プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マンゴーコルネ

ベイクドQの「マンゴーコルネ」
130円くらい?
20060723124639.jpg

20060723124800.jpg

20060723124652.jpg

20060723124737.jpg

20060723124749.jpg

とっても久しぶりにパンを食べました~。
最近は個人的な理由から、ほとんどパンを食べないように
なりまして、パン記事を楽しみに見て頂いていらしゃった方には
本当に申し訳ございません。
たまに、忘れた頃にパン生地がアップされる事も
あると思いますが・・・

さて、今回のパンは阪急オアシスというスーパーで
購入したベイクドQのパンです。
夏季限定モノっぽかったので買ってみました~。
なんだか表面のぶつぶつ、気になりますよね(笑)
コルネなんですが、そこそこボリュームありますね。
食べて見ると、マンゴークリームがおいしい!
すっごい口溶けなめらかなクリームです!
クリームパンのようなボテッとした感じのクリームを
想像していたので、かなり意外でした。
上品な生クリームみたいです。
しかも、マンゴーの風味がたっぷり!
マンゴー味がしっかり楽しめます!
量もたっぷりでうれしいですよね~。
中も十分な量のクリームでしたし、端っこまで
ちゃんと入っていましたよ。
このクリームだけで、このパンはもう満足です♪
そのくらいおいしいマンゴークリームです。
パン生地は、まあ普通な感じですが
ベイクドQのパンなだけあって、袋パンの生地よりは
断然おいしいです。
しっとりでも、さっくりでもない生地ですね。
ホント、フツーなんですが、ベタつきなど一切ないので
なめらかクリームにとてもよく合っていました。
表面のぶつぶつはおそらくケーキ生地の粒がくっついて
焼かれているんだと思います。
食感と甘さにちょっとしたアクセントが加わって
とてもおいしく頂けました~^o^
久しぶりに食べたパンが、満足のいくおいしさで
とっても気分がいいです♪
ごちそうさまでした~。

東経135度 子午線の街

明石焼きを食べに明石に行って来たのですが、
そのついでに明石天文科学館にも遊びに行ってきました!
20060720102916.jpg

ご存知のように日本の標準時子午線は、ここ明石を通っています。
天文科学館の時計塔は東経135度の真上に位置するそうですよ。
時計塔の右手のドーム型の建物がプラネタリウムになります。
20060720102929.jpg

小学生の頃は七夕の時期になると学校から毎年のように
このプラネタリウムを鑑賞しに訪れていました。
もうかれこれ20年ぶりくらいです(笑)
プラネタリウムで見る満天の星空は、町中ではやはり
見る事は難しいですよね。
でもかつて北アルプスから見たことのある夜空は、プラネタリウムに映し出される
星たちに負けないくらい、鳥肌が立つ程のおびただしい数でした。
学生時代にリゾートバイトで標高2500メートル程のところで
過ごした事があるのですが、晴れた日の夜空はホントにすごかったです。
たとえば町中では大きな星しか見えていませんよね。
オリオン座なんかはとても見つけやすい星だと思いますが
山で見ると他の周りの星が多過ぎて、逆にオリオン座が分かりにくいんです。
空の隙間を埋めるように星たちがひしめき合っています。
一番感動したのは、天の川がはっきり見えた事でしょうか。
ホントにハッキリ見えるんですよ!
星の川が空にかかっているんです。
時期によっては、流れ星も大量に見る事ができます。
流れ星も大きさがまちまちなんですよね~。
ホントよそ見をしていたら絶対に気付かないのですが、
流れ星の尾っぽも見えたりします。
とても神秘的ですよ。

プラネタリウムの後に時計塔の上の展望台に登りました。
ガラス越しで上手く写せていませんが、
見えているのは明石海峡大橋です。
海を見るのは、やっぱりいいですよね~。
なんだか癒されます。
20060720102939.jpg


3階のフロアは展示室になっています。
写真は2枚しかありませんが、ホントに見応えのある
展示がされていました。
ちょっと意外でしたね~。
20060720102952.jpg

20060720103143.jpg

8月31日までの特別展として「宇宙飛行士展」が
開催されていました。
20060720103018.jpg

20060720103004.jpg

20060720103043.jpg

20060720103230.jpg

毛利さんもこの明石天文科学館に来館されたようです。
直接お話を聞きたかったですね~。
20060720103129.jpg

もう帰ろうと科学館1階の出口から出ようとすると・・・
意外なカワイイ何かを発見!!
なんと「宇宙めだか」!!
20060720103255.jpg

20060720103309.jpg

全国の小学校で今もなお、宇宙めだかが大切に
育てられているんですね~。
ちょっと感動しちゃいました!
将来、宇宙飛行士を目指すちびっこも
たくさん出てくるのかも知れませんね。

久しぶりの明石焼にプラネタリウム。
懐かしさと新たな発見と。
とても楽しい1日でした。

本場の明石焼!

