プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いちごのシューサンドロール

第一パンの「いちごのシューサンドロール」
124円(359kcal)
20060131100733.jpg

20060131100820.jpg

20060131100800.jpg

20060131100811.jpg

20060131100828.jpg

20060131100845.jpg

パスコの「おいしいシューロール」シリーズが結構好きなので
似てるのかな~と思い購入!
開けると、いちごの香りがただよってきました!
でも香料っぽい匂いかな?
けっこう大きいです。食べごたえありそう♪
20060131100751.jpg

クリームなんですが、↑のパッケージにもあるように
「いちごのホイップクリーム」がサンドされています。
ジャムではないんですね~。
食べてみるとたしかに「ホイップクリーム」というだけあって
ふんわり軽いクリームです。
でもいちごの味は、だいぶ弱めですね。
甘さはそれなりに強いので、パンを食べきるには大丈夫です。
パン生地は期待していなかったのですが、
思ったよりは、パサ付きもなくて案外おいしく食べられました。
上のシュー皮のおかげか、いくぶん甘みもあり
さくさく食べられましたね。
いちごのクリームもちゃんと端までありました。
あまり特筆すべき事は見当たりませんでしたが(笑)、
普通においしく食べられたかな~。
いちごに期待して買われた方は、かなり物足りなく
感じてしまうのではないかな~と思われます。

おさつベーグル

コム・シノワさんの「おさつベーグル」
150円(税別)
20060129182132.jpg

20060129182153.jpg

20060129182203.jpg

20060129182212.jpg

20060129182222.jpg

とにかく見た目にインパクトあり!!で購入です(笑)
すっごいゴマ!!ごまごまごまごまです。
ごま大好きなのでこんなに載ってるとうれしくなります♪
切ってみると、中にもさつまいもが入っていました。
さつまいもも大好きです~。
まずは、そのまま食べてみました。
あれ?これベーグル?と疑ってしまうような食感。
普通のパンっぽいです。
そういえばソフトベーグルって初めてです。
こんな感じなのかな?
とりあえずレンチン☆1分強くらいしました。
少しもっちり感が出ました!
おいしいです!
あたためると一層ごまの風味がスゴい!
とても香ばしくなりました。
これ生地もとってもおいしいです。
さつまいもは、ごろごろとまでは入っていませんが
素材の甘さが全体に行き渡っていて
ホントおいしく食べられます。
「ごまの香ばしさ」と「さつまいもの甘さ」が最高です♪
ちょっとハマりそうです。
次回また買ってしまうだろうな~。
このベーグルは、味もお値段も大満足ですね!

クロワッサン・オ・ザモンド

コム・シノワさんの「クロワッサン・オ・ザモンド」
210円
20060128133208.jpg

20060128133227.jpg

上がけされたおいしそ~なクッキー生地(?)にひかれて購入!
普通のクロワッサンみたいにサクサクをイメージしていたのですが、
切る時は意外な程、かなり固かったです。
ビス生地が、がちがちだったのもありますし
中の生地自体も切りにくかったですね~。
でも切ってみたら納得!
20060128133237.jpg

中の生地がしっとりしてるのが分かりますか~?
何かをしみ込ませている感じに見えます。
だからサクサクっとは、いかなかったんですね。
上にトッピングされていたアーモンドです。
20060128133246.jpg

ものすごく期待してガブリっ!
甘っ!!!甘ぁぁぁぁぁ~い!!!
上のビス生地よりも、中の生地自体が甘いです!
シロップのようなモノにつけ込まれていたのか?と思うくらい
全部全体がお砂糖漬けのような甘さです。
「クロワッサン・オ・ザモンド」ってアーモンドペーストを
生地にはさんで焼いているものがあるようですが
これがそれに当たるのかは分かりません~。
パンの風味とかバターの風味とかあったのかもしれませんが
よく分かりませんでした(笑)
噛むと生地にしみ込んだ甘~い味が口いっぱいに広がります。
ものすごい甘党の人には、たまらないのかも知れませんが・・・
いけません、これは甘すぎます(泣)
とっても残念な事に半分しか食べられませんでした~。
う~む・・・
上がけだけなら、なんとかいけたと思うのですが、
生地もとなると、ずいぶんツライものになりますね。
他店のモノもこんなに甘いのでしょうか?
こわくて試せませんが(笑)
朝イチにはちょっとキツいものがありました。

こちらのお店の袋も載せておきます。
かわいらしいイラストときれいな色ですよね。
20060129172349.jpg

ブランジェリー コム・シノワ

金曜日に神戸の中心地、三ノ宮にある
「ブランジェリー コム・シノワ」さんにパンを買いに行きました!
(といっても、用があったついでに・・・です)
20060128133526.jpg

ここは三ノ宮駅から、メインストリート「フラワーロード」を
南に少し下ったあたりです。
左手に見えている茶色い丸いビルは「神戸国際会館」です。
ここを東に向かいます。
すると・・・
20060128133554.jpg

