プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「ゲド戦記」を観て

公開からもうすぐ1ヶ月になりますね。
ご覧になられた方もずいぶんいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
皆様はどのような感想を持たれたのか、わたしもとても気になりますね~。
20060820220159.jpg

原作を読んでいた立場から言うと
初めて観る人には、かなり分かりづらい場面が
多かったように思います。
ストーリー的に難しい分かりにくさではなくて、
突如出てくる地名や名前に何の説明もないんですよね。
気にせず流して観てしまっても、全体的な流れは
つかめますが、作品を深く楽しむのは難しいんじゃないのかなぁ。
わたしは原作を読んで、本当にすごい作品だと感動したんですね。
原作自体、始めから明るい話ではないです。
冒険を楽しむようなおもしろさではなく、
哲学的な考えを楽しむ作品なんですよね。
なので、小さいお子さんが観ても
よく分からず退屈に感じると思います。
実際、わたしの隣にいた親子連れの小学生は
途中からあまり集中出来ずに、お菓子をバリバリと
ずっと食べていましたからね・・・
じっと座っていられず何度も席を立っている
お子さんもいましたしね。
原作を知らなくて、しかも「トトロ」のような
ジブリ作品を期待して見に行かれると
とんでもない事になると思いますね。
駿監督と比べてしまうのは当然の事ですが、
全く違う世界観を楽しむつもりで観に行ってみると
良いかも知れません。
根っからのジブリファンのわたしにとっては
どの作品も良い評価しか出ないので(笑)、
あまり参考にならないと思いますが。

最後にひとつ「ゲド戦記・豆知識」♪
CMで、アレンとテルーが向かい合っているシーンが
ありますよね?
テルーの台詞に「私の真の名をあげる。私の真の名はテハヌー」
と言っているシーン、ご存知でしょうか。
ゲド戦記(アースシー)の世界では、存在する全てのものに
「真の名」があるとされています。
その「真の名」を知る事によって
そのものを支配出来るようになるんですね。
人間や動物はもちろん、植物や海、風などにも
その「真の名」はあります。
日常では、大切な「真の名」を明かすわけにはいきませんから
通常の呼び名が存在し、それでお互いを呼び合います。
ただ、深く理解し合えた相手には自分の「真の名」を
明かすんですね。
自分を支配する事が出来る「真の名」を明かす事は
相手を認めた信頼の証しなんです。
CMでのシーンは、アレンとテルーがお互いを
心から信頼し合える関係になれた瞬間なんですよね。
通常は「テルー」ですが、真の名は「テハヌー」なのです。
どういったいきさつで、あのシーンへと展開するのか、
まだ観られていない方は楽しみにご覧になってくださ~い!
アレンの「真の名」も劇中に登場しますよ。
読書好きな方、ぜひ原作も読んでみてください!
壮大な世界観に、きっと虜になりますよ。

大好きなイラストレーター vol.2

ずいぶんご無沙汰しておりますm(__)m
今回はイラストレーターのご紹介、第二弾です!

わたしは絵を見ることが大好きなのですが、
日本のイラストレーターの中で大好きな方が
たくさんいらっしゃいます。
随分前にも、このブログのタイトルにも影響を受けている
きたのじゅんこさんを紹介させて頂きました。

今回は、「内田新哉」さんをご紹介いたします!
20060615214014.jpg

20060615215336.jpg

20060615215347.jpg

内田さんの作品の魅力は、何と言っても
絵の中に見えない「風」を感じることです。
一目見て、自分の中になんとも爽やかな心地よい風が
吹き抜けるのを感じました。
それからのファンなんです。

内田さんの作品のポストカードは、最近文房具店で
購入しましたね~。
結構、見かける方も多いのではないでしょうか。
作品のほとんどに、自転車が登場しているんです。
海外でも自転車に乗って、いろんな場所を回っては
描かれているそうですよ。
ステキですよね~。
作品を見ると、海外にふらっと出かけたくなりますよ!

ペンと水彩で造り上げられる
独特のやさしいタッチが大好きです。
見ているだけで、心が洗われるんですよね~。
気持ちが晴れ渡る気がします。
これからも世界中を旅して、素敵な作品を
私たちに届けてほしいな~と思っています。

内田さんのサイトです。ご紹介しておきます。
「内田新哉公式サイト 小さな幸せ」

なにわ淀川花火大会

8月5日、今年初の花火大会に行って来ました~♪
大阪市内では一番大きな花火大会ではないでしょうか。
「平成淀川花火大会」から名称が変わり、
「なにわ淀川花火大会」になりました!
地元自治体が運営するこの花火大会。
地元ボランティアの方々に、感謝して楽しませて頂きました。

17:30頃
淀川の河川敷から南方向の景色です。
梅田周辺のビルがよく見えて気持ちのいい見晴らしなんですよ。
20060806153410.jpg

19:50 花火スタート!一斉に拍手が鳴り響きます!
20060806153428.jpg

20060806153440.jpg

20060806153513.jpg

ドラえもん???
20060806153528.jpg

猫かな??
20060806153541.jpg

アメ???
20060806153553.jpg

20060806153603.jpg

真っ正面で打ち上げされていたので
「ドーン」という大きな打ち上げの音がお腹にひびいて
迫力もスゴいです~!
フィナーレの写真はないのですが、辺り一面が
すっごく明るくなるくらいの打ち上げの数です!
やっぱり見応えありますね。
40万人以上の人たちが、みんな同じひとつの花火をみて
感動するのって、ちょっとスゴいですよね。
花火を見て、みんなで拍手をして、歓声をあげたりしている間は
会場全体に一体感があって、いい雰囲気なのですが、
終わると地獄が始まります。
駅にたどり着けない・・・
楽しんだ後が毎年大変ですよね~。
怪我なく無事にみんな帰れたかな~?
フタッフのみなさま、ご苦労様でした!!

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