兵庫県明石市は「鯛」や「たこ」「いかなごのくぎ煮」などで有名ですが
それと同じく有名なのが「明石焼」!!
と~っても久しぶりに本場の明石焼を食べに行ってきました~♪
ちなみに地元では「明石焼」ではなく「玉子焼き」と呼ばれています。
突撃したのは「ふなまち」さん。
明石駅周辺や、新鮮な魚介類があふれる「魚の棚」にも
たくさん明石焼のお店はありますが、
こちらの「ふなまち」さんは、駅から離れていまして
海側にすこし歩く必要があります。
20060717155812.jpg

20060717155856.jpg

20060717155834.jpg

おいしそうでしょ~???
明石焼はこういった板にのって出てくるお店が多いですね。
「あげ板」と呼ばれるものだそうです。(参照:はてな?探偵団
少し傾いています。
たくさん並んでいますが、これで1人前!
1人前20個で500円!!
安くて、おいしい~!最高です^o^/
タマゴなのでホントにふわふわなんですよね~。
たこ焼きのようなカリッとした表面ではないのですが、
中のとろっとした食感とは対称的でいい具合の焼き加減なんです。
ホントに焼きたてが運ばれてくるので
すぐに口に入れるのは要注意です!!
めちゃめちゃ熱い!!
中がとろ~んとしているので、余計にやけどしそうです。
でも食べごろの温度になると、もう箸が止まりません(笑)
パクパクいけちゃいます♪
たこ焼きと違って、おだしに付けて食べる明石焼。
お店によって、このダシの味付けが違うようです。
こちらの「ふなはし」さんは、明石焼自体に
しっかりダシの味がついていて、それをさらにダシに付けて
食べるので、風味がしっかり味わえます。
そして、やっぱり「たこ」がおいしい!
とっても歯応えのあるプリプリの「たこ」でした。
こちらの明石焼は大きさ的には小ぶりな方だと思います。
お店によって大きさはまちまちですが、もう少し大きい方が
一般的かもしれませんね。
大きさが大きいお店ですと1人前が10個だったりします。
だいたい1人前500円前後のお店が多いようです。
正直20個も食べられるか心配でしたが、
おいしいし、ふわふわだし、という事で結局全部完食しました!
おいしかった~!
あのダシの味がくせになりそうですね~。
またちょこちょこ食べに行ってるかもしれません(笑)

お店のご紹介を少ししておきますと、
店内は、とても狭く4人がけと5~6人がけのテーブルが
2つあるだけです。
人気店なのでお昼時などはかなり並ぶのではないでしょうか。
さらに驚いたのは、お持ち帰りの注文の多さ!
食べている間も頻繁に注文の電話を受けてらっしゃいました。
焼き上がる頃に取りに来て家で食べられるんでしょうね。
地元の方々に人気のあるお店という事がホントなんだな~と
納得してしまいました。
昔ながらの店構えも情緒たっぷりでステキです^_^

明石焼のお店を紹介されているサイトがありましたので
参考に載せておきます。
「ふなまち」さん
「明石ISM」明石焼のお店の紹介など

ゲド戦記

いよいよ7月29日に迫りました!!
スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」!!
20060709131555.jpg

映画館にはゲドのポスターがたくさん
掲示されていて、ますます期待が高まりました~♪
わたしは大のジブリファンで、今回の作品が
発表されてから半年あまり、待ちに待ってきましたよ~。

今回は宮崎駿監督の長男でいらっしゃる宮崎吾朗監督の
第1回作品という事もあり、注目度も高いですよね。
CMも増えましたよね~。
ヒロインの声優をつとめられた手嶋葵さんの歌声も
独特の雰囲気があって、わたしはとても好きです。

今回も「ハウルの動く城」と同様に原作のある作品です。
去年の年末に「来年の夏にゲド戦記が公開される」という
ニュースを聞くや否や、すぐに原作を読み始めました。
ものすごい気合いが入っていますよね(笑)。
文庫本が出ていないので買うとなるととても高いので
図書館で借りて読みました。

「指輪物語」「ナルニア国ものがたり」とならんで
名前が挙げられる世界でも有名なファンタジー作品なんだ
そうですが、わたしは去年末まで全く知りませんでした。
読んでみると、予想していたストーリーとは全く違いましたね。
敵と戦いながら、宝を手に入れる!みたいな
単純な筋書きを想像していたのですが(笑)、
そんな派手な「勇者」みたいな登場人物ではなく
読めば読む程、何か考えさせられる作品でした。
また何年後かに読み返したいなと思える作品でしたね。

宮崎駿監督は一番最初にこのゲド戦記を映画化したかったようですよね。
よく報道されていますが。
でも、本当に最初の作品にゲド戦記を作られていたら
あのナウシカもなかったでしょうから、
それはそれでジブリファンには困りモノです・・・

なにはともあれ、ホントに楽しみです!
首を長くして待っていましたが、もうあと2週間ちょっとに
なりました!
スタジオジブリのHPで、いつも現場の様子や
吾朗監督の日常などを更新してくれていました。
製作の過程を垣間見る事が出来て、なんだか
とても親近感が湧いて、さらに期待が高まるんですよね。
もしよかったら、覗いてみてください。
↓↓↓
スタジオジブリ

となりの客は・・・?