神戸市営地下鉄・海岸線の「三ノ宮・花時計前駅」の出入口が見えて来ます。
なぜ「花時計」なのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ここからすぐ近くに神戸市役所がありまして、
市役所には神戸では有名な「花時計」があるのです。
これは昭和32年に日本で初めて作られた「花時計」だそうです。

ここから地下1階に降りるとお店があります。
20060128133323.jpg

とってもかわいい外観です!
地下なのに明るいのは、地上に吹き抜けになっているからです。
こちらのお店はランチメニューなどのカフェメニューもありますが、
お店で購入したパンをそのままカフェで頂く事もできます。
(購入したパンを店内で頂く場合は、飲み物の注文が必要です)
何にしようかな~と店内をぐるぐる5周くらいしました(笑)
店内が結構広いんです!
だから種類が多くて、迷いまくりです。
とりあえず何個が購入し、ひとつだけ店内で頂く事にしました。
20060128133340.jpg

カフェスペースはお店の奥にありまして、
店内は濃い木目で統一された暖かみのある雰囲気です。
なんだか山小屋みたい(笑)
ドリンクを注文しないといけないんですけど、
お店の前の黒板に書かれていたランチの「マッシュルームのポタージュ」が気になり、注文できるか聞いてみました。
午後3時過ぎだったんですが、大丈夫でした~♪
20060128133739.jpg

店内で頂くパンは、ちゃんとあたためて持ってきてくれました♪
食べやすい大きさにカットもしてくれています。
20060128133659.jpg

名前を忘れてしまいましたが、お野菜がたくさん入ったパンです。
あたためてくれているので、とってもおいしく頂けました。
生地がもちもちで、すこしカレーの風味が付いていました。
生地自体にカレーの味がしたと思いますが、お野菜にも
味付けがされていたのかもしれません。
上にトッピングされていたカボチャです。
20060128133712.jpg

まもなくスープが登場~!
20060128133617.jpg

「マッシュルームのポタージュ」、いい感じでクリーミーでした。
きのこ独特のあの味と香り~。
わたしは好きなのですが、苦手な人は多いかも?

こちらはケーキもありましたし、カフェ使いにもいいかもしれませんね。
席数も40~50席くらいはあったと思います。
お腹も満腹になったので、お店をあとにしました。

最初に出てきた「神戸国際会館」ですが、あのビルの屋上は
とっても気持ちのいいスペースなんですよ。
20060128133509.jpg

まあるい庭が屋上にあるんです♪
その周りをガラス張りでお店が囲んでいます。
この庭を眺めながらお茶なんてのも、優雅な昼下がりですよね。
あいにく寒い季節なんで、あまり色味のない感じですが、
季節によっては芝生が青々としていて、色とりどりの花が
たくさん植えられ、とても華やかになります。
春や秋の一番いい季節は、オープンテラスで
ゆっくりした時間を過ごすのが、おススメです。

今回「コム・シノワ」さんにお邪魔して思った事は、
値段設定が全体的に高いということです。
時間帯によって置かれている種類にもよるかもしれませんが、
ちょっとお高めかな。
もう少しお求めやすくならないものかな~と思いますが。
購入したパンは明日ご紹介しますね。

青りんごのパン

セブンイレブンの「青りんごのパン」
135円(276kcal)(エフベーカリー)
20060127090009.jpg

20060127085957.jpg

20060127085945.jpg


20060127090101.jpg

20060127090049.jpg

果物の果肉そのまま入ったパンは久しぶりだったので購入!
袋から取り出すと、う~ん、りんごのいい香り♪
HPを見ると、「人気上昇中の青りんご『王林(おうりん)』を
ゆっくりと煮てトッピングしました」とありました。
トッピングされてるりんごの量が多いです!
結構びっしり載ってます!
食べてみると、シャキシャキと音が出るくらい
とってもみずみずしい♪
歯ごたえもばっちりあります。
煮詰めてありますが、全然甘さは気になりません。
りんごのほんのりとした酸味とぴったりで、
ちょうどいい感じの甘酸っぱさが楽しめます。
これは、おいしい!
パン生地はデニッシュっぽい感じでよかったです。
りんごの食感と合っていたと思います。
20060127090038.jpg


今回、商品名にもちゃんと「青りんご」のパンと書かれているのに
さらに「青りんご」というシールが別に貼られていました。

20060127085923.jpg

ものすごく「青りんご」を主張されてたので
ちょっとウケたのですが、調べてみると一度去年秋に
「秋のりんごのパン」というのが販売されてたんですね~。
それで今回はこんなに主張されていたという訳です。
とってもみずみずしかったので、朝食に食べると
さわやかな気分になれました♪

