プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



記念日ランチ♪

先日、結婚式記念日にランチをしてきました~♪
お気に入りのイタリアンなんですが、出産後は
もちろん全く行けず、ずーっとパスタが食べたかったのです!

お祝いなので、メインディッシュもついたランチコースを頂きました!

前菜、パスタ、メインが選べます^o^

前菜は、「盛り合わせ」と「サザエのオーブン焼き」をそれぞれチョイス。
DSC01037.jpg

DSC01038.jpg
熱々のサザエが美味しかったですね~♪

パスタは、「茄子とベーコンときのこのトマトソース」と
「毛ガニとブロッコリーのバジルソース」をチョイス!
DSC01040.jpg
わたしが頂いたトマトソースは写真を撮る前に食べてしまいました(笑)
ダンナのバジルソースは、初めて食べる味だったけど
美味しく頂きました~。
でも、やっぱりここのパスタはトマトソースがお気に入りです^o^
最後に少しだけピリッとくる大人の味なんです♪

メインは、お魚とお肉とそれぞれ頼みました。
アクアパッツァとビーフカツです。
DSC01044.jpg

DSC01046.jpg
どちらもボリュームたっぷりですごい食べごたえ!
ここのお店はコースになっても、パスタの量などは
単品と同じポーションで出て来ます。
これって、嬉しいですよね~♪

最後にデザートとコーヒーを頂きました。
「ブレープフルーツのシャーベットとフランボワーズのムース」
DSC01048.jpg
さっぱりしたシャーベットも美味しかったけど、
ふんわりムースが、気に入りました^o^

子供が小さいので心配だったけど、快くOKして下さったスタッフの
皆様、ありがとうございました!
途中からは、ちゃんとベビーカーで寝てくれたので
ゆっくり楽しむ事が出来ました。

出産後、ずーっと行きたかったお店にランチに行けて大満足!
やっぱり美味しいモノを食べると、シアワセになりますよね~(笑)

5周年、どうもありがとう!
これからも、よろしくお願いしま~す^o^/

trattoria とんがらし

先日、わたしの誕生日のお祝いにイタリアンを食べに
行って来ました~♪
前々から行きたかった「とんがらし」というお店です。
阪急京都線の淡路駅からほんとすぐです。
徒歩1分くらい??
下町にありながら、雰囲気のいいオープンキッチンのお店です。

コース料理もありましたが、そんなに量を食べられないと
思い、二人でアラカルトで注文しました。
本日のメニューです。
メニュー


まずはアミューズから。
アミューズ1

アミューズ2

軽くトーストされたバケットにペースト状のものが
塗られています。
何のペーストなのか聞くの忘れました^^;
お味は結構濃厚でしたよ。
ダンナのビールと、わたしのブラッドオレンジジュースも♪

オードブルは2品注文です♪
活スズキのカルパッチョ(冷製オードブル)
カルパッチョ

想像通りのお味です(笑)
しっかり厚みのあるスズキで食べごたえがありました。

ゴルゴンゾーラチーズのクレープ包み焼き(温製オードブル)
パイ1

パイ2

これ、かなり美味しかったです!!
クレープ生地も美味しかったんですよね~^o^
ゴルゴンゾーラなんて、普段食べないからどんな味かな~と
思ったけど、チーズ好きのあたしはかなり気に入りました!
これはまた食べたいです♪
中のチーズもとろっとろ~☆

パスタはカルボナーラです。
カルボナーラ

普段自分ではカルボナーラを選択する事はないのですが、
ダンナのリクエストでカルボナーラになりました(笑)
クリーム系は好きなのですが、カルボナーラはどうも重い感じがして
あまり好きではなかったのです。
こちらのカルボナーラも、まったりとしっかりしたクリームソースでした。
でも、胸焼けするような重い仕上がりではなかったので
最後までおいしく頂けましたよ。

メインの宮崎産黒毛和牛のロースステーキ
ステーキ1

ステーキ2

付け合わせのパン
パン

メインは絶対「牛」!!!って決めてました(笑)
二人で食べても結構なボリュームがありましたよ!
焼き加減もわたし好みで、大満足♪
外側の表面は、カリッと焼かれてましたが、
中はジューシー!
やわらかくて美味しかった~^o^
付け合わせのパンも美味しかったけど
もうお腹がパンパンだったので、食べきれませんでした。
残念・・・

でもデザートは別腹(笑)
ティラミス
ティラミス

まあ、頼んだのはダンナですけどね~。
わたしは、もうギブでした・・・
一口もらったけど、美味しかったな~。

ダンナと二人で迎える最後のバースデーになりました。
二人でのディナーデートや映画デートが出来るのも
あと少しの間なんだな~と思うと、少し寂しいものもありますが、
家族が増えたら、もっともっと幸せな時間が
持てるんだろうな~と楽しみにしています。
思い出に残るバースデーディナーになりました。
ごちそうさまでした~♪



