プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブリオッシュスネイル(ミルククリーム)

タカキベーカリーの「ブリオッシュスネイル(ミルククリーム)」
126円
20060427102715.jpg

20060427102725.jpg

20060427102736.jpg

20060427102746.jpg

20060427102755.jpg

これは見るからにおいしそうだったので買ってみました。
持った感じがとても重量感たっぷりでボリュームがありそうだったんです。
生地もなんだかおいしそうだし。
袋を開けてみると、バター風味のいい香り!
写真など撮らずに早く食べたくなりました(笑)
切ってみると、クリームがた~っぷり(^∇^)
ずっりしと感じた重みはこのクリームだったんですね~。
食べてみると、おいし~いっ!!
これ、ブリオッシュの生地がめちゃめちゃおいしいです!
バター風味全開の生地です。
とっても風味の強い生地で、クリームなんて
全然いらないくらい生地だけでおいしいんです。
すごいな~。
袋パンでここまでの生地って初めてじゃないですかね~。
ブリオッシュなだけあるな~と言った感じです。
クリームもきちんと「ミルククリーム」でしたよ♪
ふんわり軽いホイップ状のクリームで
甘さもほどよい感じでしたし、なにより「ミルク」風味が
しっかり強くてとてもおいしいクリームでした。
このパン、完成度高いです!
見た目とってもシンプルなんですが、
大満足な一品でした♪



宇治抹茶の金時豆パン

タカキベーカリーの「宇治抹茶の金時豆パン」
108円(10%割引にて購入)
20060427102329.jpg

20060427102339.jpg

20060427102349.jpg

20060427102359.jpg

20060427102410.jpg

20060427102419.jpg

すごい組み合わせに出会いました~♪
大好きな「抹茶」と「豆パン」のコラボです!
即買いです(笑)
黒豆ではなく金時豆ですが、良しとしましょう~。
パンの表面はほんのり抹茶色になっています。
切ってみると、あざやかな抹茶色が出て来ました~。
食べてみるとしっかり抹茶味が楽しめます。
甘くないのがいいですね!
抹茶のすっきりした大人の味わいに
ほんのり甘い金時豆が合わさって
ちょうどいい感じでおいしく食べられました。
豆も周りにたくさんついていました。
生地はふんわりしていましたが
密度が高い感じを受けましたね。
小ぶりなパンなのにずいぶん食べごたえが
あったように思います。
タカキベーカリーのパン、やっぱりいいですね~。
全種類制覇したいです(笑)

北海道練乳クリーム

ヤマザキの「北海道練乳クリーム」
126円(398kcal)
20060423221941.jpg

20060423221951.jpg

20060423222002.jpg

20060423222012.jpg

大好きなミルクフランスです♪
このパン、ずっと前からスルーしてたのですが
買ってみました。
デカ過ぎると思ってちょっと遠慮してたんです。
袋から出してみると、ホントに長い!
大きなお皿から、はみ出しまくりです(笑)
半分で十分ですね~。
パッケージに「ソフトフランス」と記載がありますが
食べてみるとたしかにとってもソフトでした。
さっくりかみ切れます。
ほどよく噛みごたえもあって、わりと好きな生地ですね。
練乳クリームも、そんなに甘過ぎなかったですし
わりと濃厚なタイプでよかったと思います。
このボリュームで、このくらいのおいしさだったら
お買い得かな~と思いましたね。
でも、私の中のミルクフランスNO.1は
まだまだアンデルセンですけれど(笑)。
これを超えるモノは出て来ませんね~。

オレンジ サンド オレンジ

ヤマザキの「オレンジ サンド オレンジ」
124円
20060423221841.jpg

20060423221850.jpg

20060423221901.jpg

20060423221911.jpg

20060423221921.jpg

20060423221931.jpg

かなりインパクトのあるパッケージで前から
気にはなっていたのですが、ジャムが入っているし
甘そうなので、ちょっと遠慮していました。
でもやっぱり気になるのでとうとう購入です!
袋を開けてみると、めちゃめちゃいい匂い!
ホントにオレンジのフレッシュないい香りが広がります。
パン生地もほんのりオレンジ色でかわいい!
食べてみると、上のオレンジのビス生地が
結構分厚くて、がっつり食べごたえがあります。
しかもおいしい!!
食べながらポロポロ落ちてくるタイプではなく、
しっとりしたビス生地です。
でもべたっとしてはいません。
なかなかおいしいぞ~♪
下のパン生地ですが単独で食べると
やはりパサ付きが気になりましたが
全体で食べると全く気になりませんでしたね。
オレンジサンドという事でマーマレードが
サンドされているのですが、
これがかなりいい役目をしていました。
強めの酸味がきいたマーマレードだったんですね。
なので甘めのビス生地と、とても合っていました。
でもそのビス生地の甘さと、マーマレードの酸味が
一気に口に広がって、「どっち?どっち?」と
味覚が忙しそうでしたが(笑)、
とてもおいしく食べられました♪
迷って長い間買わなかった事を後悔しましたね~。
もっと早く食べておけばよかったです。