ハムマヨクロワッサン

Pacoraの「ハムマヨクロワッサン」
126円(???kcal)
20060126165923.jpg

20060126165839.jpg

20060126165909.jpg

20060126165955.jpg

20060126165829.jpg

「パコラ」という名前は初めてでした。
やけに大きいクロワッサンだな~と思って購入!
パコラさんは岐阜にある手作りパン工房のようです。
サイトで見る限りは通販などが主で、スーパーなどでは
あまり販売していないように見受けられました。
でも近所で買えたのだから、ラッキ~です♪
(販売方法が変わったのかもしれませんが・・・)
クロワッサン、まずかなりデカイです。
高さもあります。
袋を開けると、少しだけマーガリンの匂いがしました。
切ってみると・・・ハム小さっ!!(笑)
高さがある分、ものすごくおまけのように、ハムマヨがちょこんとありました。
クロワッサンのパリっと感を味わいたく、
1分程、オーブントースターへ。
持つと崩れそうなくらいに、ふわふわとやわらかくなりました!
断面を見ると、とても層が大きくて高さがあるので
正直ちょっと食べにくいですね。
でも食感はトーストした事によって、とても良くなりました。
噛むとパリパリっとした感じがきちんと楽しめました。
ポロポロと生地のかけらが食べてる端から落ちていくあの感じです。
ただ、ぐしゅっと噛み付いて口の中に入れた時に
もう少しバターの濃厚さがあればよかったな~と思います。
少しあっさりしてたかな。
ハムマヨは、ピリッとこしょうが効いていておいしかったです。
小さいけど存在感ありました(笑)
食べた時にじゅわっと口の中に広がるあのバターの感じが
欲しかったですね。
そこだけが少し残念でした☆

カスタードマロン

ベイクドQの「カスタードマロン」
126円(???kcal)
20060125163515.jpg

20060125163505.jpg

20060125163456.jpg

20060125163525.jpg

20060125163436.jpg

「ベイクドQ」は、阪急のデパ地下でたまに
お世話になっているのですが、同じく阪急系列のスーパー「オアシス」にも袋パンとして販売しています。
ケーキみたいな見た目と、マロン大好きなので購入しました!
結構大きいです。
高さ6センチありました!
上にかかっているクリームと白いお砂糖の粉がとってもおいしそう。
切ってみると、クリームの層が底辺にどっしりとありました。
そこそこの厚みです。
上の方から食べてみると、パン生地も軽くておいしいです。
上にかかってるクリームなどで、とても甘いですね。
クリーム部分ですが、マロンはモンブランの少しクドい甘さを
想像していましたが、そこまで栗の味も甘さも強くはなかったです。
でもマロンの味はきちんと分かりますよ。
原材料を見ると「栗餡」が入っています。
マロン味のカスタードって感じですね。そのままですが(笑)
栗餡と合わせてある分、ぷるぷるクリームではなかったですが、
固くもなく、ほどよいなめらかさはあったと思います。
写真では見えにくいのですが、少しバニラビーンズらしき
黒いモノも見えました。
マロンが好きなので、おいしく食べられました♪
でもちょっと甘さがあとに残るかな~。

牛乳クリームパン

パスコの「牛乳クリームパン」
124円(318kcal)
20060124160406.jpg

20060124160344.jpg

20060124160434.jpg

20060124160419.jpg

今パスコでは「北海道に逢いたくて」シリーズが出されています。
同じデザインのパッケージで7種類出ているようです。
「北海道産牛乳を使用した、カスタードクリームと牛乳クリーム入り」
と袋に書かれていました。2種類のクリームに期待して購入!
白パンは普段食べないので久しぶりでした。
生地はやわらかいですが、ふわふわではないんですよね。
少しもっちりと言いますか、ひきがある感じです。
これは白パン独特な歯触りです。
生地自体に味はないかな?甘みとかもないですね。
期待した2種類のクリームですが、勝手に
黄色いカスタードと白っぽい牛乳クリームだと思い込んでいました。
切ってみると全部黄色い!!(笑)
写真ではちょっと分かりにくいのですが、切った時から
とろ~んとクリームが垂れかかってきました。
上下に二層になったクリームの上層部がとろとろ!
下層部が、かためのクリームになっていました。
食べてみると、やわらかいクリームが
噛み付いた口の両サイドから、たれそうになりました(笑)
やわらかい上に結構量もたっぷり目です。
たしかに普通のクリームパンを食べている時の
カスタードクリームとは違いました。
色は黄色いですが、「牛乳クリームパン」というだけあって
ミルク風味の強いクリームだったと思います。
パンだけ食べると味気無い感じだし、クリームだけなめると
だいぶ甘いと思ったのですが、一緒に食べると
ちょうどいい感じになり、最後までおいしく食べられました♪
白パンの生地自体は、決しておいしいと思わないのですが
何かこの特徴のある歯ごたえと言いますか、食べごたえは
キライじゃないですね~。
たまに食べてみよっかな~と思えるパンです☆

