プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



妊婦教室

先日、第3回目の妊婦教室に参加してきました。
保険福祉センターで、全3回にわたって教室が
開かれています。

今回、すごく楽しみだったのは、実際に赤ちゃんを連れて
先輩ママさんたちも参加して下さる事でした^o^
だいたい4ヶ月前後の赤ちゃんとお母さんが
来られていまして、妊婦のみんなからいろんな質問を
させて頂きました。

陣痛の始まりからお産までや、退院後の話、
妊娠期の過ごし方など、実際に経験されたお話を
伺う事ができました。

何人か来られていましたが、お産に関しては、
やっぱりあまりにも人それぞれで、個人差がありすぎました・・・^^;

いろんなパターンがあるんだな~と、知識が増えた分
逆に安心してドンと構えられるかな???

実際に4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらって
おむつ替えも見せてもらって(笑)、
やっぱりかわいいな~と改めて思いました♪

早くお腹のベビに会いたい反面、自分のお腹から
いなくなっちゃうのも少し寂しい気もします。
9ヶ月一緒にいますもんね~。

予定日までの貴重な妊娠期間をしっかり味わっておこうと思います。



頂きもののベビーベッド

出産準備を少しずつ進めているのですが、
ネットの掲示板に「ベビーベッド譲ってくださ~い!」って
先日、書き込みをしていました。

そしたら、ご好意で譲ってくださる先輩ママから
連絡を頂きまして、昨日、車でもらいに行って来ました~。
fbed1.jpg

(写真はイメージです^^;)
随分前に購入されたベッドで、3人のお子さんが使われたそうですが
まだまだキレイで長く使えそうです!
大切に使わせて頂こうと思います。

ハイローチェアなんかも買うと随分お値段が張るので、
中古品でいいのがないかな~と探したりしています。

お布団も、セット組になってるものが多いんですけど
全部必要なアイテムなのかな~と疑問に思ったり・・・
季節によっても違ってくるのでしょうけどね。

昨日は、ベビーカーの実物の最終チェックもしてきました!
軽いのも多いんですが、ある程度タイヤも太く大きめなのに
決めました♪
買うのはネットでセール期間を狙います!!
少しでも安く買えたらいいな~。
セールに出るのかさえ分からないですけどね^^;

最近はお腹を蹴る力がだいぶ強くなって来ました^o^
結構激しく蹴られます(笑)
お腹の中で「元気だよ~♪」って教えてくれてるんですよね。
嬉しい限りです。
早く会いたいなぁ。

出産準備

そろそろベビー用品も揃えていなかくちゃダメだな~と思い、
日頃からネットでいろんなサイトや先輩ママたちの
ご意見なんかも参考にさせて頂いてるんですが、
やっぱり実物を1度見に行かないと始まらないな~と
近くのベビザらスに覗きに行って来ました♪

広い店内を少しうろついた後に、専門のスタッフの方から
選び方のポイントを分かりやすく説明して頂きました。
チャイルドシートとベビーカーについて知りたかったので
丁寧に教えて頂けて、とても助かりました。

ネットでいろいろ見ていても、情報が多すぎて
結局どう絞り込めばいいのか分からなくなっていたんですよね。
こういう時に、スタッフの方のアドバイスは大変参考になります。
自分たちのライフスタイルに合わせた商品を選べそうです。
だいたい候補もまとまりました♪

ベビーベッドなんかはレンタルしようかと考えていますが、
赤ちゃんによって必要なモノは生まれて生活してみないと
やっぱり分からないみたいですね・・・^^;
全くベッドを使わなかったご家庭も多いようですし、
添い寝じゃないと寝てくれないからとベビー布団一式も
無駄になったという意見もたくさん載っていました。

初めての出産でどこまで揃えるべきか、かなり難しいですが、
生まれてからでも間に合うものは、急がなくてもいいのかなと思いました。
000226045exp.jpg

(高島屋さんのサイトからお借りしました)

でもいろいろ生まれて来た時を想像して、あれこれと
準備をするのは楽しいですよね~^o^
初めてだから、余計かな?
とにかく元気に生まれてきて欲しいです。

ハーゲンダッツ ドルチェ

最近食べたアイスで美味しかったのをご紹介♪
ハーゲンダッツ ドルチェの「ティラミス」です!
20080106184257.jpg

20080106184348.jpg

ハーゲンダッツは、もちろん他のアイスに比べて
ダントツで美味しいので、期待して購入しましたが、
これは予想以上に美味しかった~^o^

本物のティラミスをそのまま凍らせてアイスにした感じ。
表面にかかっているパウダーも本物に近い!
さすがハーゲンダッツですね~♪
お値段は高めですけど、美味しいので損した気分にはなりませんよね。

trattoria とんがらし

先日、わたしの誕生日のお祝いにイタリアンを食べに
行って来ました~♪
前々から行きたかった「とんがらし」というお店です。
阪急京都線の淡路駅からほんとすぐです。
徒歩1分くらい??
下町にありながら、雰囲気のいいオープンキッチンのお店です。

