プロフィール

るな

Author:るな
3歳と0歳のこどもとの生活日記です。

FC2ブログランキング
ポチッとお願いします^o^

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シール

今、長男の悩みの種のひとつが、トイレトレーニングだ。

保育所に通っていた時は、まわりの影響もあり、

順調にトレーニングは進んでいた。


次男の妊娠、退職をきっかけに退所してからは、

私が甘かったのか、私に対する甘えなのか、

徐々にトイレから遠ざかってしまった。


強制的にトイレに行かせてはいけないという

トレーニングの基本と思われる事を尊重してやってきたが

3歳過ぎると、正直、もう少し強めにトイレに誘った方が

いいのか??なんて考えてみたりする。


先日、ダンナのアドバイスで、嫌がる歯みがきを頑張ると

シールをカレンダーに貼れるというご褒美を始めた。

子供は何故かシールが大好きで、その効果は絶大だった。

歯みがきは確かに好きではないので、

仕上げ磨きは嫌がるけれど、シールを貼れるという楽しみの為に

少しスムーズに行えるようになった。


これをトイレトレーニングにも使おう!と思いつき、

さっそく長男に説明すると、

初日はなんと4回も自分からトイレに行った(笑)。

普段、1日1回行くか行かないかだったのに(^_^;)

トイレに行くと、好きなシールを選んでカレンダーに貼る。

いろんなシールを貼りたいから、トイレも歯みがきも

少しずつ頑張りだしてくれた。


子供のこの素直な頑張りを無駄にしないように

私自身も気長にトレーニングに付き合って行こうと思う。

シャワーヘッド

最近、実家のバスルームがリフォームされた。

20年間使われた浴室は、同じ空間とは思えないほどに

変貌を遂げていた。

真っ白なバスタブには、ジェットバスも付いている。

かなり快適♪


さて、半年ぶりに実家に里帰りした時のこと。

新しいお風呂を喜んでくれるだろうと

長男とお風呂に入ると…

なぜか、号泣(笑)

ずーっと、ずーっと、泣いている(^_^;)

どうやらシャワーヘッドがコワイ様子。

最新のシャワーヘッドは、デザインも良く、

大きさも結構デカイ。

シルバーに光る四角い大きなヘッドが、

どうやらかなり怖かったようだ。

普段、自宅のシャワーは、白いプラスチックのようなシャワーなので

全く別物に見えたのかも知れない。


大号泣のまま、洗髪も終えてバァバにパジャマを

着せてもらい、ようやく落ち着く長男。

もうすぐ自宅の風呂も同じように最新のバスルームになるんだけどな…

大丈夫かなぁ(~_~;)

あおむし

いつも子育て支援センターなどの、

子供を遊ばせる施設に連れて行って遊ばせている。

いつも利用させて頂いている施設は、本当に利用する価値のある施設だと思っている。

外遊びでは、泥んこ遊び、水遊びもさせてくれるし、室内も広く、玩具もたくさん。

お弁当もみんなと食べる事が出来る。

ハード面はもちろん、ソフト面の良さで、ついついこちらの施設に足を運んでしまう。

保育士の先生方がとても熱心で親切。

右も左もわからない新米母親に、たくさんたくさん言葉をくれる。

不安に思ってること、心配なこと、嬉しかったこと、

親身にアドバイスをくれる。

子育ての経験のある先生方は、こんなとき、どういう言葉をかけて欲しいのかが、よく分かるんだろうと思う。

先生方の明るい笑顔に何度も救われました。


子供たちにも、保育園に通っている園児と同じ経験が出来るよう工夫してくれる。

製作あそびや、夏の水遊び、運動会に参加までさせてもらえる。

最近では、大きなケースにあおむしが5匹ほどお目見えした。

あおむしが葉っぱを食べているのが、目の前で見れる。

長男はものすごく食い付いて見ていた。

日に日に成長し、サナギになり、美しいアゲハチョウになった。

子供たちを集めて、ケースからアゲハチョウが巣出つところを

見せてくれた。

子供たちも真剣な表情をしていた。

とてもいい経験ができたね。

私も間近で蝶の成長を見たのは初めてで、正直、ちょっと感動した。

帰宅後、長男も

「ちょうちょさん、とんでいっちゃったね」と話をしてくれた。

印象的だったのかもしれない。

絵本でしか見たことのなかったあおむしの成長。

実際にみかんの葉を食べ育つ姿は、しっかり子供たちの記憶に残っていくんだろうと思う。

お家で本格ホットケーキ!
魅惑の抹茶スイーツ
超お得なお試しセット♪
使い安さダントツ!抱っこ紐♪
メッシュで蒸れ知らず! 装着もママひとりで簡単!らくらく♪
ひとりで汁物もへっちゃら♪
離乳食からずーーっと愛用中♪
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

