プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



梅@大阪天満宮

大阪に住んで、もう10年以上になるのですが
大阪天満宮に行った事がありませんでした。
日本一長いと言われる「天神橋筋商店街」を散歩するついでに
天満宮にも寄ってみましたよ。

お出かけした日は、気持ちのいい快晴で自転車日和でした♪
自転車で淀川を渡ります。
ここの橋、大好きなんですよね~。
とーっても気持ちいいんです!
20070221225329.jpg

西の方角には、梅田のビルがたくさん見えますよ。
20070221225347.jpg

商店街のアーケードの端には、こんな装飾もありますよ。
20070221225402.jpg

大阪天満宮です。
大きな紅白の梅がお出迎えです!!
20070221225425.jpg

すごく立派ですよね~。
梅を見る機会は、あまりなかったのですが春の訪れを感じる事が出来て
とてもよかったです。
間近で見ると、迫力満点♪
20070221225414.jpg

天満宮のすぐお隣にある「天満天神繁昌亭」です。
HPによると「60年ぶりに大阪に復活した落語専門の定席」だそうです。
毎日公演されているようですよ。
オープン時には、桂三枝さんがニュースによく出ていらっしゃいましたよね。
落語に馴染みがないのですが、一度行ってみたいな~と思います。
20070221225439.jpg

20070221225450.jpg

商店街の一番北の端にあるたこ焼き屋さんで、おやつに食べました♪
ほどよく外がカリッとしていて、とてもおいしかったです^o^
常にお客さんの列が途切れませんでしたよ!
人気店なんですね~。
20070221225502.jpg

「梅」を見て、すっかり気分は春モードになりましたが、
暖冬のせいもあって、桜の開花も随分早くなりそうですよね。
満開の時期を狙って、今年も花見に行きたいな~と思っています。

バレンタインはお寿司♪

今日は、バレンタインという事で、ディナーにお寿司を
作ってみました~\(^o^*)/
「寿司屋のおかみさん小話」という私の大好きなブログがあるのですが、
こちらのおかみさんが、いつも素敵な創作寿司を紹介されているんです!
今回は、ハート寿司をまねっこしてみました~♪
20070214225057.jpg

20070214225109.jpg

ハートの形のクッキー型が、この時期になると売り切れてしまっていて
どこのお店に行っても、もう売ってなかったんですね。
なので、牛乳パックを切って作ったお手製の型だったので
ハート型にするのに、かなり手こずりました・・・σ(^_^;
まあでも、おかみさんの見よう見まねで何とか見た目は
ハート寿司になりました♪
ネギトロバージョンと、あとツナマヨバージョンも作りましたよ。
見た目がカワイイですよね~。
ちょっと食べるのに、ためらってしまいます・・・

バレンタインなんだから、チョコを用意しないと!となるんですが
わたしはチョコが嫌いなんですよね~。
ポッキーとかは好きなのですが、チョコの固まりはダメです~(;´o`)
チョコケーキとか、チョコアイスとか、絶対にチョイスしません!!
なので、今年はデザートに大好きな抹茶モノを作ってみました。
20070214225123.jpg

抹茶わらびもちと、白玉を作って、抹茶パフェっぽくしてみました♪
わらびもちは、ちょいと形が悪いですが、おいしく食べましたよ。
アイスは市販のモノです~。
あずきと、きな粉もかけて食べました。
抹茶と、あずき、きな粉って最高の取り合わせ!!
シアワセなひとときでした(笑)


「なるトモ!」スタジオ見学♪

関西ローカル番組に「なるトモ!」という番組があるのですが、
その生放送の観覧に行って来ました~!
サイトを見ると、「読売テレビ」「中京テレビ」「広島テレビ」「熊本県民テレビ」で
放送しているようです。
朝の9時55分~11時20分までの月~木の生放送です。
金曜だけは、木曜の生放送後に収録しているそうです。