黒豆スイート

パスコの「黒豆スイート」
126円(273kcal)
20060423221703.jpg

20060423221714.jpg

20060423221759.jpg

20060423221809.jpg

20060423221819.jpg

20060423221830.jpg

パスコの賞味期限が長いロングライフパンが売られていたので
買ってみました。
パスコの通販のサイトにこの商品の説明が載っていました。
「パネトーネ種の主成分は酵母と乳酸菌。パネトーネ種で焼いたパンは
保湿性、防腐性、防菌性にすぐれ、長期間保存が可能」(抜粋)
とありました。
パネトーネ種とは「生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から
取り出した菌を、小麦粉と混合して作る北イタリアの特定の地方でしか
培養しづらいとされている自然種の天然酵母」だそうです。
(農林水産省「消費者の部屋」より抜粋)
なんだかよく分かりませんが、保存料を使用しなくても
長期間の保存が可能なようですね。
袋を開けると、アルコールっぽい匂いが!
袋の裏にアルコール製剤が使用されていると印字されていました。
長期間保存の為なのでしょうが、ちょっとこの
アルコールの匂いは気になりますね~。
栄養機能食品という事で「鉄分」が6.8mg含まれています。
なんだか袋に漢字がいっぱい書かれていて
堅苦しいパンに感じるのはわたしだけでしょうか(笑)
正直食べてて楽しくはないパンですね・・・
体にはいいのでしょうけれど。
肝心の味ですが、パサ付いたりはしていませんでした。
でも何かが足りない味なんですよね。
物足りなさがすごくありました。
バター風味が足りないのかな~?そんな感じです。
決してふわふわ生地ではないです。
黒豆も細かくなったものが入っているので
豆の食感も味わえないですし、味もイマイチでした。
保存食としては申し分のない味なんだと思いますが
普段の朝食にはちょっと遠慮したいパンですね。
カロリーも控えめなので女性にはうれしいのですが
また食べたいとは思いませんでした。

黒ごまクリーム

本日もラブレッドの「黒ごまクリーム」(これも名前忘れました)
100円で購入(定価150円)

20060421212003.jpg

(↑すいません、ちょっと焦げてます・・・)
20060421212023.jpg

20060421212013.jpg

20060421212033.jpg

きなこクリームと一緒に買ったこの黒ごまクリーム。
「和」テイスト満載ですね♪
黒ごまクリームのパンなんて食べた事ない!と思い
買ってみました~。
生地はきなこの時と同じだと思いますが
大きさがやや大きかったですね。
黒ごまのスイーツとかも好きなので期待して
食べてみると、一瞬昨日のきなこクリームかと思いました。
まさか!と目を疑ったくらいです(笑)
でも何度見ても黒いクリーム・・・
何でしょうか、甘いだけしか味覚に訴えて
来ないのですが・・・
う~む、黒ごまは失敗ですね~。
黒ごまの味がほとんどしませんでした。
買ってから時間が経ったからでしょうか。
ちょっと残念でしたね。
ま、でも昨日のきなこがおいしかったし
この初めて食べた生地もなかなか面白かったし
収穫アリでよかったと思います。

きなこクリームサンド

ラブレッドの「きなこクリームサンド」(正式な名前は忘れました・・・)
100円(特価)
20060421211933.jpg

20060421211943.jpg

20060421211953.jpg

BREAD」というパン屋さんは初めてです!
「ハートマーク」に「BREAD」と書いて
「ラブレッド」と読むそうです。
なんかカワイイですよね~。
なんと駅のホームにある小さな店舗で
販売していました。
他にも店舗があるのかは不明なんです。
検索してもあまり情報がありません。
きなこクリームって初めてです♪
150円のところを遅い時間だったので
100円で購入できました~!
このパン生地、かなり変わっていましたね。
こういうサンドロールの生地ってふんわり柔らかめが
多いと思うのですが、指で押しても
へこまないくらいしっかり固さがありました。
賞味期限が過ぎて古いパンが固くなったような
感触だったので、パサパサなのかな~と心配していました。
包丁で切る時の感触も、切っているのがパンとは
思えないくらい、サクッと切れましたね~。
大丈夫か???と思いながら恐る恐る食べてみると・・・
なかなかおいしいパン生地でした~♪
見た目や、さわった食感とはかなりギャップがあります。
生地はやわらかくはないのですが、パサ付いてもいません。
う~ん、どう説明したらいいのか難しいですね~。
初めて食べました、こういうパン生地。
ふんわり生地だと噛んだ時にその部分のパン生地が
一緒にムニュっとへこみますよね。
それが全くないんです。
噛んだ瞬間にサクッとかみ切れてしまいます。
でもパサパサではなく、ほんのり甘いんですよね~。
ホント不思議なパンです。
きなこクリームもこれまた意外でした。
噛んだ瞬間、ジャリっと大きな音が!!
初めは砂糖がじゃりじゃり言ってるのかと思ったのですが
「フレーク」が入っていました!!
こんなところにも、フレーク入りのクリームがあったなんて!
かなりびっくりしましたね~。
きなこクリームはちょっと甘めでしたが、
結構濃厚なきなこ味で、とてもおいしく頂けました。
意外なお店での意外な発見♪
ちょっと得した気分になりました。

柔らかであっさりしたカスタードクリームパン

パスコの「カスタードクリームパン」
100円くらい??(310kcal)
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

ずいぶん前から気になっていたこのクリームパン。
ようやく購入する機会ができました。
ものすごくカスタードにこだわってます!!と
主張されているパッケージなのでいつか食べてみようと
思ってたんですよね~。
袋を開けて取り出してみると、ちょっと笑ってしまいました。
まるで「わたしはクリームパンだ!!」と
言わんばかりの期待を裏切らない定番の形(笑)
さっそく食べてみると、カスタードは少しだけ
甘めで、タマゴの味がしっかりしている気がします。
でもそんなに特徴があるクリームではないですね。
まあまあ普通かなという印象です。
パン生地がかなりパサ付いていましたね~。
でもほのかに甘みが感じられました。
パスコのHPによると「当社独自の氷温熟成製法
(-3℃の氷温で72時間じっくりと熟成)により、
ソフトでしっとりとした口あたりのパン生地」とあります。
う~ん、「ソフト」でも「しっとり」でもなかった気が
するのは私だけでしょうか・・・
カスタードクリームはまあ良しとしても
こだわりのパン生地がちょっとダメでした。
クリームパンの生地って、しっとりしている必要は
ないと思うのですが、これだけパサ付きが気になる
パンもなかなか無いと思います。
大きさは結構ありますよ。
良かった点はボリュームがあった事かな~?

