プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



もちもち抹茶あんぱん

LE BIHAN(ルビアン)の「もちもち抹茶あんぱん」
125円(くらい?)
20060226203956.jpg

20060226204040.jpg

20060226204012.jpg

20060226204027.jpg

ルビアンは大阪を中心に4店舗あるようですね。
芦屋にはカフェ・ルビアンがあるようです。
抹茶が好きなので「見た目で即決!」で買いました~。
表面は抹茶風味のビス生地がかかっています。
見た目ちょっとメロンパンっぽいですよね。
さくさくしていました。
写真には映っていませんが、側面には求肥というのでしょうか
ちょっとお餅っぽい抹茶味の生地が巻かれていました。
でも紙のカップをはずす時に全部ベリッとはがれてしまいましたぁ。
かなりカナシいです~(ノ_<。)
切る時は、もちもちあんぱんなだけあるのか
弾力があって切るのに苦労しました。
でも切ってみてビックリ!
てっきり抹茶餡だと思っていたのに、ふつうの餡です。
しかも粒あん。(ちなみに私はこしあん派!)
うぐいす豆?を甘く煮たものが一緒に入ってましたが
かなりショックですぅぅぅ・・・
上かけの抹茶ビス生地に期待しながら食べてみました。
が~ん、おいしくない・・・
「もちもちあんぱん」のハズなのですが、中途半端に
ねっちりしている感じだし、上のビス生地も色は抹茶色だけど
抹茶の味がしているとは思えません。
香りも良くないし~。
絶対おいしいだろう♪と期待してただけにかなりへこみました。
これなら普通のあんぱんの方が絶対おいしいく食べられると思います。
「抹茶」も「もちもち」も、どっち着かずで中途半端です!
う~ん、変に甘い感じが残っただけで納得いかない
朝食になってしまいました~( p_q) シクシク・・・

プチ・チーズ

神戸屋「むぎの詩」シリーズの「プチ・チーズ」
252円(4個入)(1個あたり157kcal)
20060226203845.jpg

20060226203857.jpg

20060226203911.jpg

20060226203924.jpg

20060226203940.jpg

神戸屋に「むぎの詩」シリーズというものがあるという事を
このパンを買うまで知りませんでした。
なんとなく聞いた事があるような気もしたのですが、
食べたという記憶は全くありません。
この「むぎの詩」シリーズはHPを見てみると「イーストフード・乳化剤無添加、ミネラル豊富な赤穂あらなみ塩を使用しています。」とあります。
「ヨーロピアンタイプの本格派」だそうです。
ようするに、通常の商品よりも原材料にこだわったパンなのでしょう。
たしかに見た目も全然違いました。
プチ・チーズは、パンの表面のおいしいそうな焼き色につられて
買いました!
袋を開ける前から、チーズのいい匂いがプンプンしていました。
切ってみると、中にチーズは入っていませんでしたが
それでもこの強いチーズの香り!すごいです♪
表面にホントたっぷりにチーズの焼き色がついています。
それもそのはず、ナチュラルチーズを小麦粉重量に対して
55%も使用されているのです!
食べて見ると、中はシンプルな生地なのに
もう全体がチーズの味一色です。
シアワセ~♪
生地の中にもおそらくチーズが織り込まれていたと思います。
生地よりもうっすら濃い色の部分がありましたので。
そのまま食べてもおいしいのですが、
レンジで少しあたためてみました。
すると、ホントふわふわになって、おいしさア~ップ!!
しかも、少し弾力も出てもっちり感も楽しめました。
これは、おいしいです。
神戸屋の袋パンってそんなにいいイメージがないのですが
これは、また食べたいし、しかもシンプルなので
飽きが来なさそうです。毎日食べられそうです。
HPを見てみると、この「むぎの詩」シリーズは他にも
たくさんあるようなので、ぜひ他のも試してみたいと思いました。
でもこれを買ったお店にはそんなに多くの種類を
置いていなかったような気がするので、また他を探して
みようかなと思います。

お芋デニッシュ

パスコの「お芋デニッシュ」
103円(???kcal)
20060224185805.jpg

20060224185815.jpg

20060224185825.jpg

20060224185908.jpg

20060224185921.jpg

20060224185856.jpg

20060224185845.jpg

20060224185950.jpg

20060224185935.jpg

これは103円の割にとっても楽しめました~!
女性ってさつまいも好きな方多いですよね~。
わたしも大好きです!
このパンは、そのままのお芋ダイスとお芋餡の両方が楽しめます。
どちらもお芋の甘さがしっかりあって、おいしい~♪
デニッシュ生地も気になるべたつきなどはなく、
最後までおいしく食べられました~。
こういったお芋さんが入ったものって袋パンでは
物足りないタイプが多かった気がするのですが
これは、しっかり「お芋」を味わえました~^_^
お芋の甘さもおいしく、満足できました♪