主に芸能ニュースが多い番組なのですが、
司会は今話題の陣内智則さんと、なるみさんのお二人です。
そして各曜日にレギュラーの方がいて、
ゲストが来たりって感じです。
この番組、かなりゆる~い番組です(笑)
ホント好きなよ~に1時間半しゃべってるみたいな・・・
そのテキトーさが好きなんですけどね~。
20070209191956.jpg

↑番組HPから観覧希望を出して、当選したので
送られて来たハガキです。
かなりフツーなハガキですよね。
20070209192221.jpg

↑よみうりテレビのビルです。
大阪の京橋駅にあります。
20070209192240.jpg

↑コナンくんもお出迎え♪
20070209192014.jpg

↑1階のロビーです。
入館証がないと、ここに入ることすら出来ません。
デレビ局ってやっぱりキビシいですね~。
20070209192029.jpg

↑ズーミンもちゃんといましたよ~(笑)
20070209192155.jpg

9時15分くらいに係の方が、なるトモ観覧の受付を
始めてくれました。
1番に入館証をゲット!!
1番であっても、観覧の席とかには全く関係しませんが・・・
観覧日は指定されるので自分では選べないのですが、
この日は19人で観覧でした。
結構少ないですよね。

本番の10分くらい前に見学者はスタジオに入りました。
ちょろっとだけ拍手の練習をしたりしました。
出演者の皆さんが入って来られるのは
ホント1~2分前ですよ(笑)
かなりのんびりしてます。
実際にスタジオに入って驚いたのは、とっても狭い!!事です。
テレビで見ていると広い空間に見えていますが。
実際はとっても狭いんですね~。
わたしが行った月曜日のレギュラーはメッセンジャーの黒田さん
山崎邦正さん、芸能レポーターの石川敏男さん。
ゲストに超セレブモデルのマリエちゃん、シャンプーハットのお二人。
この番組のレギュラーは吉本の芸人さんがほとんどですね。
だから楽しく見られます♪
タレントの方を実際に見ると、テレビで見るよりも
やっぱり細いです!
男性陣は、結構テレビのまんま、といった印象だったのですが、
女性は違いましたね~。
ホントにキレイです☆☆
なるみさんもとってもキレイだったし、
マリエちゃんなんて、すんごい足が細い!!!
ありえない~って感じの細さでしたね。
お人形さんみたいに超かわいかったです^o^
あと女子アナの森若さんと言う方もいらっしゃったのですが
さすが女子アナ!でした。
背も高いし、細いし、テレビの何倍もキレイでしたよ~♪
本番中も、家でテレビを見ている感覚で、
ずっと笑いながら見ていました。
とても楽しい1時間半でした~!

帰りのロビーでデスノートの展示コーナーを発見!
どなたかのサインが展示されていたので、
写真に撮ってみたのですが、誰のサインかも分からず・・・(笑)
どなたのサインが分かりますか?
20070209192112.jpg

20070209192132.jpg

さてさて、出演者のうちのどなたのサインでしょう???





答えは、「戸田恵梨香」さんでした~^o^/
スタジオ観覧って初めてでしたけど、
とっても面白かったです!!
また違う番組も見てみたいな~。
「いいとも」と「Mステ」に行ってみたい♪

割烹 秋やま

先月、わたしの誕生日祝いに新地デビューして来ました~(笑)
北新地にある「割烹 秋やま」さんです。
新地にお店を出して7年くらい経つそうですが、
いろんなブログで紹介されていて、とても気になっていたので
おじゃましてみました。
新地という土地柄、平日の接待使いのお客様が多いみたいですね。
なので土曜日はとってもお得な限定メニューがあるんです♪
平日は8,400円のコースが土曜は5,250円で頂けるんです!
新地の夜でこのお値段ですから、気軽にチャレンジ出来ますよね~。
土曜のランチはさらにお得で、3,150円で頂けるそうですよ。