コース料理もありましたが、そんなに量を食べられないと
思い、二人でアラカルトで注文しました。
本日のメニューです。
メニュー


まずはアミューズから。
アミューズ1

アミューズ2

軽くトーストされたバケットにペースト状のものが
塗られています。
何のペーストなのか聞くの忘れました^^;
お味は結構濃厚でしたよ。
ダンナのビールと、わたしのブラッドオレンジジュースも♪

オードブルは2品注文です♪
活スズキのカルパッチョ(冷製オードブル)
カルパッチョ

想像通りのお味です(笑)
しっかり厚みのあるスズキで食べごたえがありました。

ゴルゴンゾーラチーズのクレープ包み焼き(温製オードブル)
パイ1

パイ2

これ、かなり美味しかったです!!
クレープ生地も美味しかったんですよね~^o^
ゴルゴンゾーラなんて、普段食べないからどんな味かな~と
思ったけど、チーズ好きのあたしはかなり気に入りました!
これはまた食べたいです♪
中のチーズもとろっとろ~☆

パスタはカルボナーラです。
カルボナーラ

普段自分ではカルボナーラを選択する事はないのですが、
ダンナのリクエストでカルボナーラになりました(笑)
クリーム系は好きなのですが、カルボナーラはどうも重い感じがして
あまり好きではなかったのです。
こちらのカルボナーラも、まったりとしっかりしたクリームソースでした。
でも、胸焼けするような重い仕上がりではなかったので
最後までおいしく頂けましたよ。

メインの宮崎産黒毛和牛のロースステーキ
ステーキ1

ステーキ2

付け合わせのパン
パン

メインは絶対「牛」!!!って決めてました(笑)
二人で食べても結構なボリュームがありましたよ!
焼き加減もわたし好みで、大満足♪
外側の表面は、カリッと焼かれてましたが、
中はジューシー!
やわらかくて美味しかった~^o^
付け合わせのパンも美味しかったけど
もうお腹がパンパンだったので、食べきれませんでした。
残念・・・

でもデザートは別腹(笑)
ティラミス
ティラミス

まあ、頼んだのはダンナですけどね~。
わたしは、もうギブでした・・・
一口もらったけど、美味しかったな~。

ダンナと二人で迎える最後のバースデーになりました。
二人でのディナーデートや映画デートが出来るのも
あと少しの間なんだな~と思うと、少し寂しいものもありますが、
家族が増えたら、もっともっと幸せな時間が
持てるんだろうな~と楽しみにしています。
思い出に残るバースデーディナーになりました。
ごちそうさまでした~♪



梅うどん

最近、妹からもらった和歌山のお土産の「梅うどん」。
正直、見た瞬間「えっ??」と二度見しました(笑)。
だって、麺がピンク色!
初めて見るうどんです。
梅うどん袋

梅うどん麺

袋を開けた瞬間から、梅のさわやかな香りが一瞬で
広がりました^o^
梅干しが大好きなので、テンション上がります(笑)
麺は、ゆがくとツヤも出て、お土産にしては
しっかりコシがあり、かなり美味しく頂きました。
麺自体の梅の味は、そんなに強くないので
さっぱりと頂けます。
梅がそんなに好きではない人でも、OKなんじゃないかな?

わたしは今回初めてこの「梅うどん」を知りましたが、
結構有名みたいですね~。
ネットで検索してみると、「ナイナイサイズ」という番組の
「夏麺甲子園」で見事に優勝したうどんらしいです♪
確かに美味しい~^o^
特に夏場の暑~い日には、「ざるうどん」として
もってこいじゃないですかね??

和歌山土産におススメの一品だと思います。

2008年 おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

2007年3月からこのブログをパタっと止めてしまって
いましたので、約1年ぶりに復帰してみました。

復帰しようと思った理由は、今年4月末に誕生予定の
子供の記録を残して行きたいな~と思ったからです。

あまり更新頻度は高くないと思いますが、
少しずつ成長していく姿を残していけたらいいなと
思っています。

何か美味しいモノを食べたときには、
いつものグルメリポートも載せて行きたいと思います。

このエコー写真は、約20Wの時のものです。
20W

胴体がハッキリ映ってますよね~^o^
下向きに、お腹、ひざを曲げた状態の足と。
腕は側面に伸ばした感じですね。
まだ顔をじっくり見る事が出来なかったので、
次回の診察日を楽しみに待ちたいと思います。

そして、元旦に食べたお雑煮♪
我が家は「白みそ」です。
母親が白みそだったので、白みそ以外のお雑煮が
想像できません(^^;)
お雑煮2008

至ってシンプルな、白菜・大根・人参・お餅のお雑煮です。
ダンナも地元が同じなので、白みそ派でホッとしています。
違う習慣のご家庭は、2種類お雑煮を作られたりしていると
聞いた事があって、奥さんは大変だな~と思いました。
長野県で食べた時は、「おすまし」のお雑煮だった記憶があります。

今年は、子供の誕生を期に、大きな変化の1年になりそうです。
ホントにホントに2008年を楽しみにして来ました。
家族共々、いつも支えてくれる回りの人たちも、
みんな、み~んな、ステキな1年になりますように!!

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