ちぎりパン(バニラチョコ)

セブンイレブンの「ちぎりパン(バニラチョコ)」
105円(367kcal)(エフベーカリー)
20060224190013.jpg

20060224190023.jpg

20060224190034.jpg

20060224190047.jpg

チョコが苦手なので、ずっと前から気になっていたのですが
スルーしてたパンです。
とうとう挑戦してみました!
セブンのパンにしたら、105円ってちょっと驚きの価格です。
セブンのパンは「量より質」といった雰囲気があるのか
小ぶりな割に値段が高いパンが多いように思います。
でもこれはお得感があります!
まず棚から袋を持ち上げてビックリ!
かなりやわらかいです。ふわふわです。
袋ごと持ったままで分かります。すごいです。
そろっと袋から出したのですが、長いので
途中でちぎれそうになりました。
まあ「ちぎりパン」なので、ちぎれやすくはなっているのでしょうね。
白パンですが、白パン独特の香りや味わいは薄いですね。
むしろ感じませんでした。
普通のやわらかい生地といったところでしょうか。
でもキライではないタイプです。
クリームですが、白いクリームに板チョコを細かく砕いたような
ものが入っていました。
おかげでチョコ味が強くなくて私はよかったですね。
チョコクリームとかですと、もうお手上げです。
結構べっとりタイプのクリームでした。
そんなに甘さも目立ちません。
パンがホントふんわり軽いので、このべっとり感が
ちょうどいいのかもしれません。
でも単独でこのクリームはキツいですね~。
パン生地のやわらかさには驚きましたが、
やっぱりチョコ味が加わっているので
わたし的には、リピは無いかな~という感じです。

くるみパン

本日もカスカードの「くるみパン」(すみません。名前を忘れました~)
130円か140円くらい。
20060222215141.jpg

20060222215155.jpg

20060222215206.jpg

「当店人気NO.1」のpopに惹かれて買ってみました~!
くるみがたくさん入っていそうだったので期待大です~。
切る時は、弾力があったように思います。
断面は写真ではそんなにくるみが見えていませんが
食べて見ると、結構ごろごろっと入っていたんです!
そんなに大きいくるみではなく、食べやすく小さめに
刻んだくるみが、いっぱい出て来ました~。
パン生地もパサ付きもなく少し甘みもあり
おいしく頂けました。
くるみと合わさってさらにパン生地の甘さを
感じたのかも知れません。
「当店人気NO.1」だからと、ちょっと期待し過ぎました(笑)
おいしいパンではありますが、そんなにとび抜けて
このパンが特別おいしいという訳ではありませんでしたね。
いたってシンプルな普通のくるみパンだったと思います。

チーズクーペ

Cascade(カスカード)の「チーズクーペ」
140円(くらい?)
20060222215223.jpg

20060222215236.jpg

20060222215249.jpg

20060222215302.jpg

このCascadeさんは、全国区なのでしょうか?
神戸や大阪では何件かお店があるのですが、
調べてみても、あまり有効な情報はヒットしませんでした。
パンですが、ハードなフランス生地にチーズが入っています~。
結構定番商品ですよね。
昔から大好きです♪
でも違うベーカリーの商品と勘違いしていて
中のチーズが少し残念でした。
小さなブロックのままのプロセスチーズがごろごろ
入っているタイプのものがあるんですね。
それだと思っていましたが、こちらのチーズクーペは
中でチーズが溶けているタイプでしたね~。
なので、少々チーズ度が足りずちょっと物足りなかったですね。
パンのハードさなどは、問題なくおいしく頂けました。
チーズ好きとしては、もっともっとチーズ!!といった感じです(笑)
どうしてチーズはこんなにおいしいのでしょうか・・・
誰か教えて下さい(笑)

ソフトロールミルク

エーワンベーカリーの「ソフトロールミルク」
126円
20060219223903.jpg

20060219223914.jpg

20060219223925.jpg

わたしの好きなミルクフランスタイプだったので買ってみました~。
ソフトロールということなので、生地はやわらかかったです。
ミルクフランスはソフトタイプのフランス生地が好きなのですが
これは完全にふわふわな生地で、フランスパンとは違いました。
食べて一番驚いたのは、サンドされているクリーム!
数々の似たようなパンを食べてきましたが、
全く初めての味でした!
ホントに「ミルク」クリームなんです。
初めて食べた味なのに、でも昔にどこかで食べたことが
あるような・・・とも思える懐かしい味でした。
ちょっと甘いです。
クリームを食べると、口の中で、ザラッと砂糖の粒を
感じとれる感じです。
ホントにこのクリーム、何かの味に似てる気がするのですが
何度考えても思い出せません。
でも濃くて甘いミルクの味です♪
甘さを抜きにすれば、パン生地もやわらかかったし
かなり意外なミルククリームに出会えたりと
ちょっと新しい発見があって良かったです!