宇治抹茶のブリオッシュ

Pascoの「宇治抹茶のブリオッシュ」
124円(???kcal)
20060123095942.jpg

20060123095929.jpg

20060123100025.jpg

20060123095954.jpg

「京都・宇治産抹茶使用」と書かれています。
抹茶大好きなんです!「抹茶」と名の付くものは
とにかく試してみたくなります(笑)
まず、袋を開けてみると、ふわっとやさしく抹茶の香りが漂いました。
甘~い匂いではなく、ちょっと渋みのあるような匂いです。
これは否応なしに期待が高まります!
切ってみると、案外軽くすっと切れました。
断面を見てみると、と~ってもキレイな抹茶色!
居ても立ってもいられず、ひと口パクリ。
う~ん、これおいしい!!
生地はやわらかく、さっくりという感じで、素直に噛み切れます。
パサ付きも感じません。
中にフィリングもないし、トッピングの甘納豆は
ホント数える程しかないし、この大きさを生地だけの味で
食べきれるか不安でした。
でもそんな心配は全く無用でした~♪
抹茶の味わいがとてもいい感じなのです。濃くも薄くもなく。
それに生地だけで十分な甘さがあります。
抹茶とよく合う甘過ぎない甘さです。
これはあたためて食べた方がおいしいと思い、500Wで20秒レンチン☆
ちょっと大げさかもしれませんが、マジで最高においしくなりました!
さっくりだった生地に、少ししっとり感が出て
ほんのりもっちり生地になったのです。
これはイケます!かなりハマりました。
でもこのパンあまり見かけないんですよね~。
今回もいつも行くスーパーで初めて見つけましたし・・・
これを発見した日は必ずゲットします♪

とろけるチーズのピザパン

ファミリーマートの「とろけるチーズのピザパン」
125円(242kcal)(敷島製パン)
20060122164806.jpg

20060122164750.jpg

今ファミマでは「あたためておいしいパンフェア」というものが
催されているようですね。
何種類か出ているようですが、購入時には2種類しかなく
とりあえずピザパンにしました。
袋を開けると、ピザソースの匂いがすごいします。
ピザソースは中央部分だけですね。
もっと全面的に欲しいところですが・・・
ピザソースの上からチーズがかかっています。
20060122164849.jpg

パンの袋にあたためる目安が書かれていました。
500W→約10秒
1000W→約5秒
10秒ではあたたまらないだろう~と9割がた疑いながら
レンジでチン☆
う~ん、やっぱりぬるくもなっていません(笑)
追加でもう10秒。
今度はちょうどいい感じにパン生地がやわらかくなりました。
一応チーズも少しとけています。↓
20060122164835.jpg

チン☆してから切ったのですが、キレ~イに切れてしまいました。
もっと「チーズがとろ~ん」っていうのを期待していたのです!
うーん、商品名に「とろける」と付いているわりにはその様子はございません。
食べてみると、ピザソースでそれなりにおいしく食べられるのですが、
パン生地があまりにも普通過ぎました~。
もう少しもっちりした生地にするとか、逆にクリスピー風に
パンにサクサク感を出すとか出来ないものでしょうか。
あくまでピザ「パン」なのでこういうモノなのかな~?
定番すぎるお惣菜パンなので、新商品として出すからには
何か新鮮味が欲しかったですね。





レーズンシナモンロール

ファミリーマートの「レーズンシナモンロール」
125円(350kcal)(敷島製パン)
20060119160111.jpg

20060119160048.jpg

20060119160037.jpg

20060119160124.jpg

シナモンが苦手なので、シナモンロールが爆発的に人気が出た時も
全く目もくれなかったのですが、やっぱりどんなものか
知っておくべきだな~と決意し、ファミマにて購入。
結論から言うと、「早く食べればよかった!」って感じです(笑)
正直おいしかったです。
まず袋を開けると、すぐにシナモンの香りがふわ~っと漂います。
この香りがあまり得意ではないのです・・・
でも上にたっぷりなまでにかかっているアイシングの誘惑に負けて
パクリ!
ラム酒の香りと味わいがしっかりあって、おいしい~♪
ラム酒漬けのレーズンが巻かれて入っていますが、
特にパンの中央部分は全体的にとってもしっとりしていて
生地を噛むとじゅわ~っと甘さが染み出てくる感じです。
ずっと見て見ぬ振りをしてきたのに、絶対またリピしそうです♪
今度はどこかのベーカリーのシナモンロールに挑戦したいです!

ストロベリーチーズケーキデニッシュ

第一パンの「ストロベリーチーズケーキデニッシュ」
124円(342kcal)
20060120115732.jpg

20060120120351.jpg

20060120115806.jpg

デニッシュとチーズケーキにつられて購入!
チーズ大好きなんです♪
お料理に使われるチーズも好きですし、チーズケーキなら
絶対ベイクド!!ぎゅっとチーズの詰まった濃厚さがたまりません^o^

まずデニッシュ生地ですがパンの周りは盛り上がっていておいしそう♪
20060120115754.jpg

切ってみても、しっかり層がありました!
生地だけをパクっw
香りこそないものの、バター風味はしっかりあったと思います。
デニッシュに厚みがあるし、生地だけ食べてもとても甘いです。
さすがにさくさくとまではいきませんが、
十分デニッシュ感は楽しめます!

