プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シャワーヘッド

最近、実家のバスルームがリフォームされた。

20年間使われた浴室は、同じ空間とは思えないほどに

変貌を遂げていた。

真っ白なバスタブには、ジェットバスも付いている。

かなり快適♪


さて、半年ぶりに実家に里帰りした時のこと。

新しいお風呂を喜んでくれるだろうと

長男とお風呂に入ると…

なぜか、号泣(笑)

ずーっと、ずーっと、泣いている(^_^;)

どうやらシャワーヘッドがコワイ様子。

最新のシャワーヘッドは、デザインも良く、

大きさも結構デカイ。

シルバーに光る四角い大きなヘッドが、

どうやらかなり怖かったようだ。

普段、自宅のシャワーは、白いプラスチックのようなシャワーなので

全く別物に見えたのかも知れない。


大号泣のまま、洗髪も終えてバァバにパジャマを

着せてもらい、ようやく落ち着く長男。

もうすぐ自宅の風呂も同じように最新のバスルームになるんだけどな…

大丈夫かなぁ(~_~;)

あおむし

いつも子育て支援センターなどの、

子供を遊ばせる施設に連れて行って遊ばせている。

いつも利用させて頂いている施設は、本当に利用する価値のある施設だと思っている。

外遊びでは、泥んこ遊び、水遊びもさせてくれるし、室内も広く、玩具もたくさん。

お弁当もみんなと食べる事が出来る。

ハード面はもちろん、ソフト面の良さで、ついついこちらの施設に足を運んでしまう。

保育士の先生方がとても熱心で親切。

右も左もわからない新米母親に、たくさんたくさん言葉をくれる。

不安に思ってること、心配なこと、嬉しかったこと、

親身にアドバイスをくれる。

子育ての経験のある先生方は、こんなとき、どういう言葉をかけて欲しいのかが、よく分かるんだろうと思う。

先生方の明るい笑顔に何度も救われました。


子供たちにも、保育園に通っている園児と同じ経験が出来るよう工夫してくれる。

製作あそびや、夏の水遊び、運動会に参加までさせてもらえる。

最近では、大きなケースにあおむしが5匹ほどお目見えした。

あおむしが葉っぱを食べているのが、目の前で見れる。

長男はものすごく食い付いて見ていた。

日に日に成長し、サナギになり、美しいアゲハチョウになった。

子供たちを集めて、ケースからアゲハチョウが巣出つところを

見せてくれた。

子供たちも真剣な表情をしていた。

とてもいい経験ができたね。

私も間近で蝶の成長を見たのは初めてで、正直、ちょっと感動した。

帰宅後、長男も

「ちょうちょさん、とんでいっちゃったね」と話をしてくれた。

印象的だったのかもしれない。

絵本でしか見たことのなかったあおむしの成長。

実際にみかんの葉を食べ育つ姿は、しっかり子供たちの記憶に残っていくんだろうと思う。

「いたいいたい」は、どこへ??

子供の頃って、転んだり打ったりして痛い目にあうと

「いたいいたいの飛んでいけ!」と親にしてもらっていたと思う。



3歳の長男にも、もちろんしてあげてきたのだが

最近、彼なりに疑問点が発生したようだ!


この間、足を打って痛がっていた時のこと。

「いたいいたいの飛んでいけ~!」
足をなでなでしてあげる。

「いたいの、もう飛んで行ったよ。大丈夫!」となぐさめた。

「いたいいたいの、どこ行ったの?」

ちょっとアセる私…(~_~;)

「お外に行ったんじゃないかなぁ~」

「もうエレベーター乗って1階行ったかなぁ~」

そうか、「お外に出る=エレベーターに乗る」なのね(^_^;)

その発想はスゴい(笑)

さくらいくんが…

3歳になる長男。

2歳半を過ぎた頃から、口が達者になってきた

しかも、コッテコテの大阪弁。

さらにオバチャン風ときている。

あたしのしゃべり方が悪いのか??と思ってみるも

すでに手遅れなご様子。

まあ、自由にしゃべってくれたらいいか…


話す言葉が増えると、面白い発言が毎日飛び出す。

今日、お昼ごはんを食べていると、

「さくらいくん、とうもろこしばっかり食べてた!!」

突然の報告(笑)

思わずプッっと笑ってしまった(^_^;)

「どこで食べてたの?」

「ひみつのあらしちゃんで食べてた~\(^o^)/」

世間に漏れず、嵐の大ファンな長男。

ひみつの嵐ちゃん、嵐にしやがれなど、

番組が違うこともちゃんと把握している。

私は番組を見ていないので、真相は不明だが、

どうやら、やたらとうもろこしを食べていたらしい…(^_^;)

ホントかなぁ~?

子供は急に思い出して、しゃべり出すから

え?!いつの話?!ってなることも多い…

だから面白くて笑っちゃうんですけどね。

長男3歳、ややこしさ最高潮!

次男の出産から、もうはや7ヶ月。

一年ぶりくらいの更新です

二人目ってこんなに時間の経つのが早いのか!とホントつくづく思う毎日。

知らぬ間に7ヶ月も過ぎてました。

3歳の長男の相手ばかりして過ごしてるから、全然次男に構ってやれていないですね…

ヤキモチもやはりハンパ無く、授乳の時が一番やっかい!

まず座ってゆっくり授乳というのが不可能。

手や足を引っ張ったり、叩いたりとやりたい放題。

なのでいつも立ったまま授乳(笑)

たまにちょうどいい高さの家具に乗っけて授乳(笑)

夜中、長男が寝ている時だけ、ゆっくり授乳してあげられます。


とは言え、さすがに7ヶ月も一緒に過ごすと、

弟の面倒も見てくれたりもします。

絵本を読んであげたり、おもちゃを渡してあげたり。


最近、スゴいなと思うのが、子供はやっぱり子供同士がいいんだなということを実感したこと。

コロコロと部屋中を転がりまくりの次男。

ママのところに転がっては来ず、いつも長男のそばに転がってます。

やっぱりお兄ちゃんがいいのねぇ。

ママがあやすより、長男が歌ってる鼻歌や意味不明な発言でキャッキャ喜んでいる次男。

ママべったりの長男とはまるで正反対な息子に成長しそうな予感です(⌒‐⌒)

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