ゆず「リボンツアー」

週末の2月18日、19日と2日間、ゆずのコンサートに
行って来ました~♪
コンサート自体かなり久しぶりで、ゆずは今回初めての参戦です!!
今回のツアーのチケットです。
(ちなみに右側のサブリーダー岩沢厚治さんのファンです^_^)
20060220203526.jpg

大阪城ホールだったのですが、最寄駅はJR大阪環状線の「大阪城公園」駅になります。
20060220203538.jpg

駅の改札を出たところの景色です。3~4分も歩けば会場に着きます。
大阪城ホールまでの道沿いには、屋台がたくさん出ています。
お好み焼きやたこ焼き、ベビーカステラ、からあげ、などなど
いい匂いがプンプンです。
開場時間までに広場でみんな腹ごしらえしていました。
20060220203649.jpg

グッズを買うのに並ぶだろうと開演2時間前に到着したのですが、
すでに長蛇の列が・・・
20060220203602.jpg

しかも整備をしていた係員の方の拡声器からはキーホルダーと何かは
すでに売り切れだという情報が・・・
えっ??もう売り切れてんの???
すごい人気ですよね~。わたしはコンサートで使うタオルが欲しかっただけなのでよかったのですが、みなさんホントにいろいろとたくさん買われていました。
ようやくたどり着いたグッズ売り場です。
20060220203615.jpg

開場前の大阪城ホール。
20060220203550.jpg

思い切り西日で見にくいですが、大阪城です。
20060220203639.jpg

会場前の掲示板に貼っていたゆずのポスター。
この前で写真を撮っている人がたくさんいましたね~。
20060220203628.jpg

2DAYSホントに完全燃焼しました~(笑)
ゆずが初めての人でも、本当に楽しめます!
これからコンサートに行かれる方もいらっしゃると思うので
詳細な内容には触れませんが、期待して見に行って下さい♪
ちなみに大阪公演では、「関東人のしゃべる関西弁」を
惜しげもなく披露してくれていました(笑)
関西人は「関東人のしゃべる関西弁」が正直許せないのですが
それは関東の人にも常識として定着しているようですね。
とっても楽しい2日間でした♪
夕食にはお好み焼きを食べて帰りました^^

カマンベール

ベイクドQの「カマンベール」
135円
20060219223759.jpg

20060219223810.jpg

20060219223829.jpg

20060219223843.jpg

本当にカマンベール、そのままでした!
ちょっと小ぶりなパンだったのですが、チーズ大好きなので
買ってみました。
でも買って正解!
切ってびっくり!ホントにカマンベールたっぷりなんです~♪
そんなに酸味があるものではなく、とても淡白な印象でしたが
とてもソフトで食べやすかったです。
パン生地とも、とても合っていておいしく頂けました~!
チーズ以外、何もないですけど(笑)
ただカマンベールがあまりにも多いので
チーズ大好きっていう方以外は遠慮した方がよさそうです^_^;
見た目、想像以上にチーズの味しかしません(笑)
チーズは好きでもキライでもないといった感じの方は
かなりキツく感じるのではないかな~と思います。
わたしはカマンベールを満喫できてシアワセでした~♪

フレンチトーストサンド

ヤマザキの「フレンチトーストサンド・ハム&チーズ」
157円(300kcal)
20060219004656.jpg

20060219004710.jpg

20060219004732.jpg

20060219004722.jpg

このパン、買って大正解でした~♪♪
かなりおいしいです!
ちょっとお高めですが、おススメです!
フレンチトーストなので、もっと甘いものだと決めつけていたので
今まで無視してきたのですが、買ってみてよかったです!
食パンも甘くないのですが、しっかり味がしみ込んでておいしい!
さらにサンドされている具がとてもよかったです。
ハムも薄いながらも、しっかり入っていましたし、
チーズもおいしかったです。
マヨネーズも入っていましたが、いいアクセントになっていましたよ。
他にもサンドされている具が何種類かあるみたいなので
新しいのに出会ったら絶対試してみようと思います。
これは、値段の価値アリです♪