肝心のチーズケーキは真ん中に敷かれています。
20060120115817.jpg

少しだけチーズの香りがしたかな???
チーズケーキ生地はやわらかかったのですが、
味はホントにほんのりって感じですね~。
いちごジャムをよけながら(笑)、なんとか単体で
食べてみたのですが、残念ながら期待したような
濃厚さはありませんでした。
むしろ、いちごジャムの酸味が目立ってしまっていたかな~。
ジャムはジャムでおいしいのですが、一緒に食べると
チーズ風味を感じるのは、ちょっと難しいかも。

天然酵母オリーブのパン

こちらも「ブランジュリ タケウチ」さんの
「天然酵母オリーブのパン」(189円)
20060119162806.jpg

20060119160024.jpg

とっても小ぶりでかわいらしいパンです。
小さなパンの中にオリーブが4つほど、ぎゅっと詰まっています。
オリーブの中に見えるのは、アンチョビのペーストだとか。
周りを包む生地は薄いのですが、これがものすごく
弾力があり、噛みごたえたっぷり!
噛む程においしさがこみ上げてきました~。
ひと口食べた時に、ちょっと苦手な味かもと
一瞬思ったものの、2口目にはおいし~♪の一言でした(笑)
ジューシーって言うのでしょうか、オリーブがとってもおいしい!
酸味が効いてて、ハードな生地ととてもよく合っていました。
小さいので2~3個はペロっといけそうです♪

くるみデニッシュ

昨日ランチにお邪魔した「ブランジュリ タケウチ」さんの
「くるみデニッシュ」(210円)
20060118150256.jpg

20060118150307.jpg

もう食べる前からおいしくないハズがない!!と言わんばかりの見た目です。
切ってみてまたビックリ!
くるみがたっぷり~♪すんごい詰まってます!!
ひと口食べてまたビックリ!
くるみの間にあるもの、なんと「餡」です!
「栗餡」は知ってますが「くるみ餡」は初めてです~。
この餡が、ほんのり甘くてとっても上品♪
餡の量は結構多いのに、全く餡のしつこさがありません。
くるみがぎっしり入っているせいか、それを引き立てている感じです。
もう、めちゃめちゃおいしい~!!!
もちろんデニッシュ生地もさくさくです。
うすく上掛けされている上部のパリっとした歯ごたえも加わり最高です。
1日たってもこのおいしさ!
昨日焼きたてで食べたらどんなんだったんだろ~とちょっと後悔。

タケウチさんの袋です。
20060118150340.jpg

個々に紙袋に入れてくれます。
20060118150329.jpg

こんなベーカリーが近くにあったらなぁ…と思わずにはいられません。
何も言う事ナシ!の大満足なおいしいパンでした♪

ブランジュリ タケウチ

今日のランチは、「ブランジュリ タケウチ」さんにお邪魔してきました!
関西では有名なお店ですよね。
20060117164703.jpg

20060117164737.jpg

タケウチさんのお店では、1階がベーカリーで2階がキッチン。
3階がカフェになっています。
OLさんたちのランチタイムを避けようと午後1時を過ぎた頃に
お店に到着しましたが、外からガラス越しに見ると1階のベーカリーには、すごい人!
決して広いとは言えないスペースにまさにひしめき合っています(笑)

3階のカフェへは1階のベーカリーの店内からではなく、
お店に向かって右手の小さな扉から入って行きます。
初めて来た人は、きっと戸惑うような~と思われる、まるで勝手口のような扉です。
その扉を開けると、う~ん!いい匂い~♪
入るとすぐに京都のお寺も顔負け?の急勾配の階段が2階へと伸びています。
2階はキッチンですが、ガラス張りになっていて少し中が見えるようになっていました。
この2階スペースに小さい椅子が4~5脚ほど並んでいたので、
ランチタイムなどはさぞかし並ぶんだろうな~と思いながら3階へ。

とりあえず午後1時を回っていたので、すぐに席に案内してもらえました。
ひとまず、ほっ。
入って左手の壁側の席に着席。
窓からは道を挟んですぐ前にある「靭公園」の木々の緑が見えて
とても気持ちいい!
さっそく「日替わりブリオッシュランチ スープ付」(787円)をオーダー。
このランチは、スープかドリンクか選択できます。
どちらも希望する場合は、+150円でどちらも楽しめます。
20060117164638.jpg

「和歌山 宮楠さんのかぶとセロリ ロースハムのサラダのブリオッシュサンド」
20060117164613.jpg

今気づいたのですが、セロリ入ってたんですね~!
実はセロリ大嫌いなんです!!
でも全く分かりませんでした。サラダとしてとてもおいしくサンドされていましたから。
ブリオッシュというのは、バターと卵を多く使われているパンなので
とってもふんわり、やわらかです♪
バターの風味もスゴいです。食べると甘~い!おいしい~♪
ケーキのスポンジのようなふわふわ生地が最高です。
お野菜は提携農家から仕入れされているようです。
食材にこだわり抜いたお店ってやっぱり支持されますよね。
カブもシャキシャキでとってもおいしかったです。


