プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マンゴーのパン

フジパンの「マンゴーのパン」
137円(318kcal/炭水化物52.4g/脂質9.0g)
20060622103711.jpg

20060622103722.jpg

20060622103734.jpg

20060622103744.jpg

20060622103756.jpg

またまた目を引くパッケージにつられました~(笑)
以前、フジパンの「バナナ一本」も見た目で買っちゃったんですけどね(^_^;)
大きさは、バナナ一本よりは、ひとまわり小ぶりですね。
表面のツルッとした皮なんかは、全く同じです。
マンゴーのオレンジ色ですね。
半分に切る時、とってもやわらかでかなり切りにくかったです。
断面を見ると、生地もマンゴー色です♪
食べてみると、期待していたようなふんわり生地では
ありませんでしたが、比較的やわらかい生地でした。
フィリングのクリームも、マンゴー色でおいしそうです。
味の方は、たしかにマンゴーっぽい味はしていると思いますが
あまりマンゴー自体食べた事が少ないので
イマイチ本当のマンゴーに近いのかどうか判断出来ませんでした~。
ちょっと、ねっとりタイプのクリームです。
でも、おもしろ半分で楽しめるパンだと思うので
一度食べたら満足ですね(笑)

ヴォルケーノ

本日も「BAGEL&BAGEL」の「ヴォルケーノ」
147円(276kcal/100gあたり)
20060618203301.jpg

20060618203312.jpg

20060618203322.jpg

20060618203332.jpg

ヴォルケーノは、ナチュラルチーズがトッピング
されたベーグルです!
香ばしそうなチーズですよね~。
やっぱりチーズには目がないです^o^
切ってみると、トッピングのチーズ以外は
ホントに超シンプルなベーグルのご様子です。
一旦、冷凍してから食べました。
レンチンして、さらにトースターで焼きました。
やっぱり、食感は最高です!
ベーグルってもちもち感で満腹になりませんか??
なんだかお得な感じがします(笑)
まあでもこのヴォルケーノは、
だいぶんやわらかいタイプだった気がしますね。
チーズがかかっている部分は、もちろん
かりかりチーズを楽しめますが、その他の
ベースはプレーンと一緒なのかな?
プレーンを食べていないので分かりませんが。
でも、なんとなくクセのある味が少ししたんですよね~。
シナモンのような感じが。
小麦自体の味??
よく分かりません>_<
ちょっと変わった味でしたね。
ベーグルを楽しむなら味付きのクリームチーズも
常備しておくと、さらにいろんな食べ方が出来ますね。
また買ってみようかな~♪

メープルウォルナッツ

BAGLE & BAGLEの「メープルウォルナッツ」
147円(260kcal/100gあたり)
20060618203342.jpg

20060618203353.jpg

20060618203403.jpg

20060618203413.jpg

久しぶりにベーグルを購入してみました!
梅田の阪急三番街の1階にあるお店で買いました。
ここの「BAGLE & BAGLE」はカフェになっています。
ベーグル人気も手伝ってか、たくさんのお客さんがいました。
わたしはお持ち帰りで買って帰りましたが。
こちらのお店は値段が均一なんです。
どのベーグルも全て147円です。
今回はメープルに惹かれてチョイスしました。
かなりソフトタイプのベーグルですね。
冷凍する前に食べたので、レンチンのみで食べてみました。
50秒ほどで、とってももっちもちになりました♪
食べる前は、メープルの香りがとてもよく
かなり期待して食べたのですが、食べてみると
メープルの味はしなかったですね~。
してたのかもしれないのですが、かなり薄いです。
菓子パンなどは、思いっきりメープルが
そのまま入っていたりしますから、その感覚で食べると
だいぶんサミシい思いをしますね(笑)
でも生地はベーグルならではのもちもち感でおいしいです!
ただ、だいぶん味は淡白ですね~。
まあ、ベーグルは基本的にタマゴやバターなどが使われていないので
とてもヘルシーな分、あっさりですよね。
ですから、さまざまな種類のクリームチーズや
サーモンやチキンなどのサンドのメニューも
数多く用意されているんでしょうね~。
わたしはまだカフェでベーグルのサンドを
試した事がないので、またお出かけした際にでも
ランチに寄ってみようと思います。
自宅で食べる食べ方とはまた違っておいしいんだろうな~と
期待しています^_^