あずきデニッシュ

パスコの”北海道に逢いたくて”シリーズ「あずきデニッシュ」
124円(595kcal)
20060219004532.jpg

20060219004542.jpg

20060219004551.jpg

20060219004606.jpg

20060219004633.jpg

20060219004643.jpg

またまた北海道シリーズ!
しかもまたまた高カロリー商品です(笑)
この「あずきデニッシュ」は他のブログなどでも
とても評価が高く絶対食べて見たかったんです!
でもなかなかお店になくて諦めかけてたんですが、
とうとう見つけました~!
買う前に裏を見ると笑ってしまうくらいの高カロリーの表示が・・・
正直買おうかどうか迷いました。
でも以前からずっと探していたパンだったので、
味見しない訳にはいかないと思い購入しました~。
デニッシュ生地はベタつきもなく、おいしかったです。
上にかかっているグレーズが、ホントにすごいです。
真っ白です(笑)
北海道の雪をイメージしているそうです。
このパン、おいしいと言われているのは
このグレーズの甘さだと思いますね・・・
甘納豆まで入っているので、さらに甘いです。
そんなにくどい甘さではないのですが、
やはり今回も、半分だけ食べました。
カロリーもスゴ過ぎます~。おそろしいです・・・
う~ん、おいしいと言えばおいしいのですが、
砂糖の甘さしか印象に残りませんでしたね~。
期待が大きかった分、ちょっと残念です。
でも個人的には、味見が出来たことに大満足しています(笑)

白い練乳クリームパン

フジパンの「白い練乳クリームパン」
124円(588kcal)
20060216161818.jpg

20060216161835.jpg

20060216161845.jpg

20060216161859.jpg

「練乳クリーム」に惹かれて買ってみました~!
かんなりデカイです!
持った感じ、かなりずっしりきます。重いです。
袋には「北海道練乳クリームをサンド」と書かれていました。
「北海道」に弱いです(笑)
原材料の「加糖練乳」の横に(北海道産100%)と追記がありました。
まず白パンですが、表面はちょっとべっとりしている感じで
袋から出すのが大変でした。
べたっとひっついていましたので・・・
食べて見ると、ベタつきなどはなく、さくっと食べられました。
練乳クリームですが、ちょっと甘過ぎましたね~。
これが残念でした。
クリームの食感は好きなタイプだったのですが、
甘さが目立ち過ぎて、食べるのが大変でした。
この大きさと甘さもあってか、驚愕のカロリーです。
びっくりですよね。
一度に全部食べきれなかったので、朝食には
半分だけ頂きました。
一気に1つ食べきるのはちょっとコワいくらいの
高カロリーです(汗)

セサミチーズ

エーワンベーカリ-の「セサミチーズ」
136円(???kcal)
20060213210738.jpg

20060213210749.jpg

20060213210802.jpg

20060213210815.jpg

JR大阪駅構内にあるコンビニ「ハートイン」にて購入。
余談ですが、ここのハートインはとても広くて
おみやげなども揃っていてすごく便利です。
初めて見るパッケージだったので買ってみました。
帰宅してから調べてみると、ちゃんと独立したお店のある
パン屋さんだったことが判明!
「AONE」とお店には書かれているようです。
大阪駅の東口店と天王寺店がHPに載っていました。
2店舗なんですかね?
そういえば、どちらのお店も知っていましたが、
購入したことがなくお店の名前も知らずにいました。
まず上にかかっているチーズの香りがとっても強かったです!
エダムチーズが使われているようです。
生地はちょっともちもち感があるように見えたのですが、
普通な感じでしたね。
あたためるともちっとするかな~と思い、レンチン☆
生地がふわっとなってよかったのですが、
もちもち感は発生しませんでした。残念!
チーズの上にさらにマヨネーズがかかっているのですが、
食べるとマヨの味にチーズが消されてしまいました。
確かにチーズの香りたっぷりなのですが、
やっぱりマヨ味は強いですね~。
セサミたっぷりの白い生地は、さくさく食べられる感じです。
特にひきがある訳でもなく、ハードな訳でもなく・・・
こういった手作りパンは、原材料がホントにシンプルです。
袋パンとは比べ物になりませんね。
健康に良さそうな気がしてさらにおいしく頂けそうですよね♪


メープルシナモンロール

パスコのメープルシナモンロール
125円(???kcal)
20060214210520.jpg

20060214210532.jpg

20060214210545.jpg

20060214210558.jpg

20060214210609.jpg

20060214210620.jpg

20060214210630.jpg

前回のファミマの「レーズンシナモンロール」に気を良くしたので
新たにメープルバージョンに挑戦しました!
袋を開けた瞬間、メープルのと~ってもいい匂いが
広がり、一瞬にしてしあわせモードに突入です(笑)
メープルって甘くておいしいですが、香りがホントに
食欲をそそりますよね~。
上の中心部分に甘そうなシロップがしみ込んでいます。
切ってみると、メープルペーストがしっかり
織り込まれているのが分かります。
匂いにつられ、パクっと食べると生地にしみ込んだ
メープルの甘~いおいしさが広がり、おいし~い♪
シナモンの匂いももちろんしましたが、
今回のシナモンの香りは、さほど強くなかったですね。
シナモンが苦手なわたしにとっては、ちょうどよかったです。
生地には、まんべんなくメープルがしみ込んでいるので
どこを食べても均等においしく食べられました。
これ1つでかなりボリュームがあるので、
全部食べるとかなりお腹いっぱいになります。
今回はそのまま食べたのですが、レンジであたためてみても
きっとおいしく食べられるだろな~と思います。
メープルの風味がさらにアップしそうですよね♪

