プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



奄美豆

またまた頂き物なのですが(笑)、大好きな「奄美豆」を
ご紹介しま~す^o^
20070106202340.jpg

20070106202357.jpg

ピーナツのまわりに砂糖がコーティングされているような
お菓子なんですが、これがもうめちゃウマなんです~\(≧∇≦*)/
食べ出したら、もう止まりません~。
これで止めよう!と思いながら食べても、
ついつい、もうちょっと、もうちょっと・・・と食べてしまいます(^_^;)
普通のピーナツは、わざわざ買って食べようとは
絶対思わないのですが、これはホントにオイシイです♪
普通のスーパーでは、なかなか扱っていないので
自分で買った事はないのですが、たまに頂くと
一人で楽しみながら、ちょこちょこ食べています(笑)
近くで売ってなくて、よかったかも~。
絶対ヤバいくらい食べてしまいそうなので・・・(;´▽`lll
もし物産展などで、見かけられたら、一度お試しアレ!!です♪

ファクトリー シン

頂きものが続きますが、今回もお土産で頂いたスイーツです。
とっても美味しかったので、ご紹介させて頂きま~す^o^

「FACTORY Shin」と言うショップの「八十八夜」というスティックケーキです。
シックな黒い箱に入っています。
20070106202159.jpg

箱の中は、まさしくお茶を思わせる缶が入っていました。
20070106202212.jpg

この缶の中に、スティック状のケーキが6本入っています。
20070106202228.jpg

20070106202241.jpg

20070106202313.jpg

20070106202253.jpg

ひと口食べて、ソッコウ「うまー!!(*゚ロ゚*)」でした(笑)
抹茶ケーキだったのですが、抹茶濃度が最高に高いです!!
すんごい抹茶味!
抹茶の味以外、全くしません!!
質のいい抹茶なんだろうな~と思わせる「渋み」がありますし、
ホントに、し~っとりしているんです(≧∇≦)
しっとりしているけど、べたべたする感もなく、
意外とあっさり食べられます。
こういうタイプのケーキって、バターで重くなりがちな気がしますが
これはホントに美味しく頂きました~♪
いくらでも食べられそうなスイーツですね~。

ファクトリーシンは、神戸が本店のようですね。
神戸の店舗がほとんどです。
ネットでの販売もあるようですので、お土産などに
お取り寄せなんかもいいと思いますよ~。
「八十八夜」シリーズは「抹茶」の他に、「煎茶」「焙茶」もあります。
「FACTORY Shin」

サザエさん♪

転勤で東京で働いている友人が、年末大阪に帰省していた時に
東京みやげを頂きました^o^
有名なのでご存知の方も多いと思いますが、
とってもカワイイのでご紹介しようと思います♪
「サザエさん人形焼」です~!!
20070110204641.jpg

ふたを開けると、なんと「波平」さんが!!!
これ指人形になってました~。かわいいっ(@^∇^@)
20070110204657.jpg

サザエさん一家の顔がずら~り♪
ホントによく出来ていますよね。そっくりです。
20070110204726.jpg

「タマ」もちゃんといました~!!
20070110204709.jpg

「あんこ」と書かれていると言うことは、他にも「カスタード」とか
別バージョンがあるのかな?
あまり東京みやげをもらう機会も買う機会もないので、
頂くと、とても嬉しいですね~。
「東京ばな奈」は以前の職場で何度か食べましたが
かなり美味しかったので、お気に入りです。
ロールケーキなんかもあるようで、一度食べてみたいな~と思いますね。
美味しいのかな???

地方のお土産って有名なモノがその土地それぞれにあると思うのですが
大阪のお土産って難しいんですよね・・・
「たこ焼き」のイメージが断然強いと思うのですが、
それをお土産には出来ませんしね・・・^_^;
冷凍モノとかありますけどね。
「もみじまんじゅう」とか「赤福」とか「ひよこ」とか
それぞれの観光地ならではの、有名なお土産はあると思うのですが
大阪と言って連想するモノってないですよね~。
どうやら「岩おこし」が大阪名物ならしいのですが、
もらった事もないし、お土産に買おうとも思わないし・・・
だから、デパ地下とかで焼き菓子とかを買う人が多いんじゃないかなと思います。
その日に食べてもらえるのであれば、大好物の「551蓬莱」の
豚まんを持って帰ってもらいたいですね。
電車の中で、ものすごくいい匂いが充満しますが・・・(笑)
おススメです♪

夜のハーバーランド

初詣に神戸まで出かけたので、帰りにハーバーランドにも
遊びに行きました。
もうとっくにランチタイムは過ぎていたのに
どこのお店も待ちが出ていて、満員御礼状態でしたo(ToT)o
まあ、それでも15分程待って、イタリアンレストランへ
みんなで入りました。
「ブコ ディ ムーロ」というお店です。
10人の団体だったので、余計入りにくかったんですよね・・・
みんなお腹ぺこぺこだったので、パスタやピザを
大量に注文し、大量に食べ尽くしました(笑)
もちろんデザートも1人1つずつペロリ♪
男女関係なく、甘いモノは別腹のようです(笑)
↓みんなでピザをがっついています
こちらのピザは、パリッパリの薄生地です。
20070109204616.jpg