スモークチーズとカマンベール

パスコの「スモークチーズとカマンベール」
103円
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

チーズがいっぱい~♪と、うれしくなり購入!
見た目もチーズチーズしてそうで期待大です。
中のカマンベールチーズクリームは、酸味がしっかり
味わえるタイプです。
量もそこそこ入っているので、最後の方は
酸味がちょっとしんどくなるかもしれませんね。
チーズ好きなわたしも最後の方は
少し苦しかったです。
生地ですが、パッケージには「ソフトなフランスパン」と
書かれていて楽しみにしてたのですが、
う~ん、フランスパンと言われなければ
全く気付かないでしょうね。
フランスパンのような弾力もないし、
フツーのパン生地に感じました。
スモークチーズがどのへんで感じられるのか
よく分かりませんでした~。
スミマセン。
トッピングのパルメザンチーズは、
食べる時の食感も良くおいしかったですね。
全体的にはフィリングのカマンベールチーズクリームの
主張が強く、そこしか印象に残りませんでしたね。
でも、チーズが好きな人はまずまず
満足できるパンじゃないかなと思います。
ただやっぱり少し酸味が強いかな~。

ふっくらら(ミルククリーム味)

神戸屋の「ふっくらら(ミルククリーム味)
105円(くらい??)(418kcal)
20060417223158.jpg

20060417223208.jpg

20060417223217.jpg

20060417223227.jpg

20060417223237.jpg

大好きなクリームサンド系が続きます♪
このパン、何度か食べているのですが
リピートしている理由は、特徴のあるミルククリームです。
パッケージにも書かれていますが
「さくさくフレーク入り」なんです!!
めずらしくないですか?
ミルククリームに何か入っているなんて
初めて食べた時は食感にびっくりしました。
このクリーム、たしかにミルク風味が
ちゃんと感じられて好きなタイプなんです。
クリームを食べる時は、ソフトな食感しか頭の中に
ない訳なんですが、そこに「じゃりじゃり」っと
意外な食感が加わり、飽きずにおいしく食べられるんですよね~。
パンはまずまずですね。
そんなにパサ付きは気になりませんでした。
なんの変哲もないフツーのパンなんですが、
クリームのちょっとした工夫がわたしは
なかなか好きなんですよね~♪
他にもアーモンドクリーム、バタークリーム、チョコクリームと
全部で4種類あるみたいです。
他のも「さくさくフレーク」が入っているのかな~??

クインシー(ピーナツクリーム)

HOKUOの「クインシー(ピーナツクリーム)」
たぶん105円
20060417223117.jpg

20060417223127.jpg

20060417223138.jpg

20060417223148.jpg

クインシーは細長いタイプのものと、今回食べたタイプの
ものと2種類あります。
いつも細長いクインシーのミルククリームを食べていたのですが、
今回は初めてピーナツクリームを買ってみました~。
ミルククリームのクインシーは大好きなんです♪
HOKUOの白いパン生地って、ホントにふわふわ軽くて
わたしはとても好きなタイプです。
パサ付いていませんけど、しっとりしている訳でもなく
ちょうどいい感じなんですよね。
サンドされているクリームととても合っているんです。
今回はピーナツクリームでしたが、
ピーナツはハズレがないですよね~。
期待通りのお味でした。
ピーナツって少し濃い印象がありますが、
あっさりシンプルな白パンと一緒に食べると
ちょうどよかったですね。
白い生地を使ったお惣菜パンもとてもおいしかったです。
HOKUOでは、この白生地のパンを買う事が
今までは多かったので、違う種類も試してみたいなと
思います。

5色の豆と宇治抹茶のブレッド

ヤマザキの「5色の豆と宇治抹茶のブレッド」
150円
20060416180518.jpg

20060416180530.jpg

20060416180540.jpg

20060416180550.jpg

20060416180601.jpg

20060416180611.jpg

「モーニングバスケット」というシリーズがあるようですね。
わたしは初めて見ました。
何種類か出ているようです。
まず驚いたのは150円という驚異的な価格設定!
高っ!!
パッケージにはいろいろとこだわりが
書かれてありました。
150円分のこだわりを感じ取ろうと(笑)、
いつもより注意深く食べてみました。
生地は、とてもしっとりしています。
写真でも少し伝わるかな~。
クリームが織り込まれているからでしょうね。
パサ付きなどはなかったです。
しいて言えば、しっとりし過ぎていて、ベタ付いているように
感じる方もいらっしゃるかもしれません。
5種類の豆は、ちょっと少なかったかなという印象です。
もう少し入っていてくれないと豆パンとしての
満足度は低いですね。
しかも、宇治抹茶はどこどこ???って感じなんです。
抹茶の味なんてハッキリ言ってしません。
ものすごく注意深く食べてみたのですが
豆の甘さに消えてしまっているのか、実際に
抹茶度が低いのか、感じ取れませんでしたね~。
それがちょっと残念でした。
おいしくなくは、ないのですがまた食べようとは
思いませんでしたね。
お値段分の満足度を得るのはむずかしいな~と思います。

くるみ食パン

タカキベーカリーの「くるみ食パン」
105円(3枚入)(100gあたり299kcal、1枚約55g)
20060415185512.jpg

20060415185521.jpg

20060415185531.jpg

20060415185608.jpg

20060415185541.jpg

20060415185550.jpg

最近ちょっとお気に入りのタカキベーカリーの
食パンに挑戦です!
食パンはかなり久しぶりですね~。
まずひと口、そのまま食べてみました。
ちょっと弾力があっておいしい生地です。
クルミはやっぱりパンに合いますね~。
食パンはやっぱり焼いてマーガリンを
塗ったものが好きなのでトーストしました。
クルミが入っているせいかとってもいい匂いがします。
トーストしたてって、ホントおいしいんですよね~。
パッケージにも書かれていましたが、
クルミがカリッとなって、さらにおいしさ倍増です♪
素材にこだわってるだけあって、クルミ自体がおいしく
感じられました。
弾力があるのか、普段からあまり噛まない習慣が
ついてしまっているせいか、アゴがかなり
疲れました・・・(汗)
もちろんおいしく頂いたんですけどね。
以前テレビで見たのですが、食パンの厚みの
常識が関東と関西では違うそうですね。
東京では食パンというと「6枚切り」が主流なようですが
関西では断然「5枚切り」が主流です。
スーパーでも食パンコーナーは「5枚切り」が
大半を占めています。
わたしも厚めのトーストが好きなので
買う時は間違いなく「5枚切り」を買います。
なので今回は、厚みだけもう少し欲しかったな~と
いうのが正直な感想ですね。
とてもおいしい食パンだったので
5枚切りの厚さで食べてみたいです!

