プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



MOCHI CREAM

先日、近くにオープンした大型ショッピングモールに
お出かけして来ました~。
「イオン大日ショッピングセンター」です♪
20061126151523.jpg

東京でもこういった大型の商業施設がラッシュを
迎えてるみたいですよね。
関西のテレビでもよく紹介されています。
確かにお子様連れのご家族なんかは、お出かけしやすいと思いますね。
とても広いし、あらゆるモノが揃っているし。
お子様用カートがとってもかわいかったですよ♪
20061126151551.jpg

ペットショップのコーナーもとても広く充実していて
子犬や子猫を見ているだけで楽しいし、随分時間をつぶせます。
熱帯魚や金魚などを始め、めずらしい小動物がたくさんいる
「パセオ」というお店も隣接していました。
一番目立つところの水槽がこちらです↓↓
20061126151539.jpg

う~ん、家で飼うと迫力あり過ぎますね・・・

帰りにたまたま前を通りかかった時に目にとまったのが
「MOCHI CREAM」というお店でした。
ショーケースがあまりにも目を引いたのです。
20061126145534.jpg

すっごいキレイですよね~!
私は今回このお店を初めて知ったのですが、
随分以前からあるショップのようです。
見るのも初めてですから、やっぱりどんな味なのか
知りたくなり、4種類だけ買って帰りました。
全部で24種類あるそうです。
全て1個157円です。
「宇治金時」
20061126145518.jpg

20061126145547.jpg

20061126145559.jpg

フォークで切ろうとした為に、グチャリとつぶれて
しまいました~。
「マンゴークリーム」
20061126145629.jpg

「クリームチーズ」
20061126145615.jpg

あと、「桜」というのも買ったのですが、写真ナシです~。
全体的にピンク色で、味は桜餅そのものでした。

全部「これぞ和洋折衷!」って感じのスイーツです。
まわりの大福生地はとってもやわらかくて、
口に触れた時の感触がなんとも言えず気持ちいい♪
ビヨーンと伸びる生地ではなく、少しお団子っぽい
感じで、とてもおいしい生地です。
どの味もハズレが無いんじゃないですか??
中に餡が入っていたのはクリームチーズだけだったのかも。
他は生クリームっぽい白いクリームとそれぞれの味の
クリームとの組み合わせでした。
少し冷やして食べるのが美味しいようです。
ちょっとした手みやげに良さそうですね。
とっても小さいのに、1個が157円と
ちょっとお高めですが、2~3個試しに買ってみるのは
いいかも知れません。
プリン味が結構人気のようですね。
今度買う機会があれば挑戦したいです。
なかなか当たりなスイーツでした♪

沖縄居酒家「石垣島」

後輩が夫婦でお店を開いたと聞いて
遊びに行って来ました~(^▽^)
沖縄料理のお店、その名も「石垣島」です!
ご主人が全てお料理を作られています。
20代後半の若い大将ですが、12年も料理人としての
キャリアがあるそうですよ♪
お店の雰囲気は、店内にいろんなモノが貼られていたりして
南国の居酒屋さんって感じで、とてもくつろげます。
20061122213329.jpg

20061122213342.jpg

20061122213354.jpg

「沖縄三線」も弾いてくれますよ♪
合わせて歌を歌っているお客さんもいました~。
いい雰囲気です(^u^)

お料理はいろんな沖縄料理を楽しめました~。
まず「紅芋コロッケ」
20061122213248.jpg

すっごいムラサキ色!!!
そして、すっごい甘い!!
紅芋タルトってお菓子があるくらいだから甘いんだろうなとは
思っていましたが、ホントに甘みが強く美味しい~。

「ミミガー」
20061122213233.jpg

これは小皿に取り分けた分しか映っていませんが、
ポン酢みたいな味で食べました。
ぜんぜん脂っこさとかもなく、あっさり食べられました。
沖縄料理って感じですよね~。
コリコリの歯応えが好きですね。

「スヌイ天」
20061122213154.jpg

20061122213208.jpg

これは初めて食べました!
「もずく」の天ぷらです。
中には「島豆腐」が入っています。
この「島豆腐」は「木綿豆腐」よりも、もっと水気を絞った感じで
とてもしっかりした固さがありました。
このもずくの天ぷらは、塩で頂きました。
もずく自体も大好きなのですが、この天ぷらも
とっても美味しい!

「ゴーヤの和え物」
20061122213221.jpg

ゴーヤはチャンプルでしか食べた事がなかったのですが、
この白和えはかなり私好みのお味でしたね~。
ご主人は和食の経験もあるので、こういった和え物も
とても美味しいです!