土曜限定 夜の5,250円のコースです。
先付
1月のメニューだからでしょうか。籠に乗って登場です♪
20070204212507.jpg

↓ピンぼけでスミマセン!!
左下の茶色い入れ物に入っているのは、黒豆です。
右下のオレンジ色のものは、人参のカステラ!!
野菜でカステラ??と思ったけど、普通にお食事として食べられるんですね~。
もちろんお菓子のカステラのように甘くないので、おいしく頂きました。
上は白和えです。
20070204212523.jpg

椀物
器もキレイですよね~。
20070204212537.jpg

↓四角いのが、ごま豆腐。丸いのが何だったか忘れたのですが、
レンコン饅頭のようなものでした。
わたしはこれがとっても気に入ったんですが、食感がすごく良くて
もちもちして、すっごく美味しかったです!
さすが割烹!出汁がホントにおいしいですね~。出汁命ですもんね。
20070204212551.jpg

↓これはお客様全員に本日のサービスという事で
出して頂いた1品です。
ポン酢がかかっていましたが、中身は何だったのか不明です。
20070204212602.jpg

お造り
1切れが小さい事が多いお造りですが、
しっかり味わえる大きさで、とっても美味しかったです。
わたしは、ハマチとサーモンが好きです(笑)
(今回ハマチはありませんでした~)
20070204212630.jpg

20070204212616.jpg

↓カブラの煮物がとーーーってもやわらかでした!
お箸ですくうのが、やっとな感じです。
上に乗っている黄色いのは、少し甘みのあるお味噌のようなものでした。
20070204212641.jpg

↓フレンチでいうと「お口直し」的な1品でしょうか。おひたしです。
ものすごくあっさりと頂けました。
アブラナの一種だとおっしゃってた気がするのですが、
よく分かりません(笑)
20070204212658.jpg

↓銀ダラの焼き物
脂がのっていて、おいしかったです。
銀ダラ大好き♪
20070204212713.jpg

↓これが「秋やま」さんの目玉じゃないでしょうか??
1組に1つずつ土鍋で炊き込みご飯を炊いてくれるんです!!
特注の土鍋です♪
20070204212729.jpg

↓毎月変わる炊き込みご飯ですが、1月は「鯛飯」!!
20070204212748.jpg

ご飯にお味噌汁と、お新香が付きます。
20070204212803.jpg

この土鍋で炊かれたご飯、今まで食べた中で
ダントツ1番美味しかったです!!
何があんなに違うんだろう~???
炊き込みご飯なのに、ものすっごい軽いんですよね、お米が。
軽過ぎて、お茶碗に2杯と半分おかわりしちゃいました(笑)
2人でお茶碗に軽く5杯分くらいあります。
ご飯に来るまでに、すでにかなり満腹だったハズなのに
ぺろっと食べてしまいました~♪
この炊き込みご飯、スゴいです^o^
20070204212817.jpg

↓最後にデザート
ムラサキ色のソースに驚きました!
紅芋のソースだそうですよ!!
食べて見るとほんのり紅芋っぽい気もしましたが、
そんなにお芋の味が強調される事もなく、フルーツのゼリー寄せを
美味しく頂けました。
1月なので、絵馬にお皿が乗せられていましたよ。
こういう演出も面白いですよね~。
20070204212834.jpg

割烹ってちょっと緊張するかなと思っていたのですが、
全然普段使い出来る感じのお店で、好感が持てました。
大将も34歳だったかな?
とっても若くて明るくてハケのある元気いっぱいの方でした。
カウンターも奥の座敷もいっぱいで、人気があるんだろうなと
思います。
今回はイチバン安いコースを頂いたのですが、
次は少しグレードアップしたコースのお料理も
食べてみたいな~と思いました。
他のお客様が食べていたお料理がとても気になったので(笑)。
土曜日に利用するのは、とてもお得だと思います。
ランチがすごく人気があるようですね。
手始めにランチに挑戦されてもいいかと思いますよ^o^

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