白桃クリームパン

ファミリーマートの「白桃クリームパン」(神戸屋)
120円(税込)(306kcal)
20060415092649.jpg

20060415092703.jpg

20060415092715.jpg

20060415092727.jpg

20060415092739.jpg

ファミリーマートと福島商工会議所青年部のコラボレーション企画
の第4弾だそうです!(ファミマHPより)
「吾妻の雪うさぎ」シリーズということで
パンやスイーツなど、4アイテムが販売されています。
(4月8日から5月8日までの限定販売)
東北地方のファミマには、おむすびや和菓子も
このシリーズで発売されているようです。
地域に根付いたおもしろい企画ですよね。
まず、袋を開けるとみんなびっくりすると思います。
すっごく白桃のいい匂い!!
しかもものすごくみずみずしさを感じるピーチの香りなんです!
香料でここまでの香りが出せるなんてスゴい!
撮影中もこの香りの誘惑に負けて
思わず食べてしまいそうになりました(笑)
フィリングには白桃クリームとホイップクリームが
入っていて、真ん中にはかたまっていますが
量はまずまずといったところでしょうか。
ホイップクリームは口に入れた感じベットリしているのですが
白桃クリームのやさしい甘さとパン生地とで
そんなに気にならず食べられました。
白桃クリームはそんなに甘過ぎないし
ちゃんとピーチの味が楽しめます。
パン生地はやわらかいのですが私は
若干パサ付きが気になりましたね。
二層のフィリングのおかげで食べきれましたが
パン生地だけではちょっとキビシいかも。
神戸屋の好きではないタイプの生地になっていましたね。
それだけが残念でした。
神戸屋さんにも好きなパン生地はあるのですが
なんだか差が激しい気がするのは私だけでしょうか。
このパンはとにかく香りで満足してしまいましたね~。
そのくらいインパクトのあるいい香りですよ♪

桜紀行 京都編

先週の日曜日に京都散策に出かけました~♪
今回はまだ行ったことのなかった「二条城」をメインに
回りました。

最初は、やっぱり外せない嵐山へ。
20060414203256.jpg

阪急の嵐山駅です。
渡月橋まですぐとあって、利用するお客さんはとても多いです。
20060414204552.jpg

川辺沿いに桜がずらっと並んでいるのですが、
そこに陣取ってみんな大宴会です(笑)
隙間無く敷物がしかれ、みんな楽しそうでしたよ。
お天気も良く暖かかったので最高のお花見日和でした。
20060414203321.jpg

有名な渡月橋です。
ものすごい人ですね(笑)
20060414203333.jpg

川の奥の方、ボートがあるの分かりますか?
ボードに乗れるのは知りませんでしたね~。
気持ちよさそうでしたね。

嵐山は渡月橋近辺だけ回って、すぐに二条城へ向かいました。
20060414203557.jpg

二条城の入り口です。
この時期は、ライトアップをしている所がたくさんあります。
20060414203418.jpg

ここが有名な二の丸御殿です。
建物の中は撮影禁止なのがホントに残念でしたが、
とっても見応えのあるすばらしいものでした。
歩くと音が鳴る「うぐいす張り」の廊下や
徳川慶喜が「大政奉還」を行った部屋など見所満載です!!
しかもめちゃめちゃ広いです。かなり歩きます。
「大政奉還」が行われた「大広間一の間」という大きな部屋は
当時の衣装を着た人形が「大政奉還」の発表のシーンを再現しているのですが
それにとても感動しました。
ものすごくおごそかで緊迫感のある雰囲気が出ているんです。
スゴいです!
20060414203433.jpg

20060414203445.jpg

二の丸庭園です。ほっとしますね。こういう雰囲気は。
20060414203518.jpg

少し小高いところが天守閣跡なのですが、そこから
お堀を眺めているところです。
20060414203529.jpg

この小道がすばらしかった~!
言葉にならないです。うつくしい~~!

何度も京都に来ているのに、なぜこの日まで
二条城に来なかったんだろ~と後悔しました。
とってもよかったです!
大満足して二条城をあとにしました。
次は三条に向かいます。

20060414203607.jpg

20060414203618.jpg

三条大橋からの鴨川の眺めです。
この眺めは大好きです。
20060414203636.jpg

20060414203648.jpg

四条と三条の間にある「白川南通」です。
白川沿いにはお店が軒を連ね、風情がありますね。

ここから東に向かい、八坂神社を目指します。
20060414203702.jpg

四条通りから見た八坂神社です。
京都一番の繁華街、四条河原町から徒歩10分くらいとあって
観光客であふれかえります。
20060414203719.jpg

20060414203731.jpg

20060414203825.jpg

境内には屋台がトコロ狭しと並びます。
すごい数の屋台が出ているんですよ。
20060414203751.jpg

20060414203805.jpg

おそらく京都で一番有名な枝垂れ桜です。
でも、「あれ?」とみんな思ったはず!!
枝が少なくなっていました。もっともっと
大きな枝垂れ桜だったんですよ。枝振りが素晴らしいんです。
家に帰ってからネットを見てみると
どうやらカラスが枝にとまる事で
ずいぶん被害が出ているようです。
そのために枝を減らしていたようです。
この枝垂れ桜は姿を変えてほしくないですね~。
ちょっとさみしかったですね。