「パストラミビーフと和歌山 宮楠さんのキャベツのサンド」
20060117164555.jpg

どうやって食べようか迷いました(笑)
ナイフとフォークはセットされているのですが、どう考えても切れません。
かぶりつくには、結構な大きさなんですよね~。
でもかぶりつくしかなさそうなので、失礼して「バクッ」といっちゃいました。
生地は結構ハードです。
一般のハムは豚肉を原料に使われていますが、パストラミビーフは牛肉が原料です。
とってもおいしい!このサンド、粒マスタードもいい感じ♪
ほんの少しだけピリっとした味わいがあるのもよかったです。


「玉ねぎのポタージュ」
20060117164748.jpg

これはまさしく「たまねぎ」!!でした。
シチューやお味噌汁にとけた玉ねぎの甘さを想像していましたが違いました。
「炒めた玉ねぎ」をそのまま食べてる感じに近いかな~。とてもあっさりしていました。

伝票のメモ
20060117164715.jpg

ついでに撮ってしまいましたが、注文の伝票をメモに書いてクリップで留めていました。
かわいかったので、パチリ。
こういうのがカフェっぽくていいですよね~。

食べるのに時間がかかったのもありますが、40分くらいはゆっくりしたかな~。
一人でもとても入りやすい雰囲気です。
ついついゆっくりしてしまいますね~。
今回頂いたランチのメニューは注文時だけではとても覚えきれず、
帰る間際にメニューをメモ用紙に書いて頂きました。
お忙しいところ、無理を言ってすみませんでした。
でもとても丁寧に対応して下さいました。ありがとうございました!

帰りに1階のベーカリーでパンを購入。
店内は次から次へとお客さんが入って来ます。
小さなお子さんをだっこしたお母さんが多いのに驚きました。
子供を片手にトレーを持っていると、スタッフの方が
すぐに代わりにトレーを持ってあげていて、お客さんが選んだパンを
載せてレジへと案内されていました。
おいしさだけでなく、お客さんへのスタッフの接し方にも
人気の秘訣はありそうです。
お腹もココロも満足になれました♪

四ツ橋筋沿いにある靭公園。
20060117182425.jpg

20060117182414.jpg

暖かくなったら、ベーカリーでたくさん買い込んで
目の前の靭公園でランチなんか最高だろうな~。

ブランジュリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14
tel. 06-6444-2118

とろろん苺

神戸屋の「とろろん苺」
103円(340kcal)
神戸屋1月の新商品!関西限定みたいですね。
20060117082024.jpg

20060117082015.jpg

20060117082054.jpg


20060117082044.jpg

20060117082034.jpg

全体ピンクのあやしさに惹かれて購入(笑)
こんなピンクピンクしているパンは初めて~♪
半分に切る時は、さくさくとナイフが入ったので、
生地に一抹の不安がありましたが、切った瞬間に中からクリームがとろ~ん!
まさに「とろろん」!です(笑)
放っておくと、たれてきます。
もっと苺の香りが楽しめるかと思いましたが、香りはほとんどありません。
ひと口パクっ。
生地はおおかたの予想通りパサパサした感じ。
先日食べた「マロンマロン」 のフランスシリーズの生地に近いかな。

でもクリームはホントにとろろんでした!
苺の香りはクリームにも、ほとんどなかったですね~。
心配した甘さは甘過ぎる事はなく、ほどよい感じでした。
パン生地のパサ付きがあまり気にならないくらいの
クリームの量で、最後まで十分食べきれます。
ただやはり、もうちょっと生地が良くなればな~と少し残念だったかも。
http://lunaawaji.blog44.fc2.com/blog-entry-6.html

北海道練乳クリームフランス

ローソンのとっておき宣言「北海道練乳クリームフランス」
105円(383kcal)(ヤマザキ製)
20060116145243.jpg

20060116145222.jpg

20060116145258.jpg

20060116153509.jpg

一般に「ミルクフランス」とよばれるパンが大好き!
今回はローソンで購入したヤマザキさんの商品です。
袋パンでは、これ!といったお気に入りミルクフランスは今まで
なかったのですが、普段行かないローソンまでチャリで行ったかいがありました~♪

まずフランスパンの生地が、いい感じで固いです!
噛み付いて、引きちぎる!みたいな(笑)
袋パンのミルクフランスって、過去食べたものは、
ちょっとソフト過ぎて好みではありませんでした。
この程よい「かたさ」が欲しいのです!
食べ終わる頃には、ほっぺが少々痛くなってたりもしますが(^_^);
その分、満足感が大きいのです~。
練乳クリームですが、これまたバッチリわたし好みでした♪
甘過ぎないあの独特のクリーム大好きです!

