられるように惹かれました。
拝借した画像は粗いので伝わりにくいと思いますが
表情がとっても美しいんです。
はかなく微笑むような「LUNA」は
きたの先生の代表的な作品でもあります。
「LUNA」はラテン語だそうで、
ローマ神話では、「月の女神」を示すそうです。
頭の上には三日月が描かれていますよね~。

「金の森 銀の森」という作品もとても有名です。
わたしも大好きな作品です。
2枚で1対のこの作品にはいろんなメッセージが
詰まっているんですよ~↓↓
20060602194203.jpg


他にも好きな作品はたくさんありますが、
初期の作品がわたしは好きですね~。
いつ見ても癒されます。
水彩色鉛筆で描かれた作品は、イラスト集などの
印刷物ではその美しさが再現しきれていないと思います。
原画はホントにスゴいです。
ファンのわたしとしては、ため息モノです。
原画展では1日中ずっと見ていたかったですね。
きたのじゅんこさんが展示場に来場されていた時に
一度だけお会いした事があります。
あのやさしい絵を生み出される方なんだと
思うと、とっても緊張しましたが、
絵の雰囲気そのままのとても美しい方でした。
ちょっとだけ会話を交わせたのがとっても
うれしかったですね~。

絵を見るのが好きなので、他にも
好きなイラストレーターの方はたくさんいらっしゃいます。
また後日、紹介したいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きたのじゅんこきたの じゅんこは、イラストレーター。東京都生まれ。魚座。O型。幼い頃より本を読むことや絵を描くことが好きで、想像の世界や夢想の中で遊ぶことができる少女だった。東京学芸大学教育学部美術科卒業後、アーティストを志しフリーのイラストレーターの道を

コメント

Secret

きたのじゅんこさんという名前は初めてお聞きしましたわ♪

ほんと~すごーー繊細で、やさしい感じですね(^^)
絵の中にストーリーがあるっていうのがよくわかります。

うんうん LUNA いいですね~!!

ルナってプロフのワンちゃんの名前かとずーと思ってました^^;

きたのじゅんこさんは私もはじめて聞きました。

綺麗な絵ですね~、色合いがとても良いですね^^

>キムねえさん
そうでしょ~♪
と~っても繊細なイラストなんですよね。
きたのじゅんこさんって、あまり知られてないのかな?
特にイラスト集などを見る機会があまりなければ
ご存知ないかもしれませんね。
LUNAの絵、いいでしょ~?
こまか~い所もものすごく書き込まれているんですよ。
癒し効果大です^_^

>奏さん
やっぱりあまり知られていないようですね・・・(汗)
わたしも中学の時に偶然知ったので
そういう機会がなければ知らないままだったんだろうな~。
犬の名前だと思っていらっしゃったんですね~。
「るな」に変えようかな(笑)
キレイですよね~、きたの先生の作品。
他にも見てほしいな~という作品がたくさんあります!
たまに展示会を全国のいろんな都市で開催されていますので
もしお近くで見かけたら覗いてみて下さい♪
額に入ったサイズの大きい作品は、
ホントに見応えありますよ!

きたのじゅんこさんの絵は、綺麗ですね。
わたしも、昔、絵画の勉強時代に、
好きな絵を模写する授業があって、
きたのじゅんこさんの天使の絵を模写したことが
あります。なつかしい思い出ですね。

>寿司屋のおかみさん
おかみさん、こんばんは^o^/
きたのじゅんこさんの模写されてたんですか~!!!
すご~い♪
わたしも趣味で模写したことはあるのですが、
全然ダメでした~。
ホントにかわいい天使たちがたくさん描かれていて
大好きな方なんです。
授業で扱われていたりするんですね。
知らなかったです。
きたの先生のファンとしてはとてもうれしい事実ですね。
最近はあまりポストカードとかも見なくなったかな~。
家にも絵を飾っているのですが、わたしにとっては
やっぱり一番の宝物です♪

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