お昼から駆け足でまわったのですが、
とっても満足できました~。
桜が満開の週末とあって、もちろん人出も
多かったのですが、それでもやっぱり
行って良かった~と思いましたね。
やっぱり京都はいろんな感動をもらえます。
だから訪れる人がたえないのでしょうね。
まだまだ京都もしらないところがたくさんあるので
少しずついろんな場所に行ってみたいと思います。
今年は桜を満喫できました~♪
よかった、よかった^_^

とろ~りクリームパン

オイシスの「とろ~りクリームパン」
113円
20060405010352.jpg

20060405010407.jpg

20060405010420.jpg

20060405010430.jpg

20060405010443.jpg

桜日記が続きましたが、合間にパンのご紹介です。
このクリームパン、四角い形とブリオッシュの生地の
おいしそうな色に以前から気になっていたんですよね~。
今回ようやく購入しました!
以前にわたしが大絶賛した「宇治抹茶クリームクッキー」
同じメーカーだし、同じブリオッシュだしと、すごく期待しちゃいました!
まず生地ですが、前回はクッキー生地が重なっていたので
とてもおいしかったのですが、今回は単独のブリオッシュ生地で
なんだか少しパサ付きが気になりましたね。
もっとふんわり感があるように見えたのですが
う~ん、ちょっと違いますね。
クリームはカスタードがきちんと感じられて
おいしかったと思います。
でもパッケージに書かれているように
「とろとろ感」はそんなになかったと思うのですが(笑)
前回も今回も良かった点は、パンが甘くないと言うことです。
カスタードクリームもよくある甘~い安物っぽい
クリームではなかったですね。
一般的なクリームパンを期待される方には
少し物足りない甘さかもしれません。
この点だけは、わたしにはとても良かったですね。
ブリオッシュ生地がもう少しパサ付きが消えて
おいしくなれば、かなりポイントの高い
クリームパンになると思います!

桜紀行 吉野山 (後編)

前編の続きです。
20060412100707.jpg

2本バスを乗り継いで奥千本まで行ったのですが、
ちょうど乗り継ぎ地点まで下りて来ました。
20060411221042.jpg

20060411221052.jpg

「地図5」竹林院
20060411221113.jpg

20060411221102.jpg

「大和三庭園のひとつ群芳園は、豊臣秀吉観桜のおり千利休が作庭」とあります。
(近鉄てくてくまっぷ参照)
有名な庭があるようですが、有料だったので入っていません(笑)
さぞかしすばらしい庭園があるのでしょうね。
こちらでは昼食や宿泊も可能だそうですよ(要予約)。
風情があっていいですよね~。

「地図6」
ちょうどこのあたりから観光客の方々が一気に増え始めました。
団体旅行などですとこの辺りまでしか散策する時間もないのでしょうね。
おみやげ屋さんやお食事処などがズラ~っと並ぶ通りに入りました。
20060411221123.jpg


「地図7」吉水神社
20060411221136.jpg

20060412103534.jpg

20060411221155.jpg

ここからの中千本の景色が素晴らしいのですが、
まだ右下に映っている桜しか咲いていませんでしたね~。
左手奥の山肌が桜一面に覆われたら、とんでもなく美しい景色ですよね!
また来週来ようかと一瞬思いました(笑)
20060411221205.jpg

「もと金峯山寺の僧房。源義経・後醍醐天皇・豊臣秀吉とのつながりが深く、
それぞれのゆかりの部屋があり、おびただしい数の宝物を収蔵」とあります。
(近鉄てくてくまっぷ参照)
もともとは「吉水院」といわれていたそうです。
吉水院は、1185年に源義経が兄頼朝の追害を逃れ
静御前や弁慶らと共に身を隠したところなんだそうです。
そう思うと感慨深いものがありますよね。
庭に馬蹄跡がありましたよ。
立て札のちょうど左上のくぼみだと思います。
岩に跡は残らないだろう~と不思議に思っていたのですが
当時は土だったところが岩になってるのでしょうか??

吉水神社を後にし、少し進むと小さな広場が見えてきました。
天気も良くなり、芝生でお弁当を広げている人がたくさん!
わたしもここで、ひと休みです♪
20060411221226.jpg

20060411221236.jpg

朝一番に買い込んだ「柿の葉寿司」!!
お酢が強めにきいた酢飯がおいしかった~。
鯖が一般的ですが、サーモンと半分ずつ入っている
お弁当も多いですね。
わたしも両方楽しめるお弁当を買いました。
しめ鯖大好き♪

「地図8」金峯山寺蔵王堂
20060411221248.jpg

20060411221300.jpg

20060411222318.jpg

20060411222339.jpg

20060411222329.jpg

「金峯山寺の本堂蔵王堂は修験道の総本山で桜と共に吉野山のシンボルです。
本尊は三体の蔵王権現の巨像を祀る。
奈良の東大寺につぐ、世界で2番に大きな木造建築。
また、蔵王堂前のたま垣に囲まれた四本桜は大塔宮の吉野城本陣跡です。」
(湯川屋さんHP参照)
ものすごく大きな建造物!と思っていたら、世界で2番目に大きい
木造建築だったんですね~。
吉野のシンボルとあって人がホントにたくさんいました。
ここでお弁当を食べている方も多くいらっしゃいましたね。
「四本桜」とありますが、正面からの写真に映っている石柱に
囲まれた桜のことだと思います。
四本桜は、元弘三年(1333年)大塔宮護良親王が北条方に攻められた時の
吉野城本陣跡で、吉野落城の際に最後の酒宴をし、村上義光と
別れをした場所なんだそうです。