昨日、観て来ましたよ~!!
「M:I-3」!
簡単に感想を言うと、
「すっごくスッキリしました~♪」

もう、単純におもしろいです。
ハデなアクションシーンも見所満載でした。
これから見に行かれる方もたくさんいらっしゃると
思いますが、期待通りの映画だと思います。

やっぱりトムはかっこいい~\(*T▽T*)/
2時間、見とれっぱなしでした(笑)

でもこのシリーズ、ホントに映画館で観るべき
映画ですよね~。
やっぱりあの大音響に興奮します。
すっごい迫力でした!
深く考えずに単純に作品を楽しめましたね。

バチカンや上海などの街の風景も
とても楽しめました。
バチカン内部ってあんな感じなんだ~と
すっごく興味を持ったのですが、
どうやら実際には撮影許可が下りずに
セットを組んで撮影したという記事もありますが・・・
やっぱり撮影をさせてもらうのは難しかったんでしょうか。


さて、今日のタイトルですが、
なぜこんな意味不明なモノを掲げているのかと言いますと・・・

昨日の座席はものすごくツイてなかったんです(泣)
座席の位置自体は早めにチケットを買っていた事もあり
バッチリの位置だったのですが、
隣に座った人がちょっとご勘弁願いたい方だったんですぅ~(T△T)

ブログで見ず知らずの人の文句を言うのも
あまり気が進みませんが、2時間苦痛を味わったので書きます。
とにかく悪臭に苦しみました!!
ホントに臭かった!

わたしの左側の座席が1席だけ空席になっていたのですが
上演間近にその席の男の人が入ってきたんですね。
パッと見、イヤな予感がしたのですが、
席についたとたん、予想通りの悪臭がプ~ンと・・・

服が全身湿気をたっぷり含んだ感じで
何日も風呂に入っていない、あの汗臭さが全開だったんです!
上演前で舞い上がっていたわたしのテンションは一気に奈落の底へ・・・

楽しみにしている映画なのにと、ものすごく
腹が立って来て、今日は映画をあきらめて外に出ようかと
真剣に悩みましたが、そこは貧乏人根性がムクムクと(笑)。
やっぱりもったいないし、トム見たいし・・・

その悪臭の男性は、ポップコーンをしきりに食べていたので
その匂いで最初は多少ごまかされていたんですね。
なんとかこのまま乗り切れるかな~、でも、
ポップコーン食べ終わったらマズいよな~と
葛藤している途中ですでに再度悪臭が気になり出して・・・

もう仕方ないのでタオルで鼻をおさえながら
最後まで鑑賞しましたよぉぉぉぉぉぉ・・・
最初は息苦しいな~と思っていたのですが、
ストーリーに引き込まれていったので
あまり気にならず2時間無事に乗り切りました!

はぁ~、ホント大変でした。
隣が誰かなんて分からないですもんね。
こんな経験は初めてですね。
たまにマクドを買って来て食べている人とかいますけど
あのポテトのニオイなんて、カワイイものだと思いました。

うるさくしていれば注意は出来ますが
ニオイに注意は出来ないですもんね~。
どうにかしてほしいと思っても、どうにもならないですもんね。

次から映画見る時は、かなりトラウマになりそうです。
次回は、ゆっくり心おきなく鑑賞できますように・・・

M:I-3

ずいぶんご無沙汰しております。
また、ちょろちょろと載せて行こうとおもいます。

本日公開の「M:I-3」!!
2週間前から先行は、やってましたけどね~。
さっそく今夜行ってきます~^o^/
また感想は後日、載せたいと思います。
20060708170850.jpg

前作からもう6年くらい経ってるんですね。
そういえば映画館で「M:I-2」を観たのは、随分前ですね~。
このあいだ、予習にと思い第一作目を観たんですが、
トムがめちゃめちゃ若い!!!
笑ってしまうくらい若くて、ビックリです。
でも、歳を重ねるにつれて色気もダンディーさも(死語?笑)
増してきて、いつ見てもかっこいい♪
今週火曜のV6の「学校へ行こう!」で、高校生3人がトムに
インタビューに行っていたのですが、
ずーっと笑顔で丁寧に対応してくれていて
ホントにファンサービスを惜しまない人だな~と思いました。
あの高校生たちは、とっても貴重な体験が出来て
ホントうらやましかったですね~。
英語がペラペラなステキな高校生でした。
あたしの高校時代とは大違い・・・(笑)
でも、あんな間近で、あんなとびっきりの笑顔を
向けられたら、誰でもドギマギしちゃうよな~と
思いながらテレビを見てました。
もっと歳をとっても、きっとずっとステキな俳優さん
なんだろうなと思います。
今日はこれから、しっかり映画を楽しんできます!
実はあまり映画を見ていても、のみ込みがよろしくないので
ちゃんとストーリーについて行きたいと思います(笑)。
単純なストーリーでありますように・・・(=^_^;=)

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