残り6分・・・

先ほど、トーストラリア戦が終了しました。
3-1で、絶対にとりたかった初戦をおとしてしまいました。
あと2試合あるのですが、もう激落ち込みです↓↓↓
あ~、4年間この日をずっとずっと楽しみに
待っていたのにぃ。
ホント残念です。
明らかな負け試合だったら、ここまで落ち込まなかったのに
絶対勝てた試合だったと思うから余計にくやしいです。
後半39分からの悲劇。
あとたったの6分だったのに・・・
一気に気が抜けた感じがしました。
立て続けに3失点。
あれだけ川口が好セーブを連発してくれていたのにな~。
試合が終わってから、あれこれ言っても仕方ないのですが
無念過ぎて、ホント脱力感が抜けません。
選手のみなさんも早く気持ちを切り替えて欲しいですが
わたしの気持ちも頑張って切り替えないと
仕事に影響でそうで、マズいマズい(笑)
一眠りして、また明日がんばります♪
みなさんも遅くまで応援おつかれさまでした!
次は日曜のクロアチア戦ですね。
また頑張って応援しましょ~う♪

2002年の感動をもう一度!

20060611155835.jpg

20060611155824.jpg

いよいよ明日6月12日に初戦、オーストラリア戦が行われます。
あの日本中が熱気に包まれた日韓ワールドカップから
もう4年が経つんですね~。
ちょっと懐かしい新聞記事を載せてみました!
選手たちが新聞の一面を大きく飾っていたものは
何冊か今も保管しているんです。
ホントに心臓をバクバクさせながらテレビに
かじりついて応援していましたね~。
あの興奮がまた明日味わえるなんて
ヤバいくらい楽しみです!!

でもこんなにサッカーのワールドカップというものに
興味を持つようになったのも、
4年前の日韓ワールドカップのおかげですよね~。
わたしなんて、ルールもほとんど知りませんでしたし、
どっちかと言うとプロ野球派でナイターとか見てましたし。
サッカーはほとんど点数が入らないし、
90分間、試合を見続けるなんて無理!と思っていました。
ところが、ワールドカップが自国で開催されるとなると
否応にも注目しますし、マスコミの取り上げ方も違うし
すっかりハマってしまいました。
かといって、熱心に「Jリーグ」を見るかといえば
見ていませんが・・・(^。^;)
でも、サッカーに全く興味がなかった(むしろキライだった)けど
日本代表戦は録画をしてまで見るようになったのですから
我ながらすごい変わりようだと思います。
とは言っても、日本代表戦を熱心に見ているのは、
サッカーというスポーツそのものを楽しんでいるのではなく、
オリンピックと同じで「日本」の「代表」としての
選手たちを応援しているんだと、自分では思います。
日本の選手たちのレベルも上がってきた事も
人気の理由なんでしょうね。
海外で活躍するなんて、何年か前は考えられませんでしたよね。

でもとにかくいよいよ明日ですよ~!!
絶対仕事も手に付かないよ~(笑)
夕食の片付けもぜ~んぶ完璧に終わらせて
テレビの前でキックオフの瞬間を待ちわびたいと思います。

みなさんも、それぞれの楽しみ方でオーストラリア戦を
満喫してくださいね~

緑茶あんぱん

セブンイレブンの「緑茶あんぱん」
126円(197kcal/脂質3.1g/炭水化物36.7g)
20060608100739.jpg

20060608100749.jpg

20060608100759.jpg

20060608100810.jpg

久しぶりにセブンイレブンのパンを買ってみました~。
緑茶シリーズは随分前から発売されていましたが
購入したのは今回が初めてです!
緑色にひかれました♪
袋を開けると、少し渋みのあるお茶のいい香りがします。
切ってみると、2箇所に分かれて餡が入っていました。
ちょっと変わってますよね。
初めて見ました。
食べてみると、見た目よりも餡がたっぷり!
平焼きだから、詰まっているように感じたのかも
しれませんが、パンの体積の半分以上が餡だったような
気がしますね。
餡はこしあんでした。
わたしは断然こしあん派なので、よかったです。
ただ餡がやはり甘いですね~。
量が多いから余計かもしれませんが、胸焼けしました。
緑茶の生地は香りのわりには、あまり味はしませんでしたね~。
ちょっとパサ付きが気になる生地です。
餡がとてもしっとりしているので、ちょうどいいのかも知れませんが。
見た目には緑茶気分が楽しめますが、味的にはそんなに
緑茶は主張していません。
しかも、このパン、と~っても小さいです。
かなり小ぶり!
でも126円!!
う~ん、セブンのパンはやはり高いです。
余談ですが、菓子パンはやはり脂質がとても高いので
ちょっと控えめなモノをチョイスして行こうと思います。
たまには高いモノも食べたくなると思いますが・・・
成分表示のある商品はカロリーに加え、脂質と炭水化物も
一緒に記載して行こうと思います。