「地図9」下千本 七曲がり
20060412111905.jpg

20060411222349.jpg

20060411222359.jpg

20060411222431.jpg

20060411222442.jpg

ここからは、ゆっくりと桜を見ながら吉野駅に向かいます。
一番ふもとだけあって、桜も一番咲いていましたね。
斜面にシートを広げている方がたくさんいましたよ。
こういう景色がお弁当を一層おいしくしてくれます。
癒されますね~。
うすい桃色の世界に包まれながらの散策は最高でした!
ちょうとロープウェイが下りてきたので撮ってみました。
ここからロープウェイで七曲がりの坂の上まで行けるようです。

そして無事に吉野駅に帰って来ました~。
約4時間の行程でしたね。
山の空気がとても気持ちよかったです♪
ただちょっと時期が早めだったので、
期待していた山一面の桜に出会えなかったのが
心残りですね~。
でもまた吉野に来る目的が出来たので良しとしましょう。
秋の紅葉もすばらしいそうです。
またぜひ訪れたいと思います。

次回は京都編をお届けする予定です。
お楽しみに♪

桜紀行 吉野山 (前編)

週末はとってもいいお天気でしたね~。
桜も見頃という事で、土日は桜を満喫してきました!
8日(土)は、ずっとずっと行ってみたかった奈良の吉野山へ。
9日(日)は、何度訪れても大好きな京都へ。
2日間、歩き疲れました~。
でもとっても楽しいお花見になりましたよ。

まず吉野から少しずつご紹介したいと思います。
(湯川屋さんの散策マップを参照させて頂きます)
20060411110142.jpg

近鉄「吉野駅」に向かいます。地図の右側の赤いマルが吉野駅です。
↓これが近鉄特急です。吉野駅が近鉄吉野線の終点です。
20060410214623.jpg

観光で有名な吉野駅だから、コンビニくらいあるんだろうと
思っていたのですが、とんでもなかったです。
京都のような観光地と違い、吉野は思いっきり「山」でした。
素人は山を甘く見がちなので今後、気をつけたいと思います。
駅前には有名な「柿の葉寿司」やおみやげなどの小さな売店が
何件かあるだけでしたね。
お菓子が買いたかったのですが、「柿の葉寿司」だけとりあえず
買い込んでバスに乗り込みました。
吉野駅からの移動手段は、ロープウェイかバスか徒歩という選択肢が
あるのですが、駅から徒歩で山を登るのではなく、先に一気に上の方まで
バスで移動し、山を下りながら景色を楽しむルートをとりました。
体力的にも山登りはちょっときびしいだろうと思いまして・・・
「地図1」のところまでバス2台を乗り継いで到着しました。
「奥千本口」というバス停です。ここからずーっと山を下って行きます!

「地図1」金峯神社(きんぷじんじゃ)
20060409231246.jpg

20060409231306.jpg

2台バスを乗り継いだ駅に下りて、すこし上り坂を歩くと見えてきます。
世界遺産で、吉野山の総地主の神、金山彦命を祭っています。大峯修行者の行場のひとつになっているそうです。(湯川屋さんのHPより)
この近くに歌人「西行」が3年幽居していたといわれている「西行庵」があります。

「地図2」高城山展望台
20060411092518.jpg

20060410101623.jpg

ここでの景色はとても良くて、かなり山々が見渡せるのですが
朝早くて少し曇っていたこともあり、写真ではもやもやしてますね(笑)
なんとなく雰囲気が伝わればいいかな?
ここには、小さな広場やお弁当を食べられるスペースがあり
夏場などは賑わうんだろうな~と思われる場所でしたね。
この日は朝の9時台だったからか、風もありとても寒かったですね~。
早く下山して暖かいところに行きたい!と思いながら
山道を歩いていました。

「地図3」牛頭天王社跡
20060410101648.jpg

何にも知識がなくて申し訳ないのですが、
この前を通り過ぎた時は何の跡かさっぱりわからず
写真だけ撮りました(笑)
ネットで調べてみたのですが、
「牛頭天王とは素戔嗚尊(すさのおのみこと)である」ということや
「京都の八坂神社などに祀られている神」といった情報はたくさん
ヒットしました。
が・・・
結局のところよく分かっていません。
ごめんなさ~いm(__)m

「地図4」水分神社(みくまりじんじゃ)
20060410101738.jpg

20060410101702.jpg

20060410101715.jpg

20060410101727.jpg

こちらも世界遺産に登録されています。
「水の分配を司る神を祀り『子守明神』ともいわれています。社殿は1604年豊臣秀頼の再建。桃山時代の特徴をもつ美しい建築です」(近鉄てくてくまっぷより)
とても小さい神社だったのですが、何か雰囲気のある神社でしたね。
400年前に豊臣秀頼から寄進されたとかかれた案内版があり
大きな御輿が展示されていました。
ものすごい歴史を感じませんか??
すごいですよね。
これに乗ってたんだ~と思うとちょっと鳥肌が立ちました(笑)


ここからさらに下山していきます。
「上千本」と呼ばれるあたりを歩いているのかな?と
思いながらひたすら下山です!
この辺まで来ると少し桜の色も見え始めました。
下界で満開だったこの日は、吉野はまだまだ見頃を迎えて
なかったんですね~。
20060410101822.jpg

20060410101750.jpg

20060410101834.jpg

20060410101845.jpg

20060410101858.jpg

それでも山道を下りながらの景色はとてもすがすがしく
気持ちがよかったですよ~。
学生時代は夏も冬も山ごもりしてた「山オンナ」だったのですが(笑)
久しぶりに山の空気を味わった気がしました。

次回は「地図5」の竹林院から吉野駅までの下山風景を
お届けしたいと思います。
一般的に観光客の皆様であふれかえる辺りはもう少し下山した
辺りなんですよね。
どうぞお楽しみに♪