デザートの「ティラミス」
これがイチバン美味しかったな~。
やっぱり定番はハズレがないかも。
20070109204628.jpg

「ロイヤルミルクティーのブリュレ」
美味しそうなネーミングに惹かれたんですが、
ちょっと甘過ぎましたね~。残念!
20070109204640.jpg


遅めのランチが終わったのは、もう辺りが暗くなり始めた
夕方の5時半頃(笑)
海辺のテラスの方へ行ってみると、とってもキレイな
イルミネーションが輝いていました。
何度来ても、地元人でも、ここの夜景は大好きです♪
↓この船は「コンチェルト」と言って、ランチやディナーを楽しめるんですよ♪
 まだ乗ったことがないので、記念日とかに食事に行きたいな~と思っています。
 後ろに見えているまあるい青い光の建物は「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」です。
20070106202039.jpg

クリスマスからずっとあるのでしょうか???
ツリーもありました。
20070106202054.jpg

赤いのが「ポートタワー」で、白いのが「海洋博物館」です。
20070106202109.jpg

ハーバーランドには、阪急百貨店もあるので
バーゲンにも寄ってみました。
百貨店の前の広い通路があるのですが、そこの装飾も
いつもとてもキレイです。
今は、星座がモチーフになっていましたよ。
20070106202127.jpg

20070106202145.jpg

このあと元町~三ノ宮も少しうろうろした後、
大阪に帰りました。
もともと神戸出身なのですが、海辺の景色はいつみても
癒されますね~。
めったに行く機会もないのですが、やはり神戸っ子には
お気に入りの場所なんだと思います。
観光で来られた方にも喜んで頂けるエリアじゃないかな~と
思いますね。

Buon compleanno!!

今日、1月8日は、「るなかふぇ」のお誕生日です~\(^▽^*)/
ようやく1歳を迎える事が出来ました!
ちょうど1年前の記事を見ると、しっかりパンを食べていましたね~(笑)
新しい事にすぐ興味を持つ性格なので(笑)、
結構勢いで始めたブログですが、1年経ってみると
我が子のように大切で愛しい存在になりましたね。
きっと皆さんがそうなんだろうな~と思います。

何年も経ってからこのブログを見ると、
「あの頃はこんな事考えていたのか~」とか
「こんなものに興味があったのね~」といった感じで
アルバムをめくるように懐かしく見る事が出来るんだろうなと思います。

ブログを始めて一番良かったことは、やはりいろんなブロガーさんとの
出会いでしょうか。
もちろんお会いしたこともない方たちばかりですが、
文章から伝わって来る個性的な人間性に惹かれるところが
とても大きいです。
これらも、仲良くして頂けたらうれしいな~と思います。

ちなみに今日は、わたくし「るな」の誕生日でもあります!!
生んでくれた両親に感謝し、幸せな毎日を送れている事にも感謝し、
「ありがとう」の気持ちをこれからも持ち続けていけるよう
頑張って行こうと思います。

P.S. Buon compleanno!!(伊)=HAPPY BIRTHDAY!!のハズですが、合ってるかな~??

今年もよろしくお願いします♪

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます\(*^。^*)/
かなりスローペースなブログではありますが、
今年もぼちぼち頑張ります♪
どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

さて、1月3日に初詣に行ってきました!
神戸の湊川神社です。
お天気もよく、大勢で賑わっていました~。
道路から正面の入り口です。
20070104211239.jpg

出店もいっぱいです♪
いい匂いがあちらからも、こちらからも・・・
お面ってなつかしいですよね~。
あまり売れているようには見えませんでしたが(笑)、
これぞ屋台!って感じがして、お祭りモードが高まります!
20070104211203.jpg

りんごあめも懐かしいですよね。
小学生の時はかならず買っていました。
中のりんごは食べた記憶がありませんが・・・
まわりのアメが最高だったんですよね^o^
20070104211215.jpg

正面の大きな門をくぐり、中にすすむと
大きなお賽銭エリアが出て来ます。
お賽銭箱では、足りないですもんね。
広い範囲で白い布がしかれ、みんなそこにお賽銭を入れます。
20070104211228.jpg

お賽銭のすぐ横に大きな絵馬が飾られていました。
「いのしし」結構コワい顔です(笑)
20070104211253.jpg

みなさんも、ご近所の神社に初詣に行かれたのでしょうか?
湊川神社へ向かう途中に電車から少し見える生田神社には
ものすごく人があふれていました。
藤原紀香さんと陣内智則さんの幸せにあやかろうと、
カップルも多かったんじゃないかな~と思います。

初詣に行き、いよいよ新年がスタートしたなぁと感じました。
どんな2007年になるのかな?
どんな亥年にしようかな~??
自分の願いごとが1つでもかなうよう、
家族みんなが幸せな日を送れますよう、
毎日をしっかり生活していきたいと思います!

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