今回はフランスパン生地もクリームもとても気に入りました!
105円と買いやすいお値段も魅力的ですよね~。
アンデルセンの「ミルクフランス」に一番近い袋パンでした♪

2色ランチパック タマゴ&ツナマヨネーズ 

ヤマザキの「2色ランチパック タマゴ&ツナマヨネーズ」
スーパーにて132円にて購入。(???kcal)

20060115091630.jpg

20060115091715.jpg

20060115091701.jpg


20060115091645.jpg

タマゴもツナも大好きなので買ってみました~。
茶色い胚芽パンにタマゴフィリングが入っていて、
普通の白いパンにツナサラダが入っています。
どちらも生地はとってもやわらかくて食べやすいです。

ツナのマヨネーズもちょうどいい感じの量で
おいしく頂きました。
やっぱり2種類あるのはいいですよね~。
あと、さりげなく胚芽パンが使われているのが
女性にはうれしかったりしますよね♪
ただ、もう少しフィリングの量が増えたら最高なのにな~。
でも2種類食べられるので気分的には大満足です。

テーマ : 朝ごパン
ジャンル : 日記

クルミチーズデニッシュ

ファミマの「クルミチーズデニッシュ」
125円(358kcal)
20060114142232.jpg

20060114142212.jpg

20060114142244.jpg

ずっと探してて、やっとゲット出来ました~!
他で紹介されてて、とってもおいしそうだったので。
近所はセブンばかりで、ファミマは少し足を延ばさないとないんです~(泣)

袋から取り出すと、生地に折り込まれたバターがとってもいい香り♪
生地には、クルミも結構たくさん入っています。
デニッシュですが、ふわっとした食感は味わえなかったんですけど、
密度の高い生地のわりには、おいしく頂けました。
チーズクリームがとてもおいしかったです。
主張しすぎず、目立たなくもなく。
チーズクリームって、あまりたくさん入っていると
最後クドくなる事が多いのですが、今回は量もちょうど良かったと思います。

程よくボリュームもあり、とても満足できました♪

マロンマロンフランス

神戸屋の「マロンマロンフランス」
98円にて購入(4??kcal)
20060113155735.jpg

20060113155746.jpg

20060113155759.jpg

マロンの「二乗」につられました(笑)
この「フランスシリーズ」は、一時期ハマっていましたが、
最近ではかなり久しぶりの購入です!

マロンクリームは、2種類サンドされています。
「マロン風味のクリーム」と「マロン風味のホイップクリーム」が
どちらも結構おいしいです!
マロンの風味はそんなに強くはないですが、きちんと味わえます。
ぼてっとした感じではなく、軽めのクリームでおいしく頂けます。
ホイップクリームが軽くしてくれてるのかな?

パン生地ですが、正直このタイプは苦手です・・・
ソフトだとは思うのですが、パサつき過ぎに感じます。
でもこのシリーズ人気があって、いろんな種類が出てるし、
好きな人は多いんだろうな~と思うのですが。

マロンクリームは好みのタイプだったので、
生地のパサつきが残念だな~。

デニッシュクリームパン

ヤマザキの「デニッシュクリームパン」
スーパーにて49円にて購入!!
(1個:212kcal)
20060112135014.jpg

20060112135024.jpg

20060112135035.jpg

個人的に袋パンの中では、上位1、2位を争います!!
このクリームデニッシュ、とってもおいしい~♪
まずデニッシュ生地がふんわり~。
さらにカスタードクリームがやわらかく
ある程度とろ~んとしています。
甘過ぎないおいしさが、たまりません(>_<)

生地がとっても軽いせいか、気がつくと一気に
3個ぺろっと・・・なんて事が毎回です(笑)
1個がそれなりにボリュームのある大きさなのですが、
3個でも平気で食べる事が出来ます!

定価は120円くらいだと思うのですが、
今回は49円という破格のお値段でゲットできてハッピ~☆
私の中では、一番リピ率の高いパンですね~。

くるみコッペJr.

セブンの「くるみコッペJr.」105円
20060111145628.jpg

20060111145640.jpg


20060111145649.jpg

他のブログでもなかなか評判のよかった「くるみコッペ」!
今まで何度も見て来たんですが、正直惹かれるものがなく
スルーしてました。
でも買って正解!!
とってもおいしかったです^0^
生地はホントにふんわりしていて、とても食べやすい!
上掛けるされているケーキ生地?甘い生地がとってもおいしい!!
この上掛けの生地が、結構しっかり分厚くかかっています。
上にのってるクルミも、大きくて存在感バッチリです☆
これは、リピ確実ですね~♪
105円というものうれしいですよね。
シンプルなおいしさで、大満足でした。

中村さんちのぱん屋さん

阪急のデパ地下で、期間限定で出店していた
「中村さんちのぱん屋さん」にて105円にて購入。
商品名忘れました・・・
20060110114434.jpg

20060110114445.jpg

ミルククリーム、練乳クリームなどがサンドされたパンが大好きなので
迷わずゲット!
しかも、105円!!買わない訳にはいきません(笑)

とにかく長い!35~36cmはあったんじゃないかな?
かなり期待して、ひと口パクリ。
んんん・・・・???
甘~い!クリームがかなり甘いです!
ミルクフランスが大好きなんですが、このクリームはかなり甘め。
アンデルセンのミルクフランスがマイベストなんですけど、
クリームのタイプはよく似ていましたが、甘さがダメです~(泣)

白パン生地も、持った感じはすっごくふわふわで
やわらかさに期待できると思ってたのに、ちょっと裏切られました。
もちもち感はないんだけど、ねちっとした感じ?
軽くはないです。
唯一良かった点は、こんなに長いにもかかわらず
端から端まで、ちゃんとクリームが入ってた事かな。
入っていないと、正直完食は無理かも・・・
パン自体に甘さなどは、なかったと思います。
クリームが甘いので当然かな?

