プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検診

妊婦検診に通っていますが、二歳の息子を

連れて行くのは、ホントに大変です(;´д`)


やはり待ち時間が長いので、小さな子どもは

待てないですよね。

もちろん予約時間はありますが、

1時間半�2時間くらいは、毎回かかります。

先生はお一人なので、ホント大変だと思います。

大人でも待つのはシンドイですよね。


先日は初めは絵本など読んで

なんとか待ってくれていましたが、


さすがに2時間となるとぐずぐずで

ゴネテわがまま言い放題で泣き出すし

大変でした(^_^;)


可哀想なことをしたなあとちょっと反省…

次回は一時保育に預けることにしようと思います。

ママ友

上の子が6ヶ月くらいになった頃に知り合った

近所のママ友がいます

その頃は、4親子が集まっていろいろお話して楽しんでいました。

子供はみんな2ヶ月以内とお誕生日が近く、

お互いの成長を楽しんでいました。


わたしが去年4月から働きだしたため、ママ友の集まりには

参加できてなかったのですが、2家族がお引っ越しをしてしまったので

今は女の子2人のママ友さんが近くにいてくれています。


最近は、子供広場に姉妹も遊びに来てくれるので

うちの子も、「○○ちゃん、くる??」と

お友達が来るのを、楽しみに待つようになりました。

でもいざお友達が来ると、そこは2歳児。

一緒に仲良く遊ぶとはほど遠く、おもちゃを取られそうになると

怒って突き飛ばしたり・・・

そのくせ、存在はとても気になる様子で・・・


もう少ししたら、一緒に遊べるかな?

お友達

今日もまたの朝でした。

ベビーカーにレインカバーをかぶせておでかけです。


近くの子供広場は10時からしか開かないのですが、

なんせ保育所に通っていた生活サイクルがしっかりついてるので

8時過ぎには、もうおでかけ体勢万端な親子なのです


少し早めに親子広場に到着し、遊ぶお部屋が開くまでは

ロビーに置いてくれている絵本を読んで、時間つぶし

アンパンマンやノンタンの絵本を読んで、ご満足。


遊びのお部屋は、おもちゃや子供用の乗り物などが

ホントにたくさんあって、とても助かります

でも、遊びに来られているお子さんもとっても多くて

ままごと遊びの道具や、乗り物なんかは、ホントに競争率が高く、

結構取り合いしてます(笑)


子供同士の競り合いとかって、どうやって対処するのが

一番いいのかよく分かりません・・・

「順番ね」と言うと、理解して待つ事が多いのですが、

自分が持っているおもちゃを他の子供が取りに来たときに

「いや!」と、お友達を押したりしてしまっています。

まぁ、他のお子さんも同じような感じなのですが、

一緒に遊ぶというのが、まだまだ難しい2歳児さんには

どう教えたらいいのかなぁと悩みます。


取られたら他のおもちゃを渡して気をそらしたりしてますが、

お友達をたたいたりするので、他のお母さんもいい気持ちじゃないだろうなと

思いますし・・・


みんなどうしてるんだろうなぁ。

バスでおでかけ

今日も朝からがしとしと。。。

そんな雨にも負けず、いつも遊びに行っている子供広場へ

子供と出掛けてきました。


今日はバスに乗っておでかけです

「バスに乗ろうね~!」と言うと、

「バス!」と、とても嬉しそうに雨の中、出発しました。


ベビーカーでバスに乗るのは、ちょっと抵抗あるのですが、

何とか無事到着。


子供広場には雨にもかかわらず、来られている親子がたくさん!

みんなこの広場がお気に入りで、雨でも朝からたくさん来られています。

わたしもとても好きな場所で、居心地がとてもいいんです。


雨なので室内でおもちゃや絵本で楽しみました。

お弁当も食べて、またバスで帰りました。


帰りのバスは、ものすごく混んでいて、ベビーカーがものすごく

邪魔だったと思います

同乗されてたみなさま、すみませんでしたm(__)m


早く梅雨が晴れて、また水遊びしたいね

ゲリラ豪雨

今日は、降ったりやんだりのお天気。

10時頃までは、曇りでまだ雨は降り出してなかったので

少しお散歩に連れて行ってあげようかと外に出た瞬間、ゲリラ豪雨!!


20分ほど、ものすごい強く激しい雨が降りました


家にいると退屈な我が子。

マンションの1階の雨のかからないところで

シャボン玉遊びをしました


つい先日、初めてシャボン玉を持たせたのですが、

意外に上手にシャボン玉をこなしていました

ポニョのシャボン玉セットです!

とっても可愛くて、ジブリファンのわたしのほうが

実はお気に入り(笑)

崖の上のポニョ シャボン玉セット

崖の上のポニョ シャボン玉セット

価格:683円(税込、送料別)



自分でシャボン玉を吹いては、「じょうず~」と自画自賛する我が子。

雨だったけど、ちょっとは気分も晴れてくれたかな


電車でおでかけ

今日はとってもいいお天気

湿気も少なく、カラッと暑い土曜日でした。

明日からは、ずーっとマークが続いています・・・

梅雨だから仕方ないし、雨も降ってもらわないと水不足になると

大変だし・・・と分かってはいるものの、晴れの日のお出かけが大好きな私には

雨続きのこの時期は、一番ストレスの溜まる季節なのです。


今日の貴重な晴れ間がもったいないので、子供を電車に乗せてお出掛けしました。

やっぱり男の子だからか、電車が通るたびに

「電車!電車!」と大興奮

いつもは公園から眺めているだけの電車に今日は乗ってきました♪


途中までは、とても車内が込み合っていたので、ものすごく

大人しくしていましたが、一気に空きだすと

「ドアひらいた!」「しまったよ」と

調子が出て来ました(笑)


目的地に着き、電車を下りて買い物をしていても、

電車がとても気になる様子で、

「電車、電車」としきりに言っていました


もう少しのんびりショッピングを楽しみたかったけど、

早々と切り上げ、ふたたび帰路につくため電車へ。


とっても嬉しそうに椅子に座り、大人しく景色を楽しんでいました。

わたしもマタニティ用品が買えて、満足


また電車でお出かけしようね

新しい命

ものすごく久しぶりにブログを開いてみました。

最近、仕事を退職し、保育所に通わせていた子供も退所させました。

わたしが2人目を妊娠したからです

予定日は10月末。

ホントにホントに楽しみです。


働きながら、保育所に通わせていたので、

週末くらいしか一緒に遊んであげられなかった我が子。

退職してから、1日中一緒にいるのは大変だろうなあ、

妊婦の身で2歳のやんちゃボウズの相手は大丈夫だろうかと

いろいろ心配してましたが、

いざ蓋を開けてみると、保育所はやめてよかったかなと思うようになりました。


1歳になる前から保育所にいれていたせいもあって

2歳の今をこんなに一緒にいることってなかったから、

毎日が新しい事の発見で、とても新鮮です。


こんな事が分かってきていたのね、とか

こんな言葉がちゃんと言えるのね、とか

1日中一緒にいないと分からなかった子供のことが

ここ数日でたくさん見えてきました。

保育所をやめなかったら、見えてこなかったかわいい2歳の我が子の姿。

弟が生まれたら、赤ちゃん返りで、グズルだろうから

今の間にお母さんを独り占めして、いっぱい遊んでおこうね。

お母さんも、毎日いろいろお出かけして遊んで楽しんでます









お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