割烹 秋やま

先月、わたしの誕生日祝いに新地デビューして来ました~(笑)
北新地にある「割烹 秋やま」さんです。
新地にお店を出して7年くらい経つそうですが、
いろんなブログで紹介されていて、とても気になっていたので
おじゃましてみました。
新地という土地柄、平日の接待使いのお客様が多いみたいですね。
なので土曜日はとってもお得な限定メニューがあるんです♪
平日は8,400円のコースが土曜は5,250円で頂けるんです!
新地の夜でこのお値段ですから、気軽にチャレンジ出来ますよね~。
土曜のランチはさらにお得で、3,150円で頂けるそうですよ。

土曜限定 夜の5,250円のコースです。
先付
1月のメニューだからでしょうか。籠に乗って登場です♪
20070204212507.jpg

↓ピンぼけでスミマセン!!
左下の茶色い入れ物に入っているのは、黒豆です。
右下のオレンジ色のものは、人参のカステラ!!
野菜でカステラ??と思ったけど、普通にお食事として食べられるんですね~。
もちろんお菓子のカステラのように甘くないので、おいしく頂きました。
上は白和えです。
20070204212523.jpg

椀物
器もキレイですよね~。
20070204212537.jpg

↓四角いのが、ごま豆腐。丸いのが何だったか忘れたのですが、
レンコン饅頭のようなものでした。
わたしはこれがとっても気に入ったんですが、食感がすごく良くて
もちもちして、すっごく美味しかったです!
さすが割烹!出汁がホントにおいしいですね~。出汁命ですもんね。
20070204212551.jpg

↓これはお客様全員に本日のサービスという事で
出して頂いた1品です。
ポン酢がかかっていましたが、中身は何だったのか不明です。
20070204212602.jpg

お造り
1切れが小さい事が多いお造りですが、
しっかり味わえる大きさで、とっても美味しかったです。
わたしは、ハマチとサーモンが好きです(笑)
(今回ハマチはありませんでした~)
20070204212630.jpg

20070204212616.jpg

↓カブラの煮物がとーーーってもやわらかでした!
お箸ですくうのが、やっとな感じです。
上に乗っている黄色いのは、少し甘みのあるお味噌のようなものでした。
20070204212641.jpg

↓フレンチでいうと「お口直し」的な1品でしょうか。おひたしです。
ものすごくあっさりと頂けました。
アブラナの一種だとおっしゃってた気がするのですが、
よく分かりません(笑)
20070204212658.jpg

↓銀ダラの焼き物
脂がのっていて、おいしかったです。
銀ダラ大好き♪
20070204212713.jpg

↓これが「秋やま」さんの目玉じゃないでしょうか??
1組に1つずつ土鍋で炊き込みご飯を炊いてくれるんです!!
特注の土鍋です♪
20070204212729.jpg

↓毎月変わる炊き込みご飯ですが、1月は「鯛飯」!!
20070204212748.jpg

ご飯にお味噌汁と、お新香が付きます。
20070204212803.jpg

この土鍋で炊かれたご飯、今まで食べた中で
ダントツ1番美味しかったです!!
何があんなに違うんだろう~???
炊き込みご飯なのに、ものすっごい軽いんですよね、お米が。
軽過ぎて、お茶碗に2杯と半分おかわりしちゃいました(笑)
2人でお茶碗に軽く5杯分くらいあります。
ご飯に来るまでに、すでにかなり満腹だったハズなのに
ぺろっと食べてしまいました~♪
この炊き込みご飯、スゴいです^o^
20070204212817.jpg

↓最後にデザート
ムラサキ色のソースに驚きました!
紅芋のソースだそうですよ!!
食べて見るとほんのり紅芋っぽい気もしましたが、
そんなにお芋の味が強調される事もなく、フルーツのゼリー寄せを
美味しく頂けました。
1月なので、絵馬にお皿が乗せられていましたよ。
こういう演出も面白いですよね~。
20070204212834.jpg

割烹ってちょっと緊張するかなと思っていたのですが、
全然普段使い出来る感じのお店で、好感が持てました。
大将も34歳だったかな?
とっても若くて明るくてハケのある元気いっぱいの方でした。
カウンターも奥の座敷もいっぱいで、人気があるんだろうなと
思います。
今回はイチバン安いコースを頂いたのですが、
次は少しグレードアップしたコースのお料理も
食べてみたいな~と思いました。
他のお客様が食べていたお料理がとても気になったので(笑)。
土曜日に利用するのは、とてもお得だと思います。
ランチがすごく人気があるようですね。
手始めにランチに挑戦されてもいいかと思いますよ^o^

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