「フチャンプル」
20061122213140.jpg

沖縄のでっかい「ふ」ってご存知ですか?
こんなやつです↓
20061122215851.jpg

1つがかなり大きいですよね~。
これをふやかして、チャンプルにしてる感じでした。
こちらのお店は、チャンプルのメニューが充実していましたね。
味付けもとても気に入りました。

「島ラッキョ」
20061123010349.jpg

これも今回初めて食べました!
カレーライスについてくるラッキョしか食べた事が
なかったので、新鮮でしたね~。
お酢につかった味しか知りませんでしたので
素材そのものの味を初めて知った気がします。
ちょっと辛みのあるモノもありました。

「タコライス」
20061122213313.jpg

ひき肉のピリ辛さがちょうど良く、美味しかったです♪
チーズなんかものせるんですね!
あまり馴染みがないので、観察しながら食べました(笑)

「ラフテー」
20061122213125.jpg

これは定番ですよね~。
しっかり味がしみ込んでいます。
脂身もさほど脂っこさを感じませんでした。

振り返ると、結構な量を食べてますね・・・(笑)
3人で食べたのですが、かなりお腹いっぱいになりました。
沖縄料理って、豚肉のコラーゲンがたっぷりだそうで、
女性には2度ウレシイ食事ですよね~!
確かに食べた翌日はお肌がつるつるしていました(^v^)

後輩にお料理の事や沖縄の事をいろいろと
説明してもらいながら、美味しいお料理を頂きました♪
とっても楽しく美味しい時間を過ごせて大満足です~。
またコラーゲン補給に沖縄料理を食べに行きたいと思います!

沖縄居酒家「石垣島」
大阪市西区江戸堀2-3-9
TEL&FAX 06-6445-0575
11:30~14:00(平日のみ)
18:00~24:00(23:30ラストオーダー)

角煮まんじゅう♪

長崎のおみやげにとっても美味しいモノを頂きました~(*^。^*)
「ふくみ屋」さんと言うお店の「角煮卓袱まんじゅう」です!
20061117225101.jpg

20061117225116.jpg

20061117225046.jpg

角煮まんって、百貨店の九州物産展でしか
見かけた事も無く、もちろん食べた事もありませんでした。
結構なお値段するな~という印象はあったのですが・・・
1個300円~350円くらいでしょうか。
レンジでチンして食べてみました。
角煮は本当にやわらかで、もちろん噛み切る必要も
全くナシ!!
しっかり味は付いていますが、こてこての角煮とは違って
とても上品な甘さのあるお味でした。
角煮もおいしかったのですが、わたしはまわりの生地が
お気に入りになりました♪
通販のサイトの説明を見ると、「ホイカツ」と呼ばれる
生地だそうですよ。
初めての食感という感じがありました。
ほどよくしっとりしていて、ほどよく弾力もあります。
う~ん、なかなかにイイ感じ(=∩_∩=)
欲を言えば、1個がちょっと小さいかな~。
美味しいので、もっと豪快にパクリっといきたいですね。
味が濃くないので、2個くらいペロッと食べられますよ♪

通販サイトがありましたので、参考に載せておきます。
「美味!ニッポン」

コーヒーゼリー♪

わたしは、コーヒーが苦手で全然飲めないのですが、
コーヒーゼリーは大好きなのです~\(*^▽^*)/
以前、阪急電車のチラシで見かけて、気になっていた
コーヒーゼリーがあったので成城石井に寄ってみました~。
随分前にもこのコーヒーゼリーをもとめてお店に寄ったのですが
残念ながら、売り切れてしまっていたんですよね~。
20061105195423.jpg

20061105195410.jpg

今回はラスト1個をゲットしてきました~♪
200円くらいだったと思います。
いつもコンビニなどで購入するコーヒーゼリーは、
カップの中全体がコーヒーゼリーそのもので
上にクリームがのっていたりするのですが
成城石井で購入したものは、角切りのコーヒーゼリーが
入っているタイプなんですよね~。
コーヒーゼリーの周りもゼリーっぽくなっています。
底はミルクの白のゼリーがあって、上に行く程少しコーヒーの
色が濃くなってきています。
まるでカフェオレをそのまま固めたみたいな感じです。
角切りのコーヒーゼリーはスプーンをさすように
入れないとすくえないくらいの弾力がありました。
でも食べてみると、そんなにぷにぷにしてはいませんでしたね~。
純粋なコーヒーゼリーって感じで、甘さとかは加えられていないと
思います。
そのかわりに、周りのカフェオレ風味な部分に少し甘みがあって
コーヒーとミルクと一緒に食べている感じがして
おいしく頂けました~。
わたしが今のところ一番好きなコンビニデザートの
コーヒーゼリーは、「クリーム&コーヒーゼリー」です♪
20061105201610.jpg

(メグミルクさんのHPより画像拝借)
上のクリームと一緒に食べるコーヒーゼリーが
最高においしい~♪
プリンで有名なお店はたくさんあるのに
「コーヒーゼリーが売り!」というお店って聞かないんですけど、
どこか絶品のコーヒーゼリーを作っているパティシエさん
いませんかね~。
コーヒーゼリーってあまり人気がないのかなぁ。

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