カフェモカホイップ

セブンイレブンの新作「カフェモカホイップ」
125円(332kcal)
20060213210628.jpg

20060213210639.jpg

20060213210649.jpg

20060213210704.jpg

20060213210715.jpg

見たことのないパンが並んでいたので買ってみました~。
新作のようです!
大きめのパンがいい感じです~。
生地ですが、モカ風味のシートがこまかく織り込まれています。
と言っても、食べてみるとホントにやさしい味でした。
カフェモカ風味はほんのりと言う程度です。
ホイップが案外たっぷりとサンドされていました。
このホイップ、見た目真っ白なのでミルククリームみたいな
感じなのかな~と思っていたのですが、
ホイップ自体がモカ風味でした!
軽いホイップなのですが、やはり少しだけ油脂っぽさがあります。
生地自体そんなに濃い感じではないので、
このホイップたっぷりに助けられて完食しました。
全体的に、「カフェモカ」を味わうのは難しいかな~?
ほんのりなので、コーヒーの苦手なわたしにはちょうどよかったのですが、
見た目ほど、モカの強い風味は楽しめないですね~。

黒豆のデニッシュ

「ビゴの店」のデニッシュ第三弾は「黒豆のデニッシュ」
150円
20060210185025.jpg

20060210185046.jpg

20060210185056.jpg

20060210185134.jpg

20060210185111.jpg

20060210185121.jpg

黒豆大好きです~♪
おせちの黒豆も一人で独占したいくらい好きです(笑)
ですので黒豆パンはよく食べます。
でも今まで食べた黒豆パンは、ケーキ生地が上掛けされているタイプの
ものばかりだったので、デニッシュは初めてです。
3つ食べたデニッシュの中で、これが一番生地が甘かったですね。
黒豆しか入っていない分、生地を甘くしているのかな?
生地の食感などは他の2つと変わらずおいしく食べられました。
このパンは、生地をうずまき状に巻いてあるので、そこに
甘いシロップのようなものが一緒に織り込まれている感じです。
食べるとじゅわっと甘さが湧き出てくる感じです。
黒豆も切ってみてびっくり!
縦にたくさん入っていました~♪
こういう驚きはうれしい限りです!!
う~ん、やっぱり黒豆最高!

洋梨のデニッシュ

「ビゴの店」のデニッシュ第二弾は「洋梨のデニッシュ」
210円
20060210184804.jpg

20060210184814.jpg

20060210184825.jpg

20060210184901.jpg

20060210184850.jpg

これはもう見た目でやられました~(笑)
形まで洋梨です!
しかも、なんておいしそうな洋梨っ!
みずみずしさが見るからに伝わり、即買いです♪
切ってみて知ったのですが、洋梨の下には
カスタードクリームが入っています!
しかも結構たっぷりに♪
少しですがバニラビーンズもちらほら・・・
デニッシュ生地はやっぱりおいしいです。
袋パンと違ってべたっとはしませんね~。
時間が経ってもしっとりしてしまわないところが
すごいと思います。
決して重くない生地なのですが、バターの風味でしょうか、
ふんわり軽い感じではなく、う~ん、やっぱり濃厚です。
洋梨もたっぷり入っていて、ホントみずみずしい♪
甘さも控えめだし、カスタードクリームと一緒に食べると
デザートそのものですね。
フルーツをあしらったパンは、見た目もとてもキレイだし
なによりおいしくて食べるとさわやか~♪
これはサイズもやや大きめで、食べこたえたっぷりです~。

抹茶のデニッシュ

「ビゴの店」の抹茶デニッシュ
150円
20060209181212.jpg

20060209181236.jpg

20060209181321.jpg

20060209181249.jpg

20060209181304.jpg

「ビゴの店」でデニッシュばかり購入してしまいました(笑)
その第一弾!「抹茶デニッシュ」です!!
「ビゴの店」は本店が兵庫県の芦屋にあり、関西では数店舗あります。
でも芦屋市内が主ですね。
わたしはかなり抹茶好きなので、この抹茶色を見たら
もう買うしかありません(笑)
しかも中身もおいしそ~う♪
食べてみると、デニッシュ生地がおいしいです!
さくさくって感じではないのですが、ほどよい
しっとり感があり、でもべたっとは、していません。
味に重みがあるデニッシュです。
真ん中の緑色のところは、抹茶餡でした!
見た目からは、とても濃厚な抹茶味を期待していたのですが
思った程濃くはなかったですね。
でもおいしい抹茶餡です。
黒豆も入っていて、いい感じです~♪
上にかかっているのは抹茶チョコだと思うのですが、
あまりチョコレートの味がしなかった気がします。
ただの抹茶クリームだったのでしょうか???
でも甘かったのでチョコだと思います。
これで150円だったらお得だな~と思いました。
食べ終えてみて思うのは、そんなに抹茶抹茶していなかったなと
言う事です。
抹茶大好き人間としては、もっと抹茶の味を主張していて
欲しかったですね~。