ナイススティック

ヤマザキの「ナイススティック」
92円(503kcal)
20060402215437.jpg

20060402215447.jpg

20060402215459.jpg

20060402215509.jpg

20060402215523.jpg

20060402215534.jpg

ヤマザキの超ロングセラーです!
ホントにかなり久しぶりに買ってみました。
久しぶりだからか、めちゃめちゃ長いですね、長さ(笑)
こんなに長かったんだ~。
食べて見ると、パン生地が結構パサ付いています。
ちょっと飲み物がすすみますね・・・
口の中がかなり乾きます。
中のクリームですが、これもこんなに甘かったんだ~
という再発見です(笑)
かなり甘いですね。
ねっとりタイプのこのクリームは好きなんですけどね~。
でも人気ありますよね。
最寄りのコンビニでもこれは必ず置かれています。
ボリュームもかなりあるので、男性にも人気があるのかな~?
わたしはまた半分だけ食べました^_^
クリームがくどくなるので、ちょうどよかったです。
何年ぶりに食べたのか分からないくらい久々でしたが
次食べるのもまた5~6年後くらいかも(笑)
あえて選んで買う事はないと思いますね~。

宇治抹茶あんぱん栗入り

パスコの「宇治抹茶あんぱん栗入り」
124円(358kcal)
20060406204002.jpg

20060406204014.jpg

20060406204025.jpg

20060406204036.jpg

「宇治抹茶スイーツ」シリーズ第3弾!!
食べる前は抹茶餡が入っているものとばかり
思っていましたが、「粒あん」と「抹茶クリーム」が
入っていました~。
この抹茶クリームがなかなかおいしかったんです!
しっかりとほろ苦さを感じる事が出来ました。
甘いクリームではないですね。
間違いなく「苦さ」があります。
粒あんがやっぱりそこそこ甘いので
この抹茶クリームがとてもいいクッションに
なっていますね~。
甘さとほろ苦さで、なかなかいい組み合わせです。
商品名にまで「栗入り」と、いかにも自慢げに(笑)
書いているのですが、残念ながらホント申し訳程度の
栗がちょこんと入っているだけでした。
しかも半分だけ・・・(笑)
甘露煮のように甘ったるい栗ではなかったです。
普通にやわらかくしているだけに感じました。
パン生地はよくあるあんパンなどの
さっくりした生地とは少し違っていたような
気がします。
上手く表現できないのですが、密度が濃かったように
思いますね。
でもやわらかくておいしかったです。
上にかかっている「けしの実」は
食べる時にぽろぽろと落ちて来てちょっと
大変でした。
このパンは、やはり抹茶クリームがとても
よかったと思います。
でも粒あんの甘さがちょっと引っかかるので
もう少し甘みは控えて欲しかったな~。

宇治抹茶シフォン

パスコの「宇治抹茶シフォン」
90円(スーパー特価)(343kcal)
20060406204055.jpg

20060406204108.jpg

20060406204119.jpg

20060406204130.jpg

「宇治抹茶スイーツ」シリーズ第2弾!!
抹茶シフォンです~♪
これは「菓子パン」ではなく「洋菓子」です。
開けてみると、ふんわり抹茶の匂いがしました~。
切ってみると、中はきれいな抹茶色です!
口溶けの良い蒸しパンと違って
シフォンケーキなのでキメはそんなに細かくないです。
なのでパサ付きぎみに見えたのですが、
食べて見るとそんなことはなかったですね。
ほどよくしっとりしていてベタつきなどは
全然なくおいしく食べられました。
抹茶風味もしっかり味わえますよ。
ほろ苦さは、あんまりなかったかなぁ。
甘すぎなかったので、わたし的には良し!とします。
結構大きいですね、このシリーズ。
シフォンもそこそこ大きさがありますよ。
でも軽~い食感なので、ぱくぱく食べちゃいますよ。
朝ごパンにはちょっとならないけど、
おやつにはぴったりな感じでした^_^

宇治抹茶デニッシュ

パスコの「宇治抹茶デニッシュ」
110円(スーパー特価)(611kcal)
20060405010224.jpg

20060405010239.jpg

20060405010251.jpg

20060405010308.jpg

20060405010326.jpg

20060405010338.jpg

パスコの新作「宇治抹茶のスイーツ」シリーズ第1弾!
なんとも喜ばしいこのシリーズ、全部で6種類発売されています!
もう抹茶抹茶でウレシイ限りです~(*^∇゜)
今日が「第1弾」ということは、もちろん他の種類も
食べるぞ~♪という意気込みの現れです(笑)
まず、このデニッシュ、またまた高カロリーシリーズに
仲間入りです(>_< )
それもそのはず。
めっちゃデカイです!
写真ではあまり大きさは伝わらないかも知れませんが
朝食には半分の大きさで十分です。
わたしも半分だけ食べました。
まずグレーズはたっぷりで、トッピングに宇治抹茶とホワイトチョコの
2層のチョコが付いています。
ホワイトチョコのせいか、随分甘く感じました。
見てお分かりの通り、小さなデニッシュが4つ
くっついたパンになっていて、ちぎりやすくなっていました。
断面を見ると、抹茶フィリングがたっぷりと織り込まれています。
なので、食べてみると抹茶の味は楽しめましたね。
ただ、生地の高さもそこそこあるし、グレーズたっぷりではがれるし
トッピングのチョコはポロポロ落ちるし・・・で、
かな~り食べるのに苦労しました。
ポロポロと落ちるのを気にして食べたら
あまり味の感想が残っておらず・・・スミマセン。
ただデニッシュ生地は特にどうと言う事はなかったかな。
抹茶フィリングと上にかかっているグレーズで
おいしく頂けました。
グレーズとチョコ以外はそんなに甘さも強くなく
食べやすいですが、抹茶のほろ苦さはさすがに
なかったですね。
香りもほとんど感じられませんでした。
とにかくちょっと大き過ぎますね。
1個まるまる食べるとかなり満腹になると思いますよ。