でもこの大きさとお値段なら、許せる人は多いかも。
もう少し小さくてもいいから、生地がもう少しやわらかくて
クリームの甘さが控えめになれば最高なのにな~。
「HOKUO」の「クインシー」に見た目そっくりなんですけど、
わたしはダンゼン「HOKUO」を選ぶな~。

アンデルセンの「ミルクフランス」がまたまた食べたくなりました☆

お墓参り & 京都散策

まずは朝食のパンから。
スーパーで113円で購入。ヤマザキの「ストロベリーミルクパン」
20060109200425.jpg

20060109200451.jpg

20060109200501.jpg

上のうずまきに惹かれて買っちゃいました~。
でもデニッシュだと勘違いしてた!
デニッシュはうずまき部分だけだった~(泣)
なので、パン生地は、いたって普通。
たしかに商品名も「ミルクパン」となってます・・・
イチゴジャムとミルククリームは、
そんなに量は多くないです。
でもやっぱりジャムは甘~い!甘過ぎました。
ジャムは苦手なのに、見た目につられて買って
ちょっと後悔。

気を取り直して、今日はとってもいい天気!!
風もなく、おでかけ日和でしたね。

JR京都駅に11時に待ち合わせ。
成人式だったので、振り袖姿、袴姿がちらほら。
20060109193210.jpg

京都駅ビルは、やっぱり大きさに圧倒されますね~。

さっそくランチへ。
駅ビルの上に上がるのが面倒なので(笑)、
地下のポルタのレストラン街へ。

手打ちうどん「杵屋」に行って来ました。
あたしが注文したのは、「にしんそば」!!
20060109193520.jpg

なんと10年ぶり!!
久々に食べたけど、おいしかった~ ^o^
おそば自体も久しぶりだったかも。
おダシもいっぱい飲んだからお腹いっぱい~。

その後、お墓参りへ。
三回忌だったので、お経をあげて頂きました。

タクシーで、東寺へ。
だいたい1200円くらいで着きました。
五重塔は前々から行きたかったので、ワクワク♪
20060109194337.jpg

ここが、通りからの入り口。
門の両サイドに提灯がぶら下がってます。

少し境内を歩くと・・・
おおっ!出ました!!国宝「五重塔」!!!
20060109194346.jpg

やっぱりスゴいですね~。
塔の一番下にあたる「初層」の内部は見学出来ました。
近くの大学の学生さんと思われる女の子が
懐中電灯を片手に、内部の壁画などの解説をしてくれていました。
そういうクラブ活動があるのかな~。
何も知識のない私には、とても助かります^o^
知らないで見るとそれぞれの価値なんて、さっぱり分かりませんから・・・

五重塔以外にも「金堂」「講堂」と呼ばれる建造物があり、
それぞれ中を見学しました。
一通り境内をぐるっと回って、タクシーで京都駅へ。
ワンメーターの距離でしたね。

「MOZART~モーツアルト~」という喫茶店でTea Time♪
「プリンセスハニーティー」だったかな?
りんごのはちみつが入っていて、上に生クリームがのってました。
だいぶ甘かったけど、生クリームがいい感じで
とてもおいしく頂きました。
「いちごのレアチーズケーキ」も、ひとくち食べたけど、
あっさりしておいしかったです。

JR大阪駅で各自解散して、その後阪神・阪急百貨店へ。
バーゲン中なので、少しぶらぶらしたけど、
あまり収穫なし。
早めに帰宅しました。

今日は、少し暖かかったので気持ちよくお出かけ出来ました~。
東寺は、行けて良かったです!
また、春なったら、いろんな方面をめぐりたいな♪



ブログ開始!!!

年が明けて、いよいよ30歳になりました~♪
いやはや、早過ぎますね~!
でも気分一新!!
新しい事にも挑戦して行こうと思います。

その手始めとして・・・・ブログ始めました!!
と言っても単なる超個人的な日記です。

毎朝、食べたパンを主に更新して行こうと思いますが、
その他にも、日常をのんびりとつづってみたいと思います。

さて今日のブランチに食べた「さつまいもパン」です。
「Mio Pane」箕面のヴィソラ店で147円にて購入!
Mio Paneミオパーネ さつまいもパン

Mio Paneミオパーネ さつまいもパン

ずっしり重いです!
白いパン生地の中に黒ごまがうじゃうじゃ(笑)
サツマイモもしっかり入っています。
ただ、パン生地がもちもち食感の一歩手前って感じかな~。
もっちり風なんだけど、しっとりと言う訳ではなく、
どちらかと言うと、パサついてるかも。
サツマイモの甘さだけで、完食しました!
1つでお腹いっぱいになるので、サツマイモ好きには
もってこいのパンかな?

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

