プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



四国うどんツアー!その2

うどんツアーの2日目に行ったお店です。
「長田 in 香の香」です♪
20070320000056.jpg

結構大きなお店です。釜揚げうどんで有名みたいですよ。
駐車場も広いです!観光バスまで停まっていました。
20070320000037.jpg

まずカウンターに注文を通す為に、並びます。
20070319235855.jpg

店内はかなり広めですね。回転も早いです。
20070319235911.jpg

6人で「かまあげ3人前」「かまたま3人前」を注文しました。
後から席に持って来てくれます。注文の札を渡されます。
20070319235938.jpg

来ました~!看板メニューの「かまあげ」です。
20070319235950.jpg

つけるダシは、この大きな入れ物に入っています。
自分でダシを入れるお椀に注ぎます。
20070320000956.jpg

こちらが「かまたま」♪
20070320000003.jpg

このツヤ!!ピカピカです^o^
20070320000017.jpg

「かまあげ」も「かまたま」も美味しかったですね~。
でも、前日に冷水できゅっとしまった麺を食べてしまっていたので
コシの強さは、少し物足りなく感じてしまいました。
「ひや」で食べると、また違った食感が楽しめたんだと思います^o^
とはいえ、やはり人気店だけあって、美味しかったですよ。
麺自体は、同じ讃岐でもお店によって違いが楽しめます。
長田さんも、もり家さんの麺とは味も食感も違いました。
完全セフルの有名店も、次回はぜひ行ってみたいと思います。

四国うどんツアー!その1

先週末を利用して、四国にうどんを食べに行って来ました♪
でも帰って来たら、風邪をひいて寝込んでしまいました(;。;)。。。
ものすごい寒の戻りに、マンマとのせられ(?)ました。
でも出かけた日は、とても天気が良く、ドライブ日和でしたね~。

↓明石海峡大橋を車で渡っています。
何度通っても、気持ちのいい景色ですよ~。
20070318145449.jpg

淡路島側に渡ってすぐにあるサービスエリアです。
橋があまりハッキリ映っていませんね・・・。
観覧車もあるんですよ。
夜景もキレイでしょうね~。
20070318145501.jpg

とりあえず、香川をめざしてドライブです!
1日目におじゃましたうどん屋さんは、「もり家」さんです!
20070318145423.jpg

お昼の1時30分くらいに着きました。
15~16人並んでいましたが、20分くらいで席に案内されたと思います。

お店に入るとこんな感じ。
20070318145320.jpg

この通路の左右に客席があります。
右側は座敷になっていて、左側はテーブル席だったかな?
全部で50席だそうです。
↓テレビの取材の写真も飾っていましたよ。
20070318145330.jpg


いよいよ、ご注文♪
わたしが注文したのは、「特上もりもりうどん」(580円)です!!
20070318145342.jpg

冷水でしめたうどんに、どっさりのネギ、ちくわ天、半熟タマゴ天、梅干し天がのっています!
20070318145408.jpg

「半熟タマゴ天」がどうしても食べたかったので、大満足です♪
20070318145355.jpg

やっぱり本場は違いますね~。
びっくりするくらい美味しかったですよ!!
何かもう、全てが違い過ぎます。
麺だけで十分食べられそうなくらい、麺がおいしい!
弾力も、歯応えも素晴らしく美味しかったです。
ここは、香川に来たら、ぜひともまた来たいと思います。
1玉で注文したんですけど、むちゃくちゃ多かったです(笑)
男性でも、たぶん多いんじゃないかな?

梅@大阪天満宮

大阪に住んで、もう10年以上になるのですが
大阪天満宮に行った事がありませんでした。
日本一長いと言われる「天神橋筋商店街」を散歩するついでに
天満宮にも寄ってみましたよ。

お出かけした日は、気持ちのいい快晴で自転車日和でした♪
自転車で淀川を渡ります。
ここの橋、大好きなんですよね~。
とーっても気持ちいいんです!
20070221225329.jpg

西の方角には、梅田のビルがたくさん見えますよ。
20070221225347.jpg

商店街のアーケードの端には、こんな装飾もありますよ。
20070221225402.jpg

大阪天満宮です。
大きな紅白の梅がお出迎えです!!
20070221225425.jpg

すごく立派ですよね~。
梅を見る機会は、あまりなかったのですが春の訪れを感じる事が出来て
とてもよかったです。
間近で見ると、迫力満点♪
20070221225414.jpg

天満宮のすぐお隣にある「天満天神繁昌亭」です。
HPによると「60年ぶりに大阪に復活した落語専門の定席」だそうです。
毎日公演されているようですよ。
オープン時には、桂三枝さんがニュースによく出ていらっしゃいましたよね。
落語に馴染みがないのですが、一度行ってみたいな~と思います。
20070221225439.jpg

20070221225450.jpg

商店街の一番北の端にあるたこ焼き屋さんで、おやつに食べました♪
ほどよく外がカリッとしていて、とてもおいしかったです^o^
常にお客さんの列が途切れませんでしたよ!
人気店なんですね~。
20070221225502.jpg

「梅」を見て、すっかり気分は春モードになりましたが、
暖冬のせいもあって、桜の開花も随分早くなりそうですよね。
満開の時期を狙って、今年も花見に行きたいな~と思っています。

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