ジャーマンポテト

第一パンの「ジャーマンポテト」
124円(266kcal)
20060402215330.jpg

20060402215343.jpg

20060402215354.jpg

20060402215406.jpg

20060402215419.jpg

何にも考えずに、「ジャーマンポテト」ってパンでは
食べた事ないな~と思って購入したのですが、
帰ってからパッケージをよく見るとサッカーのワールドカップに
ちなんだ新商品だったんですね~。
どおりで「ゴール&ゴール」って書かれてます(笑)
まずこのパン、結構大きいです!
食べてみて思ったのは、中の具が全体的に
しっかり入っていました。
端の方までポテトがきちんと入っていましたよ。
これはかなりポイント高いです!
肝心のジャーマンポテトはと言いますと
正直ちょっとだけコショウの辛さが目立ちましたが
最後までおいしく食べられました。
フランスパン生地と袋に書かれていたので
だいぶ期待したのですが、言われなければ
分からないくらいずいぶんソフトな生地でした。
でも普通の生地とは違って、引きがあっておいしい
パン生地でした~♪
このへんが、フランスパンなのかなと思いました。
ジャーマンポテトもしっかりたっぷり味わえますし
生地も袋パンにしてはおいしかったです。
このワールドカップにちなんだ商品は
たくさん出ているようですね。
また見かけたら挑戦してみます。



ベーコンエッグロール

セブンイレブンの「ベーコンエッグロール」
155円(368kcal)
20060402215311.jpg

20060402214959.jpg

20060402215009.jpg

20060402215021.jpg

20060402215031.jpg

新発売ではなさそうだったのですが、あまり見かけないような
気がしたので買ってみました。
他にも理由があったのですが、それはあまりにも高い!という事です。
普通のお惣菜パンなのに、155円???と驚きました。
この値段の高さにはワケがあるのかと変に勘ぐって
買ってしまいました(笑)
生地がいつもと違ってとびきりおいしい!とか
あるのかな~と。
結論から言うと、ただ高いだけだったような・・・(汗)
でも、ベーコンはかなり大きい方だと思います。
パンに入っているベーコンってそんなにきちんとした
大きさのモノは少ない気がしますが、これはキチンと
1枚しっかり入っています。
それで高いのかな~。
ベーコンの下にはマヨネーズが入っていました。
結構こってりです。
マヨの味に負けて、たまごフィリングの味はそんなに
感じ取れませんでしたね。
パン生地も特に期待するほどでもなく、普通な感じかな。
要するに普通の惣菜パンです。
う~ん、なんでこんな強気な値段設定なんでしょうか。
かなり謎です。
ソーセージの入ったホットドック風のパンもありましたが
それも同じくらいの値段してましたね~。
100円くらいで似たようなパンもあるのに
このお値段出すだけの価値が素人のわたしには
分かりませんでした~。
高くてもおいしければいくらでも買うのですが、
ちょっとそこまでとは思えませんでした。

バナナ一本

フジパンの「バナナ一本」
137円(357kcal)
20060331194945.jpg

20060331195122.jpg

20060331195138.jpg

20060331195149.jpg

20060331195200.jpg

20060331195210.jpg

思いっきり目をひくこのパッケージ。
一度見てしまったら、試さない訳にはいかなくないですか?(笑)
それくらいインパクトのある商品名とデザイン♪
袋を開けてみると、バナナの匂いが広がります。
でも想像していた通りの匂いで、香料っぽさ全開です(笑)
バナナ味のお菓子の匂いもこんな感じよね~と
みなさん思われるんじゃないかな。
表面のつるっとしたバナナ味の生地がなんだか
とってもおいしそう。
端っこの生地がひねってある部分とか大好きです。
あそこがおいしいんですよね~!
上かけのバナナ生地ですが、確かにバナナの味がします。
テロン~としたこの感じの生地はキライじゃないですね~。
バナナクリームもホントに想像通りのバナナ味で
こちらもかなり香料っぽい感じですね。
ものすごく人工的なバナナのパンといった印象。
大きいわりに、中の生地のパサ付きも気にならなかったですし
それなりにおいしく最後まで食べられました。
人口的にバナナ味を作ったら、こうなるよね~という
見本のようなパンだった気がします・・・
ま、試してみたくて購入したので味見が出来て
わたしは十分満足です♪

カスタードとあんこのパン

今日もラ・パンの「カスタードとあんこのパン」
140円くらい??
20060331194855.jpg

20060331194905.jpg

20060331194936.jpg

20060331194924.jpg

すみません、これも名前と値段があやふやです。
餡とカスタードなんてまためずらしい~と思い購入!
何か焼印がおされてる~と思ってみたけど
初めて行くお店だったのでよく分かりませんでした。
でも袋に入れてもらって納得~^_^
お店のマークだったんですね~。
うさぎちゃんでカワイイ~♪
こういうお店オリジナルのマークが
入っていたりするとうれしくなってしまいます。
↓↓こちらがこのお店の袋。かわいいですよね。
20060331194845.jpg

20060331194915.jpg

パン自体は白い生地にゴマが入っています。
ちょっと引きがある感じでおいしい生地ですね。
とてもあっさりしています。
中の餡とカスタードの甘さに合わせているんでしょうね。
断面を見ると餡もクリームも同量に見えますが
餡の甘さと言いますか味がとっても主張していて
カスタードの味はほとんど分かりませんでした~。
なのであんパンを食べてる感じかな?
生地も、ゴマがシンプルなおいしさを引き立てていて
おいしかったです。
でもかなり小さいです、このパン!
3口くらいで食べ終わってしまいます(笑)
わたしの口がデカイと思いたくないのですが・・・

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

