プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランジュリ タケウチ

今日のランチは、「ブランジュリ タケウチ」さんにお邪魔してきました!
関西では有名なお店ですよね。
20060117164703.jpg

20060117164737.jpg

タケウチさんのお店では、1階がベーカリーで2階がキッチン。
3階がカフェになっています。
OLさんたちのランチタイムを避けようと午後1時を過ぎた頃に
お店に到着しましたが、外からガラス越しに見ると1階のベーカリーには、すごい人!
決して広いとは言えないスペースにまさにひしめき合っています(笑)

3階のカフェへは1階のベーカリーの店内からではなく、
お店に向かって右手の小さな扉から入って行きます。
初めて来た人は、きっと戸惑うような~と思われる、まるで勝手口のような扉です。
その扉を開けると、う~ん!いい匂い~♪
入るとすぐに京都のお寺も顔負け?の急勾配の階段が2階へと伸びています。
2階はキッチンですが、ガラス張りになっていて少し中が見えるようになっていました。
この2階スペースに小さい椅子が4~5脚ほど並んでいたので、
ランチタイムなどはさぞかし並ぶんだろうな~と思いながら3階へ。

とりあえず午後1時を回っていたので、すぐに席に案内してもらえました。
ひとまず、ほっ。
入って左手の壁側の席に着席。
窓からは道を挟んですぐ前にある「靭公園」の木々の緑が見えて
とても気持ちいい!
さっそく「日替わりブリオッシュランチ スープ付」(787円)をオーダー。
このランチは、スープかドリンクか選択できます。
どちらも希望する場合は、+150円でどちらも楽しめます。
20060117164638.jpg

「和歌山 宮楠さんのかぶとセロリ ロースハムのサラダのブリオッシュサンド」
20060117164613.jpg

今気づいたのですが、セロリ入ってたんですね~!
実はセロリ大嫌いなんです!!
でも全く分かりませんでした。サラダとしてとてもおいしくサンドされていましたから。
ブリオッシュというのは、バターと卵を多く使われているパンなので
とってもふんわり、やわらかです♪
バターの風味もスゴいです。食べると甘~い!おいしい~♪
ケーキのスポンジのようなふわふわ生地が最高です。
お野菜は提携農家から仕入れされているようです。
食材にこだわり抜いたお店ってやっぱり支持されますよね。
カブもシャキシャキでとってもおいしかったです。


「パストラミビーフと和歌山 宮楠さんのキャベツのサンド」
20060117164555.jpg

どうやって食べようか迷いました(笑)
ナイフとフォークはセットされているのですが、どう考えても切れません。
かぶりつくには、結構な大きさなんですよね~。
でもかぶりつくしかなさそうなので、失礼して「バクッ」といっちゃいました。
生地は結構ハードです。
一般のハムは豚肉を原料に使われていますが、パストラミビーフは牛肉が原料です。
とってもおいしい!このサンド、粒マスタードもいい感じ♪
ほんの少しだけピリっとした味わいがあるのもよかったです。


「玉ねぎのポタージュ」
20060117164748.jpg

これはまさしく「たまねぎ」!!でした。
シチューやお味噌汁にとけた玉ねぎの甘さを想像していましたが違いました。
「炒めた玉ねぎ」をそのまま食べてる感じに近いかな~。とてもあっさりしていました。

伝票のメモ
20060117164715.jpg

ついでに撮ってしまいましたが、注文の伝票をメモに書いてクリップで留めていました。
かわいかったので、パチリ。
こういうのがカフェっぽくていいですよね~。

食べるのに時間がかかったのもありますが、40分くらいはゆっくりしたかな~。
一人でもとても入りやすい雰囲気です。
ついついゆっくりしてしまいますね~。
今回頂いたランチのメニューは注文時だけではとても覚えきれず、
帰る間際にメニューをメモ用紙に書いて頂きました。
お忙しいところ、無理を言ってすみませんでした。
でもとても丁寧に対応して下さいました。ありがとうございました!

帰りに1階のベーカリーでパンを購入。
店内は次から次へとお客さんが入って来ます。
小さなお子さんをだっこしたお母さんが多いのに驚きました。
子供を片手にトレーを持っていると、スタッフの方が
すぐに代わりにトレーを持ってあげていて、お客さんが選んだパンを
載せてレジへと案内されていました。
おいしさだけでなく、お客さんへのスタッフの接し方にも
人気の秘訣はありそうです。
お腹もココロも満足になれました♪

四ツ橋筋沿いにある靭公園。
20060117182425.jpg

20060117182414.jpg

暖かくなったら、ベーカリーでたくさん買い込んで
目の前の靭公園でランチなんか最高だろうな~。

ブランジュリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14
tel. 06-6444-2118
スポンサーサイト

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。