ナポレオン展と神戸ランチ

神戸市立博物館で3月19日(日)まで開催している
「ナポレオンとヴェルサイユ展」に行ってきました。(月曜休館)
20060208214339.jpg

20060208214325.jpg

わたしは、この神戸市立博物館の建物自体が大好きです。
古代ギリシャ風なんですね。神戸の街にぴったりなんです♪
平日なので、人もまばらで本当にゆっくりと鑑賞する事ができました。
数々の絵画はもちろんよかったのですが、
今回はベルサイユ展も兼ねているので
ベルサイユ宮殿で実際にナポレオンが使用した机などの
家具も数多く展示されていました。
皇妃の調度品や食器などの美しさにも目をひかれました。
特に宝飾品においては、こんなジュエリーが存在するのかと
思える程、豪華絢爛の一言です。
「ナポレオン」と聞くとあまりにも有名で偉大過ぎて
自分の中では実在の人物とは思えないところがあります。
何かの物語の英雄のような存在にしか思えないのです。
でも実際に物語の英雄のような人物は存在したわけで
今回さまざまな展示品を見ながら不思議な感覚にとらわれました。
展示数もかなり多く、見応えたっぷりです。
興味のある方はぜひお立ち寄りください。

さて、ゆっくり時間を使って鑑賞したのでお腹が空きました~。
以前から雰囲気がよさそうなので気になっていたお店が近くに
あるので、そちらでランチにしようと行ってみました。
20060208214114.jpg

「HASU」というお店です。
中国茶や煎茶を気軽に楽しめるお店です。
とてもたくさんのお茶の種類があり、知らないものも
たくさんあるんです!
カフェとしても使えますし、お食事も楽しめます。
ちょっと中華風なメニューが主ですね。
こちらは店内がとてもステキなんです~♪
20060208214123.jpg

20060208214139.jpg

ちょっとひと味違った雰囲気でTea Timeを楽しめると思います!
写真は店内の右半分ですが、左手にはもう少し広いスペースがあり
ダイニングテーブルのようなセットが並んでいます。

ランチは5種類ありました。
わたしが選んだのは「煮豚のフォー」1,000円!
20060208214148.jpg

フォーをまともに食べるのは初めてでした。
細い平らな麺がおいしそうだなと思い注文!スープは最初甘さが目立ちましたが
後からちょっとピリっとした感じがあり、おいしく頂けました。
20060208214157.jpg

小鉢。茄子を素揚げしたもののおひたしだったと思います。
20060208214205.jpg

野菜まん。中にはキャベツだったのかな?うすく味付けされた
野菜炒め(蒸し?)が入っている感じでした。
20060208214223.jpg

20060208214232.jpg

プリン。なめらかでおいしかったです!でも何プリンか分かりませんでした~。
20060208214214.jpg

ホットミルクティー。ランチについているドリンクです。
これが出てくるまでに、お腹パンパンだったので
3分の1くらいしか飲めませんでした~。
でもこんな大きなカップで出てくるなんてうれしいサービスですよね。
20060208214241.jpg

全体的にとてもやさしい味でした。
どれも味が濃そうに見えるのですが、すべて薄味です。
なので全部おいしく食べきれました。
今回はダイニングテーブルでいただいたので
今度はソファでのんびりお茶したいですね~。

惣菜スティック

パスコの「惣菜スティック」
124円
20060208214359.jpg

20060208214412.jpg

20060208214423.jpg

20060208214435.jpg

20060208214448.jpg

パッケージを見て思わず笑ってしまったので、つられて購入~。
「やみつきになるうまさ」ならしいので、これは確かめなくてはなりません(笑)
袋にはこんな ↓ 説明が書いてありました。
20060208215717.jpg

どうやら「肉まんパン」のようです。
関西では「肉まん」と言うより「豚まん」と言う方が
しっくりきますね~。
パン生地は見た感じは、豚まんっぽいです。
切ってみると、ものすごく残念なことに
むちゃくちゃ中身が少ないです(泣)
ええっ!これだけ???
肉まんの具と、マヨネーズとしょうがを入れている
らしいので、全体的な仕上がりに期待です。
最初からあたためて食べようと思い、レンチン☆
生地はふわふわやわらかになりました。
食べてみると、生地はやや豚まんの感じもありましたが
やはり「パン」なので、パン生地の食感もあり
何だか、ものすごく中途半端な感じがしました。
と言うよりも、う~ん、やっぱり具が少ないです。
生地と中身の割合が違い過ぎます!
具はたしかに豚まんに似せようという感は受けますが
ちょっとチープな印象の味です。
しょうがマヨネーズの味はしっかり感じられました。
あたためた分、パンがやわらかくなったので
全部食べきれましたが、そのままだと完食するのは苦しいかも。
パンが余る感じになりそうです。
豚まん大好きなのでちょっと期待したのですが、
これで124円だったら、コンビニで100円くらいの
肉まんを買った方がお得だな~と思いました。