なると金時フランス

鳴門屋製パンの「なると金時フランス」
157円
20060606204602.jpg

20060606204612.jpg

20060606204622.jpg

20060606204631.jpg

20060606204641.jpg

外出先のイズミヤにて購入しました。
もう、一目見て決定~!!
すっごい、すっごい、さつまいも~!!
これでもかって位、詰まっています。
こんなに詰まっているのも初めてみましたね~。
フランス生地とは書かれていましたが、
食べてみると、あまりフランスパンっぽくなかったですね。
普通にかみ切れますし、そんなにひきがあるわけでも
なかったです。
さつまいもですが、食べながらポロポロと
こぼれて大変でした(笑)
甘いさつまいもが入っているのかと思っていましたが、
シンプルに蒸しただけのお芋でした!
わたしには、とってもうれしかったですね。
さつまいもそのものの味しか、しなかったです。
生地もとてもシンプルだったので、
さつまいもの素材の味を邪魔することなく
全体的においしく頂けました~。
久々にヒットです♪
この鳴門屋さんのパンは初めてだったのですが、
大阪市内でも南の方に何店舗かあるようです。
わたしはスーパーで購入したので、
扱っているスーパーもあるようですね。

「るなかふぇ」の由来

今日は、このブログのタイトル「るなかふぇ」の
由来について書いてみようと思います。

「かふぇ」については、ご想像とおり、
そのまま「カフェ」でございます。
パンのブログなので、そのままのイメージで
「カフェ」にしました。
おいしそうなパンをもとめて、たくさんの人が
集まってくるお店のようなブログになればいいな~と
思っていたんですよね~。

あと「るな」ですが、これは「LUNA」から来ています。
「LUNA SEA」ではないですよ(笑)
わたしの大好きなイラストレーターに
「きたのじゅんこ」さんとおっしゃる方がいらっしゃいます。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
ポストカードや便せん、パズルなんかにも
きたのじゅんこさんの作品はよく使われています。

わたしは中学の頃にきたのじゅんこさんの作品に出会い
一目惚れしました!
なんて繊細で、なんてかわいい妖精たち!と思い
たちまち虜になってしまったのです。
それ以来、ず~っと大好きです。

数多くのきたのじゅんこさんの作品の中でも
ダントツで一番好きな作品が「LUNA」なんです。
これがその作品です↓↓↓
20060602194706.jpg

この絵には吸い寄せられるように惹かれました。
拝借した画像は粗いので伝わりにくいと思いますが
表情がとっても美しいんです。
はかなく微笑むような「LUNA」は
きたの先生の代表的な作品でもあります。
「LUNA」はラテン語だそうで、
ローマ神話では、「月の女神」を示すそうです。
頭の上には三日月が描かれていますよね~。

「金の森 銀の森」という作品もとても有名です。
わたしも大好きな作品です。
2枚で1対のこの作品にはいろんなメッセージが
詰まっているんですよ~↓↓
20060602194203.jpg


他にも好きな作品はたくさんありますが、
初期の作品がわたしは好きですね~。
いつ見ても癒されます。
水彩色鉛筆で描かれた作品は、イラスト集などの
印刷物ではその美しさが再現しきれていないと思います。
原画はホントにスゴいです。
ファンのわたしとしては、ため息モノです。
原画展では1日中ずっと見ていたかったですね。
きたのじゅんこさんが展示場に来場されていた時に
一度だけお会いした事があります。
あのやさしい絵を生み出される方なんだと
思うと、とっても緊張しましたが、
絵の雰囲気そのままのとても美しい方でした。
ちょっとだけ会話を交わせたのがとっても
うれしかったですね~。

絵を見るのが好きなので、他にも
好きなイラストレーターの方はたくさんいらっしゃいます。
また後日、紹介したいと思います。

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