エンジェルソフト

今日もヴィド・フランスの「エンジェルソフト」
147円
20060207090249.jpg

20060207090305.jpg

20060207090317.jpg

20060207090333.jpg


20060207090507.jpg

大きさとふわふわの見た目に惹かれて購入~!
パンの中身はリンゴの果肉とクリームチーズです!
チーズ大好きなので食べるのがとても楽しみです。
切ってみると、大きなリンゴが入っていました。
クリームチーズの量が結構すごくて、層が厚いです!
生地は白パン風な香りがしましたが、
白パンのような引きがある感じではなく
軽く食べられておいしかったです。
クリームチーズとリンゴも合いますね~。
とってもおいしい♪
クリームチーズも酸味がはっきりと味わえましたし、
リンゴも少し甘くて一緒に食べると、う~ん、シアワセ^_^
きちんと隅までクリームチーズがあって最後までおいしく
食べられました~。
クリームチーズの酸味のおかげで、甘いものが苦手な方も
おいしく食べられるんじゃないかなと思いました。

うぐいす豆パン

ヴィド・フランスの「うぐいす豆パン」
147円
20060207090117.jpg

20060207090144.jpg

20060207090155.jpg

20060207090225.jpg

20060207090209.jpg

20060207090238.jpg

うぐいす豆の緑色がとってもあざやかで
春っぽい雰囲気満開だったので買ってみました~♪
周りから見ても、結構うぐいす豆が入っていそうです!
パンはちょっとパサついているように見えたのですが、
食べてみると、ちょうどいいハードさでおいしい!
ちょうどわたしの好みにピッタリのもちもち加減~。
ものすごくもちもちっていう訳ではないのですが、
ちょとだけ引きがある感じでこれはおいしいです。
うぐいす豆は中にもたくさん入っていました。
いい感じの甘さで、シンプルなパン生地によく合っています。
パン自体そこそこ大きさもあって満足感もありますね~。
見た目を裏切る生地のもちもち感にちょっと驚きがあったので
個人的にはとても得をした感じになれました^_^
とてもおいしく頂けました♪

ホイップメロン

セブンイレブンの「ホイップメロン」
135円(349kcal)(エフベーカリー)
20060206093619.jpg

20060206093637.jpg

20060206093650.jpg

20060206093706.jpg

20060206093725.jpg

基本的にメロンパンは食べないのですが、
今回かなり久しぶりに買ってみました。
食べない理由は、甘過ぎるからです・・・
結論から言うと、これもかなり甘かったですね~。
まずビス生地ですが、そんなに厚みはないものの
噛んだ時のジャリっとした歯応えはあります。
上に少しだけかかっている砂糖もあり、とても甘いです。
パン生地はやわらかくておいしかったと思います。
味は他の甘さが強烈すぎて分かりませんでした(笑)
ホイップクリームは、ミルク風味があってよかったです。
ふわふわのホイップという感じではなく
少しだけ脂っぽい感じがありました。
ちょっとべとついているかな~という程度ですが。
クリームの量自体はちょうどいい感じだと思います。
メロンパン好きな方が召し上がると、とてもおいしく
食べられるのだと思うのですが、わたしにはちょっと
甘過ぎて全部食べるのも苦しかったですね~。
メロンパンはパンの中でもダントツの人気商品だと思いますが
わたしにはちょっとご縁がなさそうです・・・
今後もあまり登場してこないと思います(笑)

アップルクリームデニッシュ

ファミリーマートの「アップルクリームデニッシュ」
105円(364kcal)(山崎製パン)
20060205142044.jpg

20060205142058.jpg

20060205142106.jpg

20060205142114.jpg

20060205142123.jpg

ファミリーマートの「こだわりパン工房」です。
似た商品はよく見かけるのですが、ファミマでは初めて購入しました。
結構大きいデニッシュです!
まずバター風味のいい香りがあります。
袋パンのデニッシュって、生地がべとついているものが多く
あまりいい印象がわたしにはないんですね~。
なので、あまり期待せずに食べてみました。
生地は心配したほどべとついている感じはなかったですが
さっくりという訳にはいきませんでしたね。
アップルクリームですが、これはおいしかったです♪
リンゴもちゃんと歯ごたえのあるタイプでした。
先日食べたセブンの「青りんごのパン」ほどのシャキシャキ感は
ありませんでしたが、量もそこそこ入っています。
このリンゴは「国内産ふじりんご」と袋に書かれていました~。
リンゴと一緒にカスタード風味のクリームが入っていましたが、
これが結構リンゴと合うんですね~。
あまりこの組み合わせで食べた事がなかったのですが、
リンゴのちょっとした酸味とクリームの甘みの相性が良く
おいしく食べられました~。
デニッシュが幅広な分、クリーム部分が偏っている感じでしたが、
端の方まで入っていましたし、パンがあまる事はなかったです。
105円でこの大きさですし、ちょっとお得感はあります^_^

ごまのクリームサンド

阪急デパ地下にあるリーガロイヤルホテル「メリッサ」の
「ごまのクリームサンド」168円
20060203110801.jpg

20060203110833.jpg

20060203110845.jpg

20060203110910.jpg

梅田に出ると無性に食べたくなるパンです☆
最近ハマっているのです~。
普通のミルククリームサンドみたいなパンも売っているのですが、
そのお隣にこの「ごまクリーム」が並んでいるのです!
見た目的にもインパクトないですか??
中のクリームのごまだけではなく、生地にもどっさり黒ごまが
練り込まれてあります。
しかも白ごまをトッピング!
これぞ「ごま」のためのごまパン!(笑)
生地はふわふわやわらかではなく、
ほんの少しだけハードです。
このパンにハマってしまったのは、やっぱり「黒ごまのクリーム」です~。
黒ごまアイスとか黒ごまプリンなどのデザート系も
大好きなのですが、このクリームも黒ごまの風味が
しっかりあってホントおいしい~♪
もちろん黒ごまはクリームの中にも入っています。
甘さもちょうどいい感じなんですよね。
インパクトのあるごろっとしたくるみも
パン生地だけではない食感が加わり美味です。
食べ終わるとごまの食感が口の中に残っているような
余韻があります。
ちょっと久しぶりに食べたけど、やっぱり
おいしいモノは、おいしいです^_^
ちょっとお高めですが、お値段の価値があるおいしさと
満足感を得られて幸せな朝食でした☆

いちごのクレープ蒸しケーキ

第一パンの「いちごのクレープ蒸しケーキ」
124円(296kcal)
20060202110448.jpg

20060202110458.jpg

20060202110515.jpg

20060202110542.jpg

20060202110551.jpg

見た目のクレープ生地に一目惚れしました(笑)
袋を開けた瞬間、いちごのとってもいい香り!!
香料っぽさのない、やさしく甘いいちごの香りです。
これは期待が高まります!
持ってみるとふわふわ~。すっごいふわふわです。
食べてみると、かなりおいしい~♪
ふわふわなので、噛むというよりは口の中でとける感じに近いですね。
「蒸しパン」と違って「蒸しケーキ」なんだと再認識させる
キメの細かさ!すごいです。
ジャムもやわらかく甘すぎず、蒸しケーキと
一緒に食べても全く生地のおいしさを邪魔しませんでした~。
蒸しパンはいつも甘過ぎて最後まで食べきれないし、
へんなベト付きがあってあまり得意な方ではなかったので
少し心配がありましたが、すべて吹っ飛びました~!
こんなパンもあるんだ~と新たな発見とよろこび^_^
かなり満足です♪

クリームサンドドッグ

パスコの「クリームサンドドッグ」
103円(???kcal)
20060201091825.jpg

20060201091838.jpg

20060201091900.jpg

20060201091920.jpg

よく見かけるけど、いつもスルーしていたのですが、
他に食べたいな~と思うパンがなくて、とうとう購入!
ものすごくパッケージもシンプルなんですよね。
なので、あまり気に留めなかったんですが買ってみました。
袋を開けても特に匂いとかは感じられませんでした。
パカッと開いてみると、クリームはきちんと端までサンドされています。
20060201091910.jpg

袋に「スイートなパンでカスタードクリームをはさみました」と
書かれているんですね。
生地はもっとふんわりしてるかと思っていましたが普通のかたさでした。
特別やわらかくはないですね~。
ただ、生地自体はたしかに「スイート」です。
カスタードっぽいシートが織り込まれているので
生地だけで十分食べられます。パサ付きもありません。
でも今回はクリームがダメでした~。
これは「カスタード」なのか???とかなり疑問でしたが、
どちらかと言うと「甘いマーガリン」と言った方が適切かも?
すごく油脂っぽさが全面に出ていて、しかも甘いので
ものすごく違和感がありました。
クリームだけで、この違和感ですからパンと一緒に食べても
とても合うとは思えませんでしたね~。
100円だしボリュームがあって食べごたえありなんですけどね。
クリームをあっさりめのホイップとかに変えた方が
パンとの相性もいいのではないかなと思いました。

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

